Vraiment idiot!2013/11/25 15:26:12

(この画像のツイート)
ジャーナリスト 田中稔@minorucchu
「特定秘密」を指定する行政機関の長とは、こんなに多かったのか。本日、山本太郎議員の質問主意書に対して安倍首相が回答した。本当にオイオイ、だね
**************************

……脱力。ほんまに、阿呆につける薬、あらへんわ。

この法案に賛成という人が、アホアベ一味以外に、一般国民の中に存在するということが信じられない。ねえ、まじめに考えてる?

**************************
●Japan Subculture Research Center
“What are the criteria of these possible secrets?”
“Well…it’s a secret.”
Japan’s Kafkaesque Special Secret Protection Bill threatens to destroy freedom of speech
「秘密になるかもしれないという情報の基準は何ですか?」「えーと、それは秘密です」日本のカフカ的な特定秘密保護法が言論の自由破壊の脅威となる
http://www.japansubculture.com/what-are-the-criteria-of-these-possible-secrets-wellits-a-secret-japans-kafkaesque-special-secret-protection-bill-threatens-to-destroy-freedom/
Posted by Nathalie-Kyoko Stucky and Jake Adelstein on Thursday, November 14, 2013
**************************

ほかの国に笑われたって、この際、いまさら、べつにいいけどさ。
笑われても煙たがられても嫌われても、少なくともこの地に住む自分たち自身にとって「まともな共同体」でありたい、と思うやん。大多数がそう思っているはずやん。なんでアホアベ一味が政府にいるわけ? むかつくわあ違憲政府め。

**************************
■ こんなことで、いいのだろうか 秘密保護法案 / 日本版NSC
http://osakanet.web.fc2.com/himituhogohou/ikensyo2.html
**************************
内田樹 @levinassien
批評性というのは「暴れん坊な知性」のことだと藤村さんが言ってましたけれど、これは僕がつねづね申し上げていることと同じだと思います。「定型に収めようとする抑圧に対する反発」と「広々とした射程」がないと批評は成立しませんから。

内田樹 @levinassien
打ち上げのとき、藤村さんから「いま一つだけ法律を作っていいと言ったら、どんな法律を作りますか」と質問されました。藤村さんの答えは「鎖国」。僕の答えは「廃県置藩」。グローバル化に対する危機感、サイズの小さな共同体の再建ということをふたりとも考えていました。不思議な符合。

内田樹 @levinassien
佐藤学先生から「特定秘密保護法案に反対する学者のアピール」賛同者に加わって欲しいという要請が来ました。もちろん賛同しました。28日の記者会見で発表されるそうです。これだけ世論が反対しているのに、それとはまるで無関係に国会は法案成立に向かって動いています。

内田樹 @levinassien
どうして議員たちがこんなに世論に鈍感でいられるのかといえば「当分選挙がないから」です。それだけ。来月選挙があるなら「こんなこと」はできません。次の選挙(うまくすれば3年後)までには法案に反対したことを有権者たちはころっと忘れて、また自民党に投票するだろうと思っている。

内田樹 @levinassien
有権者にできることは、これからあとのすべての選挙で特定秘密保護法案に賛成した政党の候補者を全員落とし続けることです。それ以外に民意と官邸のあいだを架橋する方法はありません。民意を侮ると痛烈な反撃を受けるということを統治者に知らしめなければなりません。

内田樹 @levinassien
JAからの依頼原稿があるのを忘れてました。「農業について」4800字、さらさら。食文化とは「他集団から見るとゴミにしか見えないものを食べることで資源を分散し、生き延びる確率を高めるための生存戦略」であるというお話を書きましたところでお昼ご飯。ルマンのサンドイッチです。

内田樹 @levinassien
安定的に食糧を確保するもっとも適切な方法は「他人が食べないものを食べる」ことです。そのために人類は主食となる植物をずらし、不可食物の可食化の技術を「秘儀」化し、主食には発酵物(他人からは「腐敗しているので食えない」としか思えない臭気)をまぶして来たのでした
************************************

発酵食品は、免疫力アップに効くよ。我が家でも毎日何らかの発酵食品をいただくよう心掛けている。残念ながら納豆は全員嫌いだけどね。バイキンみたいなアホアベ違憲政府の、汚い細菌に感染してアホになったら人間としておしまいや。

ほんまに、おしまいやでアホボケカスー