Je t'aime, Pedro!2013/12/09 16:19:44

タマネギ12個、約2キロ分かな、を全部薄くスライスして、延々と炒め続けてつくるオニオンペースト。タマネギの皮むきから、炒めあげて最後、バットに薄く延ばして冷凍準備をするところまで約2時間。その間、大好きなペドロ・アルモドヴァルの『マルエデュカシオン』を観ながら。当然のことながら、鍋から目は離せないしスペイン語はわからないし遠目に字幕は読めないし、で話半分くらいしかわかんなくて。琥珀色になったオニオンペーストを冷凍庫に仕舞ってからけっきょく腰を据えてもう一度最初から観る。面白い! ホントに好きだよ、ペドロ。愛してるよペドロ。どの作品をいつ観ても自分の気持ちにしっくりきて、ハズさないっていうのは、私にとってはアキ・カウリスマキとこの人くらいかな。べつにそのときに神父と少年の同性愛ものが観たい気分だったわけじゃないのにさ、面白かったー。純粋な愛と、我慢しきれない欲望の発露とが幾重にも折り重なってもつれるのを描かせたら最高なのよ、ペドロ。

私が好きな映画って、たいてい小規模館のみの上映で、あっという間に終了するし、そもそもここ数年子ども向け青少年向け映画しか選択肢に入らなかったので、観たい映画、そそられる映画はいつもレンタルに出てから、しかも新作でなくなってから(安くなってから)借りて、子どもが寝てから深夜にこっそりと観る、という……。でもね、そんなことのできる日が何回あったことかしら。おまけにウチの近くのしょぼいレンタルショップには、ハリウッドと日本のメジャー作品ばかりでヨーロッパの粋な小品のラインナップがほとんどない、ときてるし。
そんなキビシイ条件下でも、素敵な映画と出会おうと思えば出会えるのである。好きだ好きだ好きなんだよ~と言ってれば向こうから呼んでくれるのである。これはほんとよ。ったく何にもねえなあこのショップと思いながら棚を眺めていても、私に「観てくれ!」とビビビ光線を投射する背表紙があったりする(笑)。そういうのは、聞いたこともないような監督の聞いたことのないタイトルのもの、とくにいつもは一瞥するだけの邦画の棚でよく出会う。

ま、今回はどうしてもペドロの作品が観たくて、レンタル中でないものがこれのほかには『ヴォルヴェール』だけだったのでこっちを選んだのである。といっても、ペドロ作品のDVDはあと『トークトゥーハー』『オールアバウトマイマザー』しかなかったけど。『タロンエギーユ』『マタドール』もDVDにしてほしい~~~。それにしても、ペドロの映画って、同性愛(オトコ)ものかマザコン(母×娘、母×息子)ものに限定といっても過言ではないのに、よくあれもこれもとさまざまに撮れるものだ。

タマネギをスライスし終えて、鍋に投入。強火で数分、山盛りあった12個分のオニオンスライスのかさが少し減ったところ。
グレープシードオイルが馴染み、タマネギが汗をかき始めたので再生ボタンを押す。
邦題は『バッド・エデュケーション』っていったのよね。英語の題そのまんま。それでいいのかもしれんけど、それでいいのか? 内容からしてももうちょっと気の利いた題名にならんかったかい?
30分ほど経過。徐々にとろりんとしてくるタマネギ。映画のストーリーはどんどん進んでついていけなくなりかけているわたくし。

主演のガエルくん。でも、この子より……

相手役のフェレくん。この子のほうが好み。それに、この子のこの役のほうが存在感あったんだけどな。

40~50分経つと色づいてきて、ようやく、ああ炒め続けていてよかった、という気持ちになる。ここからさらに長いけど。この辺まできてようやく中火に火力を落とすのよ。それまでずっと強火なの。そやからアンタ、画面観てる場合じゃなくてさ(笑)。

1時間超経過。焦げつかないように水を差しながら。楽しい。映画はもうBGMになっちゃっています~。

さらに20分くらい。もう1秒も目を離せません! すぐ焦げついちゃうからさっ

ここまで来ると、ねっとり感とか色味とか、好みでいつやめてもいいみたい。火にかけてから1時間40分くらいでござる。

コンロのあるところは暗いのできれいに見えないんだけど。バットにラップを敷いて延ばし、割りやすいように筋を入れたところ。きれいなブラウンでしょ。

翌朝のスープ用に大さじ2杯分、とりわけましたの。おいしそうでしょ。おいしかったわよーアンタこれ、おすすめよ!

そんなわけでもう一度最初から。

コメント

トラックバック