O Jacques, mon amour!2012/10/30 20:42:54

ハロウィンには全然関心のない私だが、立派なかぼちゃをいただいた時は腕が鳴る。えっへっへー。
まずは丸ごとレンジであたため。かぼちゃの大きさや質にもよるけど約10分強(今回はもっと長くてもよかった。カットするとき固いところが結構残ってて、骨が折れたぜ)。

頭をギザギザにカットして、種をすくいだす。種も立派だったよー全部畑に蒔きたいよ、畑を持ってたら、だけど。いわむらかずおさんの『14ひきのかぼちゃ』でおじいちゃんが「いのちのつぶだよ」と孫ねずみたちに言って聞かせるかぼちゃの種。

空っぽにしたら次はお顔。男前にしたらなあかんなあ、ジャック~なんていいながら彫ったけど、前歯欠けさせてしもた。すまん、ジャック。

ま、そやけど、帽子がキュートやん。

ほいでピラフとプチトマト詰め込みます~~♪ ここは何詰めてもええけんねー。

シュレッダチーズをたっぷりたっぷりたああっぷり!!!

帽子はかぶせずに、並べてオーブンへ。あ、書き忘れたがオーブンは200~220度に余熱(設定温度はレンジの馬力やカボチャのヴォリュームによる)。
今回、最初ちょっとあたためが甘かったので、へなちょこなウチのオーブン210度で20分強。
そしてそしてそして……

できた!
チーズがとろけてうまそ~~♪

記念写真を撮るさなぎ(笑)。

ごちそうさまでした。ほんとにほんとに、ごちそうさまでした!!!
ありがとうね~来年もよろしく(ウインク&投げキッス)