Das 180. Münchner Oktoberfest !2013/10/01 16:00:47

10月になってしもた。
ミュンヘンでは超有名なオクトーバーフェストが開催中。いいないいないいな~~~。

私は知らんかったけれども、日本でも各地でオクトーバーフェスト~と騒ぐのね。そら、日本のビールはうまいけど、べつにミュンヘンの祭りの真似せんでもええやんか。

さて、ミュンヘンの街はとっても賑わっている様子。といっても、まだ17歳でドイツでも未成年の娘には、たいして意味がないのだが。しかし祭り好きなので、おいしいソーセージと可愛いスーヴニールをゲットしに繰り出しているのではなかろうか。しかし今のとこ、まだ学校の近くのスタバに行ったという話しか聞いてない(笑)。

オクトーバーフェストって?という皆様のために、ドイツ観光局の記載をコピペ。



◆ミュンヘン、世界最大のビール祭『オクトーバーフェスト2013』
  = 2013年9月21日~10月6日 =

  1810年10月17日、バイエルン王国の皇太子ルートヴィヒ一世の結婚祝いに、現在の開催場所であるテレージエンヴィーゼ(広場)で競馬を催したのがその始まりです。このテレージエンヴィーゼは東京ドーム9個分の広さで、花嫁テレーゼ王女がその名前の由来です。

  会場(ヴィーズン)では、700万マース(リットル)のビールが消費され、50万羽以上の鶏が食べ尽くされます。ヴィーズンは見せ物小屋、伝統的メリーゴーラウンド、ハイテク・ジェットコースター、観覧車、スーパー・ルーピング、わたあめやハート形のレープクーヘン、ロースト・アーモンド、風船、マスコット、その他土産品などのバイエルン名産の大小規模の屋台、そして勿論14の地元ビール醸造社のテントが立ち並んだ「飲食店通り」などが全て混ぜ合った、陽気で愉快なお祭りです。

  初日はビール醸造者たちによるビア樽を載せた馬車のパレードがあります。マキシミリアノイムをスタートし、中心部を通ってテレージエンヴィーゼに到着するとビールの鏡割りが行われ、お祭りがスタートします。

  二日目の日曜日には民俗衣装のパレードがあります。バイエルンだけではなく、ドイツ全国、ヨーロッパ諸国から自慢の民俗衣装を身につけた団体が参加します。総勢九千五百人のパレードの長さは7キロにもなります。山車や馬車、ブラスバンドによる音楽など、大変な盛り上がりを見せます。

情報提供:ドイツ観光局
Photo: (c)germany.info、oktoberfest.de



バレエ学校のレッスンはなかなか手ごわいようである。初め、日本人留学生の数が多くて、ちょい盛り下がり気味だった娘だが、みんながみんな、「うまい人ばっかり」「うちはへたっぴい」で、レッスン中もなかなか皆と同じように振りをこなせず……。
いやいや、「生ぬるい」ようでは留学した意味がないのである。まわり全員自分よりうまくて、先生の要求レベルも高い。そういう場所に身を置きたかったから、日本を飛び出したのであるからな。一年後、今よりずっと上達した自分に会えると信じよう。

で、来年ももしミュンヘンにいたら、一緒にミュンヒェナーオクトーバーフェスト、楽しもうな! 母ちゃんはビールのむでー。わっはっは。