やっぱ、ダメ……・だけど2008/08/11 18:52:58

谷亮子選手が準決勝で負けたとき、解せない気持ちになったのは私だけではないだろうが、それにしても、まだ中学生だった頃からの彼女の活躍をみてきたもののひとりとしては、ああ、大人になったんだあ、お母さんになったんだなあとしみじみ思わずにはいられなかった。
丸くて、どこにそんなパワーがあるんだと思うほどちっちゃくて、ファニーフェイスが可愛らしくて。それがいつのまにか、頬がこけて、目つきの鋭い勝負師と、仕事と子育ての両立に苦悩する母親の、ふたつの顔を併せもつ大人の女になっている。いい顔だ。ほんとにそう思った。
四年に一度の大会に五回連続で出て、ずっとメダルを獲り続けているなんて、とにかく驚異だ。あれこれいう前に拍手。
次の大会も出てほしい。佳亮くんに手がかかってたいへんだろうし、彼女はけっして子育てを人任せにはしたくないだろうし、選手を続けることは困難だろうが、プレイしてほしい。
それにしてもなんだあ、あれ。あれ、柔道なのか? あんなので負けたって気にするこたあないけど、やっぱ勝って、西洋ジュードーなんて邪道なんだよって言ってやりたいよ。
フランスにいたとき、とても柔道が盛んなことを知ってうれしかったけど、自分たち流にやりたいなら違うスポーツとして確立すればいーじゃんか、サッカーからラグビーが生まれたようにさ。日本の柔道をいじくりまわすのはやめてくれ。Je vous le dit, a vous ! Vous, les Francais !!!

なんていってたら、内柴くんという、これも若いお父さんがそのにっくきフランス人を潰して勝った。溜飲が下がるってこのことだね。ほんとすっとしたっ。
近所のスポーツ洋品店では、「金メダルが出たら10%OFF」セールをやっていて、きっと昨日今日は混雑したに違いないのだ(笑)。
水泳でコースケくんが世界新で金という偉業を成し遂げてしまったし。
まったく、盛り上がりまくってええことだ。

しかし、やっぱ、ダメである。
なんで、あの国でオリンピック開催なんか可能だったわけ?
このご時世に注射器使いまわしてエイズ蔓延させて村ごと葬ったりしてる国だよ。
張りぼてみたいなスカスカの建物に未来を担う子どもたちを押し込んで倒壊させて、遺族に金払えばいいんだろーがって開き直って脅すような役人しかいない国だよ。
地方の少数民族のことなんか人間だとは思っていない国だよ。
あの馬鹿でかい競技場のために追放された庶民の行き先とか、各地で起こる暴動の犠牲者の数とか、何も公開しないで握りつぶす国だよ。
なんなんだよあの開会式。
あれ実現させるために何万人が餓死したんだろうと思う。
何万人がまともな医療を受けられずに死ぬのを待っているのだろうかと思う。
各民族衣装に身を包んだ子どもたちが出てきたのを見たときは(子どもたちは可愛いけれども)吐きそうになったよ。
どの面下げてあんな演出できんのさ。
軍のお兄さんたちが足振り上げて行進するのも反吐が出るけど、よほどあの国らしいよね。

けれど、アスリートたちには、開催地がどこなんて、関係ないのだろう。
その国の空気や水が居るだけで健康を害するほど汚染されているとか、その国では収賄が当たり前だとか、その国では公開処刑が当たり前だとか。
晴れ舞台に立てた感激、ライバルと競う喜び、自身の限界に挑む覚悟、そうしたもので心は張りつめてぱんぱん。ほかのあれこれが入る余地なんかないのだろう。

今日、ウチの娘は陸上の記録会で、長らく走る気のなかった1500mを走って自己ベストを出したそうで、ご機嫌である。炎天下をものともせずに連日練習に出かける娘を見ていると、プレイする本人たちにとってはたしかに、大会主催者が誰とか競技場はどことか、そんなのどうでもいいことなのだということがわかる。一緒くたにしちゃ、五輪出場選手に申し訳ないけどね。