ハイチのアーティスト、Azorさん2010/05/07 08:03:07

敬愛するraidaisukiさんのブログでハイチのアーティスト、Azorさんの来日ライヴについて紹介されていました。エントリはここ。詳細はここ

ちょっと、そこの君、「そんなのかんけーねー」って顔してるけどっ

ま、興味ないかたも、ちょびっとそそられるかたも、ハイチを忘れないでくださいね。


「普天間基地ってさ、実際どうなん?」2010/05/07 17:51:42

……と、4月のある日、娘に質問された。
ごめんよー 母ちゃんはとんとわからへんねん。マジ。

でも、なんとなーくわかってることや知ってることからいうと……

米軍基地があの場所にあったからこそ生まれたものは多いと思うんだ。
アムロとかSPEEDとか(ってそういう話じゃないんだけどさ)

基地の危険度とか騒音のひどさとかは、宮古島にしか行ったことのない私にはぴんと来ないんだけど、想像するに、恐ろしいと思うよ。
伊良部島の空港で飛び立つ飛行機を間近で見たよね。
ああいうふうに、まさに頭の上ギリギリを軍用機がしょっちゅう往来する感じ。
伊良部のあの空港は住宅街から離れてたような記憶があるけど、普天間の基地は住宅街近くにあるそうなので、あの感じを住民が日常的に経験しているということなんだ。
やっぱ怖いし、うるさいだろうね。

そういうこともあるけど、何より沖縄の人たちが許し難いと思っているのが米兵の行動でしょ、たぶん。もちろん悪い人ばかりじゃないはずだけど、中には羽目外しすぎる兵隊さんもいる。過去に少女暴行事件があって、日本側でその米兵を裁けなかったから、沖縄県民の怒りが爆発した。
普天間基地の移設問題というのはこのときから論じられるようになったと思うけど、それにしても長いことかかってるって感じはするよね。

下記、ちょっと前のものだけど、いろいろ思い巡らしていて見つけたブログ。

http://ameblo.jp/oka-fko/entry-10420272917.html




娘の修学旅行先は沖縄だったのだが、そこで、地元の人たちから「誰もが基地に反対ってわけじゃないよ」という話を聞いたという。
娘なりに、新聞の報道があまりにも「県外移設の公約まずありき」「鳩山首相は嘘つき」みたいな論調になっていることに違和感を覚えたのだ。


安保条約が生きている以上、国内の米軍基地を無くすことは不可能だ。どこかが引き受けなければならない。どうせどこかが引き受けないといけないなら、今あるものを上手に使ってやり繰りするのがいちばん賢い方法のはず。新しく基地や滑走路を建設なんて(こっちが費用もつのにさ)非現実的なんだ、本当は。それでもその非現実的なネタをたまには振りかざさないと、誰もこの問題について考えない、というのが超楽観的国民・日本人の悲しいところだ(嬉しいところか?)

そして何より、日本は米国なしには存続できない。
私はアメリカ嫌いだが、米国に守られて日本が在るという事実は、悔しいけど、虫唾が走るほど嫌だけれど、受け容れないとしゃあないと思っている。子が親を選べないように。しゃあないやん、こういう星のもとに生まれたんやさかい。

世間はなんのかのと騒がしいけど、私は鳩山さん(と小沢さん。ついでに前原君)に頑張ってほしいと思っているので、この問題で「言った言わない」のレベルでいじめるのはやめようよ、といいたい。公約うんぬんというけど、過去50年以上自民党がやってきた数々の悪行三昧に比べたら幼稚園児の悪戯みたいなもんやん。公約守ることだけがすべて素晴しい結果につながるわけでもなかろうに。

米軍基地のない日本の国土実現にはあと100年くらいかかるだろう。100年後に日本が米国の傘を必要としない強い国になっている、という意味ではなく、世界の勢力図が変わって、日本から米軍基地は撤退、でもその代わり中国軍基地がびっしり、ということになっちゃってるかも。
それでもたぶん、日本人のメンタリティというのは大きくは変わっていないんじゃないかと思う。今と同じように、反対と言ったり必要と言ったり。
で、これこそが日本の強みだと思うんだけど、どう? いつも目の上のたんこぶを鬱陶しいと言いつつもそのたんこぶがなかったらいざというときの言い訳も申し開きもできないから、ぶつくさ言いながらたんこぶをたんこぶのままキープしておくほうが得策、そのたんこぶのオーナーが誰かなんて二の次よ、て感じ。
いいじゃないのさ、それで。