Fleurs fleurs fleurs2014/02/03 00:00:29

先月、お誕生日にといただいた小さなブーケ、今日もまだ綺麗なまま。大きな花がぷぅわんんっとふくらんで、どこまで開くのかなと見ているのだが、まあるくぷぅわんとふくらんでからが長い。日持ちのいい花だ。周りのスイートピーも全然、花色を衰えさせずに咲いている。お値打ちだなあ。
ブーケには、京都でも屈指のフローリストの名前があった。洗練されたアレンジメントで一躍有名になった店だが、実は花屋の値打ちは、アレンジよりも、いかに「上質の」花を「安価で」仕入れてくるか、にあるのだ。花も青果と同じで鮮度と品質が命だもんさ。切り花が長持ちしなければせっかくのおっされーな花束もすぐみすぼらしくなるのだから。


ところでこれは我が家のアロエである。
物干しにおいてあるもんだから、毎朝見てるんだけど、アロエってカッコいいね!
メドゥーサの頭のようでもあり、千手観音のようでもあり。
でもさ、気づいてくれた? 真ん中にすっくと立っているの、花だよ。花をつけてんのよ。
祖母の代からあったこのアロエ、花をつけるの、初めてだよ。
いったいアロエちゃんに何が起こったの?(笑)


上の写真は、実はまだ去年のうちに撮ったのよ。
で、今日(日曜日)の朝。
花が開いてますわよアナタ。
なんか、なんかに似てるやん? この細長い筒みたいな花の恰好! なんやったっけえー??? うーん思い出せへんっ
でもでもとにかく、綺麗よ、アロエちゃん!


ひとつひとつの花の、やる気なさげなうなだれポーズあるいは微妙な高さをキープしてみせる心意気、に近づきたく……
ううう(感涙)色っぽいわ美しいわ。素敵よアロエちゃん♪
みなさまもそう思われませんこと?
この花のかたち、なんかに似ているんですけどなんでしたかしらね。


アロエちゃん、なんて書いてたらホームベーカリの焼き上がりブザーが鳴った! ので取り出したんだが、私としたことがちょいと油断して、服の袖口とミトンの隙間にのぞいていた手首に、まだ熱々のパンケースを……

ジュッ

と、あててしまったあああああああああつあつ熱ううううううっっっ

そんなわけ、で噂をしていたばかりのアロエの葉を一本ちぎってきてむいて、火傷の手当をしちょるのであった。
これが効くんだ。
アロエの薬効ってすごいのよ、マジ。
あちちちちっと火傷したら時間をおかずにすぐにアロエエキスを塗る。初動が肝腎! 我が家の場合はダッシュで物干しに駆け上がりアロエの鉢からできるだけ肉厚の若い葉をざりっとむしり取り、表皮を剥いて剥いて剥いて、内側の、ジュレのようなぷるぷるを患部に充てる。ぷるぷるは場合によってはすぐ乾くのでそしたらまた表皮を剥く剥く剥く。そしてまたぷるぷるを患部にあてる。
続けて数回繰り返したら、それで火傷は完治する、わけではなく、というよりそんなんあり得ないが、しかし何もしないで放置するとかまたは胡散臭い市販薬を塗るとかしてると、痕がついたり、治る傷も治らなかったりするってよく聞く。


異国の地で自炊生活をしている我が娘も、火傷なんざあしてねえだろうな……とふと心配になる。アロエ、世界中の道端に生えてたらいいのにな。でも世界中の道端にこれがやたら生えまくってたら怖いな(笑)。

では、おやすみなさい。