また給湯器壊れまして(笑)対応は丁寧だけど話の通じない大阪ガス2010/02/02 12:17:02

あれも書こうこれも書こうでも時間ないよ~といってたら、昨夜また給湯器壊れたんですよ。というか、「使えませんエラー表示」が出て、機械のくせにストライキするって感じかな。働かなくなんのよ。

娘も私も帰宅して、お風呂沸かそうと給湯器リモコンを操作したら、エラーがでて作動しないの。お湯が出なくなるんです。困るじゃないの。

お風呂に入れないだけならいいんだけど、とくに暖房を床暖房に依存している母の寝室は、彼女が就寝する時間帯に合わせてセットしているのにそれが機能しないとまるで氷の部屋のようなのである。暖房きかへん、とわかってから、ハロゲンとか、なんとかっていう熱風おこすやつとか慌てて作動させても、追いつかないのである、もう寒すぎて。

ついこないだと同じように大阪ガスフリーダイヤルに電話して、エラー番号の意味を聞く。
でも電話に出た奴は「知らない」のか、それともこっちが素人だから説明しても理解できないと思って「取り合わない」のか知らないけど、お茶を濁す感じでちゃんと説明しないのである。機器を点検しないとわからないの一点張りである。そりゃそうだろうけど、だいたいどういう異常なのかを告知するためのエラー番号表示じゃないの? 細かく番号分けしてあんのはそのためじゃないの? もおおおお。
夜のうちに来てもらうか翌日回しにするかの判断をこっちに委ねるなら説明しろよっ
……とは言わないが(笑)、もう少し詳しく教えていただかないとどうすべきか判断できませんよ、どの程度待てばいいのかも教えてくださいというと、わかりました申し訳ありません(←二言目にはこの台詞をはく)、確認して折り返しお電話いたします、と言った。

私たちの世界では「折り返しTEL」というと、長くてもせいぜい5~10分後のことざんす。
20分も30分も後になる場合は、「のちほど」とか「●分後に」などなどあらかじめそう伝えるのである。
しかし大阪ガスはこの電話のあと1時間、電話をしてこなかったのである。もしかして、きみたち、アホ?

折り返し電話するって言った人、1時間以上電話して来ませんけど? と再度フリーダイヤルにコールした私(この時点でかなり若者をいじめたいモードに入っている。笑)。とうぜんさっきの兄さんとは違う兄さんが出てきた。同じように住所と名前と電話番号を告げて、ついでにさっきも言ったイヤミ「ついこないだ壊れて直してもろたとこやのに、よう壊れるわあ、おたくの給湯器」も忘れずに(笑)。
申し訳ありません、手配のめどが立ちましたらお電話いたします。
いつ頃電話くれるの? 何分くらいかゆーてくれる?
はいっ5分、10分後には必ずっ

今度はちゃんとかかってきました。えらいえらい。

前の時と同じように、当直のメンテ屋さんが町中修理にまわっているようである。こないだと同じメンテ会社の、違う人が電話してきて、すみませーん、今伏見で作業終わったとこなんでこれから向かいます~

今度の兄さんもたいへんてきぱきと点検してくれ、説明も明快であった。このメンテ会社の人、みんな優秀だなあ。

よく見てもらうと、とくに故障箇所はない。エラーメッセージの意味するところの症状が機械に出ていないのである。ということは、もっと深刻な事態か、または機械のアタマが勘違いした(オイオイ)。
というのも、メンテ兄さんが帰り支度を始めた頃にエラーメッセージは消えて、給湯器は作動するようになったからである。

彼によると、ウチの給湯器は「もうかなり古い」。イマドキの機械は10年もてばOK、15年もてば奇跡。10年目を迎える前にいろいろと支障が出てくる。10年過ぎたらそれは日常的になる。
ウチのは12年目。
前の給湯器が25年もっていたのは、現代のものよりもずっとシンプルだっただけである。
今のは複雑なつくりで多機能な分、寿命が短いのである。賢すぎるのも問題だ。

でもさ、ハイそうですかって取り替えられませんよ。ねえ。
こまったもんだあ。

とりあえず、さっき述べた「深刻な事態」かどうかを調べに、我が家の担当メンテ会社が今日、来る。ここが頼りないからねえー(ため息)
こまったもんだあ。