女はそれを我慢できない2007/11/05 19:19:09

我が家でやっと咲いた深紅のカーネーション。母の日向けには出回らない色である。


『惜春』
花村萬月 著
講談社(2003年)


「これは、mukaさんにお薦めですねえ」(あ、べつに意味はありません)

本書は、疲れたーもうやだーとぐだぐだいってたときに、マロさんが「軽いから気分転換にちょうどいい」と一読をすすめてくれた一冊である。

白状する。むっちゃ気分転換になった(ピース)。ありがとー、マロさん。

で、なぜか主人公に若き日のmukaさんを重ねてしまった。あ、いえ「若き日のmukaさん」って、私は存じ上げないのだが、いやその、だからけっして「こんなことやってたんじゃないのぉー?」なんて申し上げるつもりはない(主人公はキャッチバーでバイトをしていたが騙されてソープランドのボーイになる。爆)。
主人公の青年は常識的で知性もあるのに「そんなとこ」で働く自分を嘆き、耐えられないと運命を呪いながら、それでも同僚を敬いつつ哀れみ、搾り取られる女たちを尊びつつ畏れつつ恋慕の情を抱き、才を発揮して立ち回ってゆく。
そのしぶとさと純情さがmukaさんを、あるいは彼が書く人物を髣髴とさせる。とても面白い。

図書館には花村萬月の本がずらりと並んでいた。どれもあまり貸し出された形跡がない。つまり、どれもきれいである。手垢はついてないし、お茶や珈琲のこぼし跡もない。行間に傍線が引いてあったりそれを消した跡や消しゴムのかすがぺしゃんこになってページに張りついていたり、ということもない。それどころか、しおりひもの動かされた形跡すらない。人気がないのか? 昨今よく読まれている小説の傾向(そんなものは知らないが)とは路線が異なるのであろう。たしかに分厚い長編が多くてたじろぐが、本書はそれほどでもなく、初めての作家を試すのには適度な長さといえた。帰社した私は好奇心を押さえられず、同時に借りた資料用の書籍は脇に追いやり、つい本書を読み始め、つい仕事をサボって一気に読んでしまったのだった。

いま、同じ著者の同じぐらいの厚さの『虹列車・雛列車』(集英社)が手許にある。これもノリはmukaさんである。というとご本人はじめ異論のある方も多いと思うが、あくまで個人的な印象であるからして細かいことは仰せにならぬよう。


『惜春』では、ソープランド嬢たちが痛々しく、なまめかしく、硝子の破片のようにきらきらと魅力的である。男勝りな女王・吹雪。フレンドリーな綾乃。ファム・ファタル的に主人公の前に現れる美しい百合。刹那的な生き方を選んだように見える彼女たちだが、実はけっこうしたたか、計算高く、家庭的、などなどそれぞれの個性が主人公の目を通して見え隠れする。そう、誰もが女である。女が女というだけで、生きていくことが大変だった時代。

(と書いたが、世の中変われどいつまでたっても女は女というだけで大変だな、と今の自分を顧みて思う。しかし、たぶんそれは、男性の言い分も同じであろう。男は男というだけで大変だ。今も昔も。一生理解してあげられないけど。)

ソープランド嬢にピルを服用させ「ゴムなしサービス」を売りに「入浴料」を倍以上に設定するというとんでもないアイデアをオーナーが思いつき、主人公はソープ嬢たちの説得役を押しつけられる。女たちはさまざまな反応を見せるが、謙虚で生真面目、ときに話し相手にもなってくれる純情な主人公の仕事ぶりはすでに定評を得ていて、説得は上首尾。ただひとりナンバーワン嬢だった吹雪だけが店を去る。皮一枚、あるとないとじゃ大違いなんだよ、というようなことを口にして。ここで読者は吹雪に深い愛情を感じずにはいられない。
どんなに落ちぶれたって、「それ」は我慢できないよ。そういう吹雪に、程度の差はあれ生き方の違いはあれ、女は自分の人生を重ねることができる。
男はどうだろうか。風俗で働く女たち相手に遊んだ経験のある男は、欲望の吐け口に何の罪悪感もなく踏み潰してきたものの尊さを、少しは知ることができるのだろうか。

コメント

_ おさか ― 2007/11/05 19:53:38

わーい久々にちょーこさん節がっ♪
花村さんは読んだことありませんでした!すごい面白そう。
何故名前だけ知っていたのか、自分が謎(汗)対談みたいなのを読んだのかなあ?わかりましぇん。

風俗で思い出すお話・・・・・以前いた会社で、フーゾクに行った話を、あからさまではないにしろネタにしてた先輩がおりました。うーん、別にアンタは私の夫でも恋人でもないし片思いの相手でもないけど、一応同じ職場で働いてんだからマナーとしてそういう話はするなよな、と思いました。一応笑ってはあげましたけどね。それで嫌いになったわけでもないけど。まあ、ただの先輩でしたし。

大学時代、ちょっとだけつきあっていた男性が、「実は○ープで童貞を卒業した」という発言。そんときは笑い話にしましたが、後にその発言も含め元々あまり好きでなかった&これからも今以上に好きになれそうにない、それどころかどんどん・・・・・ということにはっきりと気づき、速攻で別れました。発言が最大理由ではありませんが、きっかけの一つであったことは確かです。未だになんであんなことを、つきあって日も浅い、しかも年下の「彼女」に言えたのか、謎です。

_ コマンタ ― 2007/11/05 23:52:13

内緒のはなしだけれど、1回だけあるんだよねえ。4対4で、あみだかジャンケンでパートナーを決めてそれぞれの部屋に別れたんだけど、リーダー的存在のコがここを動きたくないと言うんです。ここっていうのは最初に集まってみんなでくじ引きをした部屋。この部屋を使用する男はくじの結果ぼくだったんだよねえ。ま、ぼくだとわかっていて彼女は選んだのではないです。で、急遽相手がかわって、ぼくはそのコとふたりきりになり、打ち明け話を聞きました。北海道の生まれで、帰省しても歓迎されない(それでグレた)というような話。ではソロソロという段になって、ふいに彼女が、子宮がイタイ、といいにくそうにいうので(すでにその日何人かをすでに相手にしていたらしい)、なんかぼくはほっとして、それならいいといった。お金は払ったけど、おつりはいらないといった。ええかっこしーだからね。26歳のときだなあ。何年前だ? 宮崎美子をすれっからしにしたような、見た目はかわいい子だったけど。そのコでなく、当初のくじの結果通りのコだったら、ぼくはやってたかもしれませんね(どちらかというと、当初のコの方が好みでした)。花村さんは読んだことがありません。マロさんもいい本、知ってるなあ。……と、ここまでおさかさんの受難話の笑いの余韻にふるえながら書きました。だめだと思いますけど、そのかりそめ彼氏との話をどこかに書いてぼくに読ませてほしいです~、おさちん。

_ おさか ― 2007/11/06 09:09:20

コマンタさんへ
ぷっ
そこまで笑っていただけましたか・・・・・
前半と後半の違いもわかっていただけましたよね(笑
どこかってどこに?mukaさんちに仮名で書かせてもらおうかなあ。
どうでせう?

ってちょーこさんを差し置いて何の話を(笑

_ コマンタ ― 2007/11/06 10:27:14

(蝶子さん、コメント欄お借りしてます。)
>前半と後半の違いもわかっていただけましたよね(笑
モチロンモチロン。ゆうべ読んだときなぜあんなに可笑しかったのか。おさかさんみたいないい子の女子学生のイメージがぱっと浮かんだんですね。それほど好きでもないのにつきあってしまう不可解さも含めて、いい子ということが納得がいく女の子。みんなシアワセになってるといいなあ、おさかさんみたいに。
おさかさん、mukaさんのところにゼッタイ書いてください。仮名で、
仮名にあたいする内容のものを。急がなくていいです。じっくり時間をかけて、細部の細部まで想い出をたずねて。何十枚になってもかまいません。ぼくは何日でも待ちます。

_ midi ― 2007/11/06 12:54:29

あ、なんかおさかさんの新長編の予感が(笑)。

花村萬月はいちおう芥川賞作家ですから、名前はみなさん(関心が文学に向いている人なら)ご存じでしょう。

風俗っていえば、プロ野球選手はその昔トルコ風呂に行くしかなかったって話はよく野球雑誌で読みましたよ。血気盛んな若者たちをプロとして向上させるには恋愛はご法度だから、なんて理由で。
今はありえないなあ(笑)。

それにしても、子宮が痛い、ですかー。ほんとにぼろぼろになっちゃうんでしょうね、からだの奥のほうまで。罪なことです。

_ おさか@コマンタさま ― 2007/11/06 14:40:48

ごめんなさいちょーこさん、
またお借りしますー

結構長くなりそうなんですが、mukaさんところで
短期集中連載ってどうでしょう。三日に一回くらいで。

とmukaさんに承諾を得ないまま話は進む(笑

_ midi ― 2007/11/06 14:46:37

やっぱ予感的中(笑)新長編ですね!
それにしても遅いわね、mukaさんたら、なにしてるのかしらっ(笑)

_ コマンタ ― 2007/11/06 15:43:03

わーい、おさかさん。そうこなくっちゃ。
脚色や潤色はいらないから、起こったことを見たことを夢のようにそのまま書いてください。タイトルは「TSUNAMI」なんかどうです? あ、パクリはだめ? じゃ「複雑な彼」。これにも既視感があるなあ。「私はそれが我慢できない」。うまく考えてくださ~い。

_ mukamuka72002 ― 2007/11/06 15:48:18

 この記事を拝見しました時、ちょうど土手さんが図書館に<偶然にも!>おられたので「惜春」を借りきていただきました。
 物心ついた頃に、修道院へ入りオカマの尼僧として世俗とかかわらずに生きてきたワタクシには、風俗どころか異性の何たるかも存じ上げません。ですが興味があります。院長様の目を盗んで(アーメン! 神よ許し給え)さっそくご紹介のご本を読んでみますね。

>男はどうだろうか。風俗で働く女たち相手に遊んだ経験のある男は、欲望の吐け口に何の罪悪感もなく踏み潰してきたものの尊さを、少しは知ることができるのだろうか。
 悲しい問いかけですね?
 ワタクシ思うに(ワタクシだって思うのです)、ただひたすら望むのは女性も男性も悲しくならない生き方をして欲しいのです。いいえ、わかっております。そんなことが無理であることは。それはワタクシのように清貧の中で生きる、浮世離れの(尼さん)甘ちゃんの理想であると。
 ですがワタクシいつも祈りますの、どうか誰(たれ)もが、流す涙が一滴でも少なくなりますようにと。

……遅くなりまた! すみません! 苦手なんですよー、この年になるまで男と女とか大人の話とか読むのが嫌で、最近になってようやく読めるようになってきたんですぅ。頑張って読んでみます、ヤーッ! トォー!

追伸! おさかさん?
自分のブログで書けない話、どうぞ送って下さい!
期待しております!

_ midi ― 2007/11/06 17:43:25

さすがmukaさん、そう来なくちゃ♪

_ マロ ― 2007/11/07 00:19:19

おお、読んでくれたのですね。
花村萬月は、内向的で暴力と性を中心にした小説が多いのですが、この作品は花村萬月らしくなく、さらっと軽快に仕上がっています。
吹きだまりのような場所でも、そこでみんながそれぞれに精一杯生きようとしている、そんな青春ものとして僕は読みました。
ソープランドの舞台裏の描写も生々しくて面白かったですね。確か、花村満月は友達か誰かに、それを詳細に教えてもらったそうです。

花村満月では、京都を舞台(途中から)にした「百万遍」シリーズが特にちょうこさんにはお薦め!土地勘があると2倍、3倍に楽しめます。ただし、とってもぶ厚いので、読み始めるのに勇気が要ります。いったん読み始めたら、すいすいと読めます。またお暇な時にどうぞーー。

_ mukamuka72002 ― 2007/11/07 11:34:57

夕べさっそく読みました。
軽快な文章で、ストレスなく読みやすい小説でした。
つかこうへい氏が好きでしたが、彼のバタ臭さ、しつこさには閉口していたのでそれらを抜いて欲しかった僕には、望みが叶ったようです。

 ところで、これは昭和51年前後、特殊浴場が最後のいわゆる「近代化(ゴムからピルへ)」をする黎明期の話ですが、それ以外は現在と変わらないはずなのに何度も首を傾げる記述がありました。最初、花村氏の体験談をもとにした話だと思っていたからです。後半になってこれは伝聞によるものだと思ったら、やはりあとがきによるとX氏からきいた話をベースにしていました。
 X氏は元ボーイとありますが明らかに嘘です。せいぜい通い詰めた客でしょう。正直、花村氏にはカチンときました。聞きかじりで書くか? 江戸後期の吉原ならいざしらず、今も現にある特殊浴場。せっかく原罪を問うかのようなテーマで書いているのに、何で現実に取材しないのか? 金なら腐るほどもあるくせに。伝聞のみでトルコ嬢の悲哀を書いた気になっているのなら彼女らを馬鹿にしています。

 でも悪口書きましたが、読んでよかったです。皮肉ではなく、本当に勉強になりました。誠意ですね、すべての登場人物に誠意を持つ、花村氏のような筆力などとうていない僕なんかは、そっちに重点を置くのも方法だと思いました。 

※特殊浴場の「近代化」、なんとおぞましい言葉でしょうか。

_ midi ― 2007/11/07 18:21:30

こんばんは。
マロさん、
>暴力と性を中心にした小説が多いのですが
そう。それで私には多少敷居が高かったのです。だけどこれはヤーラシーくてクサーイことばっかなのに、なんか人物の気持ちに素直に共鳴できて、よかったです。それに、詳しく知りたいなどけっして思わない世界ですから、描写内容の真偽は気になりません。
でもねー『百万遍』は分厚いですよー貸し出し期間内に読めない、絶対。読み始めたらすいすい、とおっしゃいますが、そうはなかなかいかない日常でして、ハイ。

mukaさん、
おお、読んでくれたのですね(マロさんと同じ台詞)。
さすがmukaさん、おすすめした甲斐がありました。フツーにおもしれーなこれーっていってるような私とは違う感想を持ってくださると確信していました。
花村さん、現実に取材したかもしれませんよ。でも、「取材した」って、書けないんじゃないです?

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