新学期!2010/04/05 18:20:40

白い花と濃い桃色の花が一本の木に混在している桜。今日取材先で道をほげほげ歩いていて見かけた。桜、と書いたけど自信はない。でも一本の木に二色咲いているのは間違いない。


今日から学校が始まった。
といっても春休み中ほとんど部活で学校へ行っていたウチのお嬢さん。ジャージ姿で行ってたのが制服に代わっただけである。

今日は教員の着任式と始業式。小学校時代から毎年経験していることとはいえ、新着任の先生方ってどんな人なのか、生徒ゴコロにはとっても気になるらしく、4月1日の地元紙に一斉掲載される教員異動の記事を穴が空くほど見ていた娘。去年新着任の先生が担任だったので、またそういうことになったらどうしよーと不安も混じり。

昼、いったん帰宅した娘が携帯を鳴らした。

「お母さん、嬉しいお知らせ!」
「なに?」
「担任の先生な、嶋先生!!」
「えっ! マジ? うそ、ラッキーやん。きゃっほーい家庭訪問が楽しみ!」

なんと、今年の担任は長年本校にお勤めのベテラン教諭、技術科担当の嶋先生だというではないか! 私は2年前から嶋先生の大ファンである!!!
と、そんなことを申し上げると私のことをよく知るレギュラーメンバー、準レギュラーメンバーのみなさんは、嶋先生がどんなイケメンかとお思いになるであろう。
残念でした。そっち方面ではないのだ。
でも、嶋先生が「ええおとこ」であるには違いない。
たぶん、私と同世代じゃないかと思う。部活顧問のカン爺先生も同世代なんだけど、で、カン爺先生もいい先生だけどちょっと違うのである。カン爺先生は陸上部指導歴が長いせいか、生徒用の顔と保護者用の顔を使い分けておられる。嶋先生はコンブ顧問だ。あ、コンブというのはコンピュータ部である。そのせいか、運動部顧問の教員とはなにかしら生徒に対するスタンスが違うような気がする。カン爺先生は生活指導担当でもあって、容赦ないのである。嶋先生はそれに比べると売れないお笑い芸人がぽつっとギャグかますような感じで注意するので(見たわけじゃないんだけど)、逆に生徒たちは襟を正すそうである(最近の子どもはわからんもんですな 笑)。
私の印象では、喋りかた、間の取りかた、「あ、いま笑いを取ろうとしているな」というトボケかた、などが妙に自分の感覚とフィットするというのか、話を聞いていてたいへん心地よく、楽しいのである。もっと若いお母さん方にとってはこの限りではないかもしれないが。

入学して最初に「部活動紹介」という保護者向けの集まりがあって、その司会進行をされたのが嶋先生だった。これがたいへんよろしかった。以来、嶋先生大好きモードのアタシ。その次は授業参観でたまたま技術科だった。パソコンのお絵描きソフトでを使いなにやらつくる授業で、授業というより、PC室で生徒がめいめい勝手に作業するのを巡回して指導するというスタイルだった。先生がどんなふうにどんな言葉を生徒にかけているかを必死で耳で追いかけていたアタシ。娘が画面でつくっていた絵はほとんど見ずだった(笑)。嶋先生を評価するにはあまりにも材料不足なんだけど、それでも、以上たった二回の逢瀬で、本校一等賞は嶋先生で決まり、だったのである。

中学生のお子さんをお持ちのかたでなければ、いま中学生が技術科でどんなことを学習しているかご存じないであろう。あるいは、殿方は、ご自分が中学生の時に学習していたことと一緒だとおっしゃるのだろうか。俺たちのときのほうがもっと難しかったよ、とおっしゃるのだろうか。
私は娘が図面を引いたり、電気モーターの部位名や大工用語を暗記したり、本箱を作ったり、ラジオを作ったりして持ち帰るのを見て仰天した。

「さなぎ、技術科の勉強はいいから数学とか英語、もう一回復習しなさいよ」
「数学とか英語とか、やっても無駄やもん」
「それ、難しすぎるやん。いま覚えんでもいいって、その技術科のワークブック」
「もう覚えたもん。今は見直ししてんの。自信あるもん、技術」

その言葉どおり、娘は技術科が大得意である。お母さん、技術が0点でもおこらへんよ、といっているにもかかわらず、技術はほぼ満点に近い点を毎回獲得している。それもこれも、嶋先生の授業が好きだからである。どうして嶋先生は技術科の先生なのよ、どうして数学担当じゃないのよまったくもう、と思うほど、いい先生である。
もちろん生徒たちにも人気である。
長年、本校に在任なので、異動かもしれないなと、じつは母娘で気にかけていた。残られることがわかってよかったあ~と胸をなでおろした年度末。でも、まさか受け持っていただけるとは思っていなかった。

そりゃ、担任になったらまた印象変わるかもしれないけど。
今年は中三だし、大事な年なんだけど。
大事な年だけに。
こいつは春から縁起がええわい!
わーいわーいわーい!!!

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2010/04/06 12:24:37

お久しぶりで~す!
昨日、BSで
あるいは裏切りという名の犬
やってました。
それで、ビデオに録画しました。
週末観ます!

_ midi ― 2010/04/06 17:32:01

きゃーんヴァッキーノ君お久し振りーーーー
『あるいぬ』やってたんですかー? 知りませんでしたー

やっぱりフランス映画はいいよお
映画はフランスやで、ほんま
歳くってきたせいかよけいにそう思う今日この頃
目に咽喉に心の奥に沁みる映画はいつもフランス製なの

録画した『あるいぬ』、観た感想を教えてくださいね!!!

トラックバック