Bonne Année 2012!2012/01/01 23:58:40



新しい歳が明け、はや1月1日も終わろうとしている。
謹賀新年。
みなさん、佳いお正月を過ごされたこととお喜び申し上げる。

2011年はしんどい年であった。あまりに多くを失い、正月だの新年どころではない人々が、これほど多い年明けもない。終戦以来ではないか。
だからといって来る年に罪はない。罪なき新年を迎える私たちにもまた罪はない。思うところはそれぞれある。それぞれに靴ひもを結び直して歩き始めればよいのである。
第一歩に、喝采。

娘と私は某お稲荷さん、正式名称をいわずともそれがどこだかわかってしまう、というチョーメジャーなビッグネームへ初詣にでかけた。どうしよどうしよ、このへんで引き返す? お母さんしんどかったらやめてもいいよ、うーんもうちょっと頑張ってみるわ、とかなんとかゆってるうちに山頂までいってしまい、いま、足腰背中いっぱいに筋肉痛の兆しがびんびんきているところである。明日動けないかも。ううう。

年の始めからこんなに歩いたのは初めてのことである(笑)。へーきな顔してずんずん登る娘の横でひいひいぜえぜえいいながらついていく私。娘の足の出しかたで、私に合わせてペースをセーヴしているのがわかる。ちきしょー悔しいのう年はとりたくないのう。なんて言ってると私などよりはるかに年配のかたが颯爽と横をすり抜けたり、爽快な表情で降りてこられたりするのに出会う。「お母さん、運動不足すぎ。やばすぎ」とは本日のレジュメ by 娘。

愛する皆様へ。
本年のご多幸をお祈りいたします。