絵のある本っていいときもよくないときもあるんだけど創る側には判断が難しい2008/11/26 16:32:03

『パレード』
川上弘美著 吉富貴子挿画
新潮社(新潮文庫 2007年)


『蛇を踏む』よりもウチの子にはわかり易いんじゃないかと、みためも薄っぺらいし可愛いし、つっかえるような難読漢字も出てこないし、と思って借りてきた『パレード』。ところがヤツは、定期テスト前一週間に突入してしまって、いつもは何につけてもどこまでもお気楽なんだが、いちおう真面目に勉強しているのでヤツより先に私が読む。

私は『センセイの鞄』を読んでいないので、「センセイ」と「ツキコさん」の関係や距離感、二人でつくってる世界というものがわからないのだが、これは『センセイの鞄』とは関係なく読めると思った。むしろ『センセイの鞄』との関係性なしに、「ツキコさん」という人物の幼少の記憶ではなしに、一人の少女の、独立した物語として、児童書書架で勝負できる物語だと思った。「センセイ」と「ツキコさん」がいるばかりに、この世界を子どもたちに読ませることができないとしたら、それはたいへんに残念なことじゃないかと、私は思うのである。

「わたし」についてまわるようになる、赤やうすい赤の奇異なものたち。「わたし」は驚くが、母親はまるで気にならないようだった。おまけに、そういうものたちがクラスメートの数人にはすでにもうついていて、皆が自然に受け入れている。

「ゆう子ちゃん」が仲間はずれにされる。クラスで起こるよくないことに、「奇異なものたち」は敏感なようだ。「わたし」のうすい赤は元気をなくしている。「西田さん」の「ババア」も教室で寝そべっている……。

川上さんの描く「不思議」はまるで「不思議さ」をもたない。それは不思議でもなんでもなくごく日常的に見ているじゃないか、触れているものじゃないかという気持ちにさせられる。ああ、そういえば、あれがそうかな、と、「蛇」にしろ「うすい赤」にしろ、色や形や種類は異なれど人は「そういうもの」を小脇に抱えていたり、かかとに引きずっていたり、腰に巻いていたり、背負っていたりするものなのだ。可視化したらこんな感じじゃないの、ということを川上さんは絵でなく言葉で上手に書いてしまうのだろう。

吉冨さんの絵は好感がもてる。物語に立ち入ってくるずうずうしさはまったくない。しかしそれでも、挿画があれば読み手は、「わたし」の「赤」や「うすい赤」を頭の中で挿画に重ねてしまう。
絵のもつ力は、作り手が思っている以上に読み手にとっては大きいものだ。
その文章と絵に初めてぶつかる読み手にとって、二つの要素の相乗効果で、本の世界を広げも狭めもする。心の余白がまだまだある素直な読み手ほど、字面や絵に気持ちを左右されやすい。

文章だけで十分に勝負できる作家の作品になぜ絵をつけたのか。あまりに短編だから、付加価値がないと価格をつけられないとでも考えたのだろうか。
私にはよくわからないが、川上ワールドはすでに確立していて、どんなヴィジュアルが来ようとも文章世界はびくともしないという確信のもとに制作された本なのだろうか。

児童書架で勝負できると書いたが、それは実は条件付きである。吉冨さんの挿画から、「表情」を除くこと。無表情という表情は、けっこう大きくモノをいう。

とはいっても、ウチの子のようにあまり細かいことにひっかからないヤツは、すーすーと、絵があろうがなかろうか、どんな絵だろうが写真だろうが、面白いと思えば読み進むであろう。
私はけっきょく15分くらいで読んでしまったので、ぽいと居間のテーブル(娘の勉強机と化しているローテーブル)に置いてあるが、さて、テストが終わったら読む気になるかな? きっと気に入ると思うんだけど。

コメント

_ 儚い預言者 ― 2008/11/27 21:17:51

 なにーーー、指輪があるとーー。分かりました私の愛で溶かして見せましょう。って文章塾のコメントに吃驚仰天のオオマイガッ。
 って、私は指輪なくしたが、連れ合いは居るという反転だーーー。おおまいがっ。

 ということで、人間見える範囲は以外と狭いのをご存知でしょうか。赤外線より低く、紫外線より高い光は、可視域を1とすれば999倍ほどだと思います。とすれば本当は何も見ていないというのが人間の現状で、象にくっついている蚤が宿主を想像できるかみたいな。

 不思議ということが、逆にそれが本当は普通であるということが、世の中には沢山?あってもいい訳です。

 では今度はパーティー?で目線を交わしましょうね。いつかきっと。

_ midi ― 2008/11/28 09:45:57

これこれ、何の話ですかっ(笑)

>象にくっついている蚤が宿主を想像できるかみたいな。
ほんとですねえ。
私の背中にも妖精がいるのかもしれないなあ。

_ おっちー ― 2008/11/28 18:56:45

 川上さんってよいらしいですね。
 こないだおさかさんも言われてましたもんね。

 僕も読んでみようかな
 この記事で想像力が刺激されてしまった。
 なんて言うと、読みたいもの、観たいものが際限なく増えていくのです~~(奈落の底へ

 あ、それから蝶子さんに質問!
 蝶子さん『葉 祥明』さんという絵本作家・画家をご存知ですか?
 鎌倉に美術館をお持ちの方なんですが……
 もしご存知で、その方に関して何か知っていることありましたら、
是非教えて下さい!

 よろしくお願いします!

 ではでは。

_ 鹿王院 ― 2008/11/30 12:16:46

パレード、読んでないです
コメントできません、残念
川上さんはできるだけ読まないようにしています(嫌いとかじゃないですよ)

おさかさんが長女さんがよしもとばななを読み始めたと
書いてらしたときに
「うわっもうそんな本を読むのか」
と驚いたのですが
さなぎちゃんも川上さんを読まれるのですか
はじめての文学シリーズなんかはまだ図書館にはないんですかね?
あのシリーズいいですね、私にもぴったりです(笑)
小川洋子さんとかー、よしもとばななさんとかー、桐野夏生さんとか
川上さんのもありますよね
川上さんは、一つの物語の裏になにか潜んでいそうで
面白いです
こう、かげろうみたいな話じゃないですか
その向こうにうっすら何かがみえているって感じ

_ midi ― 2008/12/01 14:42:55

こんにちは。ご来訪ありがとうございます。

おっちーさん
>際限なく増えていくのです~~(奈落の底へ
私も私も(笑)
しかもほとんど実現できない(泣)

葉祥明さんはメルヘンタッチの作風ですんごく有名な画家さんですよね。私の葉さんの絵との出会いは、むかしむかし少し読んでいた『詩とメルヘン』という詩と童話の投稿雑誌。毎号絵を載せておられました。
いわゆる「葉祥明といえばこんな絵」と、髣髴できる確立された作風をお持ちです。私は『ぼくのべんちにしろいとり』とか、お話の内容は忘れましたが絵はなんとなく思い浮かべることができます。
鎌倉に美術館があるって知りませんでした。熊本にもあったと思います。
弟さんがいらして、たしかこちらもアーチストだったと……ジャンルは忘れた。
と、つらつら書いておりますが、好きな画家さんではないんです。ちょっと、好みからずれちゃう。

鹿王院さん
>できるだけ読まないようにしています
ああ、なんかよくわかります。ひっぱられそうになるでしょ? 似てるって、どなたかに言われたっておっしゃってましたよね。大丈夫、似てないよ(笑)。んなこと言い出したらみんな似てしまいます。

娘は『パレード』はどうでもいいみたい。読んだのか読んでないのやら、学校へ持ってったのか、なんかの下敷きになっちゃってるのか、そのへんに見当たらないし。同時に井上靖の『後白河院』を借りてきたのがいけなかったんですよ。自分では読めないので私が読み聞かせてるんですけど。そっちのほうが面白いらしい。変なヤツ。

_ 儚い預言者 ― 2008/12/03 19:04:08

 あのさあのさ、って私は誰みたいな。
 だってひまだったんだもん。
 あなたのところをググってストリートヴューしてしまったのね。
 そしたら私の想像どおりの感じだったあ。
 京の町はいいなあ、私の生まれた家もそんな感じだったので。
 当たっているかどうかわかりませんが、辻角に本屋があるところを下ったところですね。
 なんかワクワクしてました。

 あなたの吐息を今度はきっと捕まえるぞ。

_ midi ― 2008/12/04 18:36:41

のっ……覗いたわね!
>辻角に本屋があるところを下ったところですね
あたってますやん。これこれっもおおおおお

なんという世の中になったのでしょうか(笑

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