クアトロ・マオ、とか(笑)2010/02/26 16:09:02

きれいですねえ(ほれぼれ)

予定どおりの結果の女子フィギュアですけど、真央ちゃんトリプルアクセル成功してよかった! 去年の不調がなければたぶんトリプルアクセルを完璧にしたうえで演技全体の完成度を上げてヴァンクーヴァに臨む余裕があったと思うんだけど、これも巡り合わせだねえ、残念。ウチの娘は大の真央ちゃん贔屓。実は私は超・村主さんファンだったのですが、トリノが終わってからは下降の一途で、スポーツってのは厳しいですねえ。

それにしても今日のキムヨナちゃんはパーフェクトでしたね。トリノの荒川さんを髣髴させました。衣装も青くて、動きが滑らかでノーミスで。実をいうとスケーターとしてあまり好きじゃなかったんですね、なんとなく、表現のしどころを間違えてらっしゃるような印象をいつも持っていまして。
荒川さん(実はこの人の演技を観たのはトリノだけなんです。だからあまり知らないのですが)がここ一発で完璧な滑りを見せたときに、オリンピック照準ってこういうことねと感じたのと、同じものをヨナちゃんにも感じました。きっちりと五輪に合わせてくるというのは北米大陸の傾向ですからねー。

ところでトリプルアクセルのアクセルとは車のブレーキ・アクセルとは関係なくて(そんなん誰かて知っちょるわっ)、北欧の、フィンランドだっけノルウェーだっけのアクセルなんとかさん(なんて曖昧な情報だ。すんません)の技だったことからついた名称だそうですね。男子が盛んにやっている(やってない人もいるけど。笑)4回転はなんて呼ぶんだろ?
真央ちゃん、今回完璧に決めたトリプルアクセルにあと4分の1回転足して「トリプル・マオ」とか編み出したりしないかなー。
それとも、あと2分の1回転足して4回転目指す? それともいっそあと1回転足して4回転半にして「クアトロ・マオ」の完成を目指すかっ

女子では前人未踏の超高難度の技をやっとの思いでなしとげたばかりだというのに阿呆なことをつぶやくオバちゃんを許してね。
まだ19歳。挑戦し続けるんだ! フレーフレー真央ちゃん!