Me voici, j'ai eu un an de plus, aujourd'hui! Merci à tous!2011/01/18 19:36:13

『100万回生きたねこ』
佐野洋子作・絵
講談社(1977年)


名作の誉れ高い絵本である。私にとっては、大きくなってから、つまり職業としての絵描きや絵本作家を意識した高校生くらいのときに手にした絵本であるので、この本が幼い心にどのように響くのか想像することができない。
娘が保育園のとき、読み聞かせの時間にこの本がとりあげられたことがあった。年中か年長児だった娘は、「ひゃくまんねんいきたねこ、よんでもろた」といった。「それはさ、ひゃくまんかいいきたねこ、とちゃう?」「そやったっけ?」「百万年、生きるのと、百万回、生きるのとは、かなり違うよ」 「ふうん」「面白かった?」「わすれた」
保育園児には難しすぎる絵本である(笑)。
小学校に入ったら、地域住民で構成する図書館ボランティアさんの尽力で読み聞かせ会は頻繁に行われていて、娘は放課後よく聞きにいっていた。あるとき、やはり本書が取り上げられたことがあった。保育園のときに読み聞かせてもらった記憶は微塵も残っておらず、なんとなくあの猫の顔覚えてるような気がするけどなんでやろ、ぐらいの気持ちで聞いたらしいが、感想は:
「言いたいことはわかるけど、お話としてはどうなん、て感じ」
という、まことに佐野先生には申し訳ないというか恐れ多いというか、分不相応に偉そうなコメントを吐いたのであった。
しかし、無理もないのだ。
小学生にだって難しすぎる絵本なのである。
「ねこ」は生きては死に、生きては死に、を繰り返す。生きるたびに飼い主や友達との出会いがある。そして事故や病気で死ぬ。だがまた生きるチャンスを与えられるのかなんだか知らないが、再びこの世に返り咲いて生きる。それを百万回もやってきた。一回の生は数年間に及ぶはずであるから、年数でいうと数百万年生きている。化け猫である。しかし、それはこの本の主題ではない。ここらへんで、子どもは本書理解への挑戦に挫折する。これは化け猫の話ではない。だとすればなんだ? 百万回めに「ねこ」は恋をする。これが大きなポイントなのだが、いかんせんほんものの恋とか生き甲斐とかに出会う前の子どもたちにとっては、たとえば自分の両親などに照らして、やっと結婚したんか、くらいにしか受け取れない。
「ねこ」は生を全うしてほんものの死に至る。
やっと、死んでもいい境地に達した。
やっと、死なせてもらえるくらいの役割を果たした。
本書は「ねこ」をつかって天寿を全うして召されることの幸せを描いているのである。この「ねこ」の気持ちがわかるには、やはり「天寿を全うする直前」に至る必要があろう。
本書は、だから、じつにさまざまな年齢の人々に読まれているし、十人十色の受け止めかた、感想が生ずるのも当然なのである。ウチの子は今のところ好きではないけれど、彼女の同級生には感動した子もいたかもしれない。
中学校に入ってからは、なんと道徳の時間に本書が取り上げられたという。たしか1年のときにはほかの本と一緒に紹介されて、生と死、老いのことについて話し合ったとかなんとかいっていた。さらに、3年になってまた取り上げられ、道徳は担任の受け持ちなので、あの嶋先生が例の調子で授業をしたそうである。
「嶋先生は通りいっぺんのきれいごとばっかりの発言とか嫌いやねん」
「そやろな」
「そやから、誰かがいわはってん、ねこは最後に死ぬことへの恐怖を克服したんだと思います、とか。ほかにも、そういう真面目な答え、ゆわはった人、何人かいて」
「へーーーえ!!!」
「そしたら嶋先生、ほんまか、ほんまにこの絵本読んでそんな感想もったんか、どこ読んでそんなふうに思たんか教えてくれ、とかゆわはんねん」
「いけずやなあ、しまぴょん」
「みんな、しどろもどろ」
「そやなあ。あんたは何かいうたん?」
「ウチの猫がこんな猫やったら嫌やなあと思いました、って」
「ストレート過ぎるな、それは」
「なんで嫌なん、って聞かれたし、ウチの猫は、赤ちゃんのときにウチに来てそれからずっと一緒にいるのに、もし、私の知らないところでそんなにたくさん生きたり死んだりの経験いっぱいしてるなんて想像できひんし、してみても気持ち悪い、って答えた」
我が娘は正直である(笑)。表面的なストーリーしか追えていないことの証左だが、やはり、中学生にすら難しい絵本なのだ。
猫を飼っているから余計にマイ猫と重ねて違和感をもつのは否めない。「ねこ」を猫として読んでいる間は、その域を出ない。しかたないのだ。
あまりにたくさんの人々が読んで、いろいろな評価を下されているので、大人になってから再読しようにも、情報が邪魔をして、純粋な気持ちでは向かえないかもしれない。名作といわれる書物の悲劇的な一面である。この絵本を読んでもはや「邪悪だ」なんて感想はもてないのである(笑)。
天邪鬼な私は、この本に初めて出会ったとき、絵は好きだけどストーリーはわかりにくいな、とウチの子そっくりの(笑)横柄な感想をもったものだ。そして、ええ歳になったいまでも、その評価はあまり変わらない。佐野洋子さんがこの本を通じて言いたかったこととはべつに、一冊の絵本としては、やはり、わかりにくく対象年齢を絞りきれない難儀な一冊に数えられるのではないかと思うのだ。
私は佐野洋子さんの『おじさんのかさ』は大好きである。何度も図書館から借りて、娘に読み聞かせたものだ。エゴイスティックなほどに。
でも、佐野洋子さんの絵本で私が知っているものは、じつはこの2作しかない。佐野さんはその生涯に多くの著作を残されたが、絵本はあまり多くはない。本書の絵は好きだと書いたが、といって佐野さんの絵のファンになるほどではなかった。世の多くの人がそうではないかと思う。幼児受けするものは描いていないし、売れたからといってその絵本の続編なんかつくろうとはしなかったようであるし。
寡作だからこそ、『100万回生きたねこ』が突出して支持されているともいえるのかもしれない。
絵本は、罪な存在である。
大人の感性でよしあしを決められてしまう。子どもは「よい」本しか与えてもらえない。なのに、人生の間には、時にそこからはみ出た本、つまり「よくない」本にも感動する。そのとき、そんなもんにカンドーしてしまう俺ってアタシって、と卑下せず素直に自分を感動させてくれたものを受け容れてほしいものだと思う。佐野さんはきっと、そういう意味で、児童書としてはよくないほうに分類されるかも、ぐらいの気持ちで本書を描いたのではないだろうか。そう思うとなんとなく得心するのだが、考え違いだろうか。
佐野さんはかつて、ある児童文学賞の審査員をされていた。その第一回目、ある作品が受賞したが、佐野さんはその作品には反対票を投じた。最後まで支持しなかった。彼女のその作品への批評を読んで、私はものすごく共感を覚えた。そうよそうよ、だからあたしもこの本嫌いなのよ! と。その作品も、一躍有名作家になったその人の他の作品も、私は相変わらず好かんのであるが、もしかしたら佐野さんは私などよりずっと柔軟なアタマと感性をおもちだろうから、評価を変えてらしたかもしれない。ま、それが、たったいちど、「佐野洋子」を偉大に思った出来事だったのである、私にとって。
佐野洋子さんはウチの母より二つも若いのに、亡くなった。佐野さんの人生をあまりよくは知らないが、百万回生きて、挙句天寿を全うした化け猫だったかも、またそんなふうに彼女を思うことも、許す境地で逝かれたであろうと思うのである。私もぜひ、化け猫並みに何万回も生きて面白おかしい人生をいっぱい経て、最期に至りたいもんだ。さて今のこの生は、何回目なのだろうか。どっちにしろ、今日はその節目のひとつであったりする。あーあ。

コメント

_ おさか ― 2011/01/19 23:41:08

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
やぎ座なのですね、うちの次女と同じです(笑)。

さて「100万回生きたねこ」うちにもあります。読書家の義母が買ってくれました。一番最初に読んだときの感想・・・あまり憶えていないけど、なんだかちょっと寂しい本だよなあと思いました。
子どもがこの寂しさを、「寂しさ」として認識するかどうかは別として、小さいうちに触れとくのも悪いことではないかな、とも思いました。

気持ち悪いと評したさなぎちゃんは素直に、「普通のねこではない、寂しい存在」を感じ取ったのかなあ。
どういう形で身のうちに沈んでいくのかはわからないですが、何か残る感じのする本ではありますよね。

_ midi ― 2011/01/20 00:56:29

おさかさん、こんばんはー
ご来訪とお祝いの言葉に感謝いたします。
そうなのよ、山羊座なの。真面目で芯が強いのよ。
次女さまも楽しみですわよん♪(笑)

たぶん、この本は何年かに一度、忘れた頃に読み返すといいのでしょうね。
小さい時に読んでもらって、なんだかわけわかんない感じが残った、少し大きくなって学校でネタにした記憶、大人になって大事な人をなくしたときに感ずるもの、などなど、その都度、何かしら、読者の胸にひっかかる、または触れ跡を残すような、そんなものがありそうです。

私はずいぶん昔にこの本をけちょんけちょんにけなしている批評に出会ったのです。あとにも先にもたった一度ですね、この本を否定する評を読んだのは。この本のどこがいい悪いじゃなくて存在することそのものが許せない、みたいな論調だった。具体的になんて書いてたか忘れましたけど。それにね、世の中全部がこの本を肯定しているのがまた許せない(笑)みたいだったね。
といって感情にまかせてムチャを書いているわけではなかったので、なるほど一理あるとも思わせましたね。
でもそのときは、「そないムキにならいでもよろしいやん、おっちゃん」というような気持ちだったかな、私は。だって、たかが絵本。
でもま、されど絵本。
死で終わる創作絵本って、そうありません。とちゅうで主人公が(大事な)人や動物を亡くすというお話は数ありますが。そういう意味でこの本はとても希少。だからといって世の中全部が諸手を挙げてこの本を絶賛しているような勢いがいっときあったのには、閉口しましたが。

でも、絵本っていいですよね。子どもが大きくなって、あまり熱心に探さなくなってきた自分がちと寂しい。

_ 儚い預言者 ― 2011/01/20 13:09:53

  接点という生と死の間に、時間が流れて、行き交う夢に意識を乗せて。

  この世が水平線だとしたら、いのちは、それを跨いで揺らぐ、波かもしれない。その交点こそ、今の生である。
  垂直線は宇宙の指標であり、意味するのは、愛の夢見の姿である。

  言いたいのは、時間とは概念であり、永遠のいのちは、いつも愛を現す時空を特定しなければいけない。ということ。

  そしてもっと言えば、それは、いまという絶対に、過去も未来も、別の生も、この時に存在している、ということ。

  少しだけでも、想像すれば、容易く別の生を感じられるのだ。

  でも、薄いベールだけれども、人類はまだそれを破る合意には、達していないかも。

_ 儚い預言者 ― 2011/01/20 18:42:08

  前の日。前の日ばかりが記憶に張り付いていて、誕生日を阪神大震災の前の日とばかり、どうしてか交差してしまった。姫の誕生日の、前の日が、震災だったのね。もうイケズー。今度こそイカしてやるー。と宇宙に嘆く。
  でもホッとした。正解ー。宇宙は嘘つかない。
  ハッピーバースデーちゅーちゅー。被バッシー。

_ midi ― 2011/01/20 20:48:11

預言者さま
毎度おおきに。

>前の日。前の日ばかりが記憶に

そうだったのですね。いつもながらややこしい書きかたしてごめんちゃいでした。昨日のグーグルのヘッド、セザンヌもどきでしたね。てことは私の誕生日、ポール・セザンヌのそれの前の日よ。ははは、今度は覚えてねん♪

_ 儚い預言者 ― 2011/01/21 08:23:18

 私からのあなたへの本当の願いは、あなたが自分の時間を仕事と同じぐらいに延ばして、あなたの創作の本を読みたいということ。
 そして余裕があれば、私が書く話に絵を描いて欲しいということ。
 あっひーー、私の心では比重が反対かも。ごめんなさい。

 「夢から」

 一度きりの
 降ってきた夢の
 愛しき躊躇い
 風景が心になって
 心が私になって
 あなたの手を
 私の手を
 紡ぐとき
 睦ぐ夢の跡先

 光は夢を見た
 ときめく空に
 きらめく色彩
 
 何回も何回も
 100万回も
 夢を見続けよう

_ なぎさひふみ ― 2011/01/21 12:40:26

「宇宙」
  
  光あふれる世界
  夢が夢見されている
  たくさんのいのち
  愛が宇宙にたゆたっている

  悲しみがわたる
  夢と愛のあいだで
  喜びがわきいずる
  きらめきの時に

  あなたは舞う
  時を越えるように
  あなたは泣く
  抱かれていると

  全てが変わる
  風景も
  いのちも 
  永遠の記憶の中で

  夢を描こう
  変わらない私を信じて
  未来に鮮やかな色を付けよう
  喜びがここに今あることを祈りながら

_ midi ― 2011/01/21 19:33:56

なぎささん

ありがとね。
時間つくれるように、がんばるわ。
本作りについては、多方面から宿題が出てるねん。
10年計画立てないと、こなせそうにないんですけれど。

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