めっさ(笑)上出来、と思うことにしようね2009/12/09 12:41:17

柚子ジャム。または柚子マーマレード? テキトーな作りかたなのでどっちでもいいけど、「めっさ」おいしいよ♪ 柚子が大きくて上質でございました。ちなみに材料は柚子3個、砂糖300gです。ちなみに写真の瓶のうちひと瓶はもう食べちゃってありません(笑)


昨日、正午前後だったか、娘が電話してきました。

「今帰ったよ」
「おかえりーおつかれー。で。どうやったどうやった?」
「4位」
「おおおっすごいやん、去年より順位上がったやん!」
「うん、でも、まあまあ」
「そうなん? キョーカは?」
「優勝した。48分台で学校記録更新」
「おおおっ。で、2番は?」
「ゆかりちゃん」
「なにっ」
「あの子、ほんま、タフやねん」
「で、3番は」
「りな」
「おおおおおおおっすごいぞりなちゃん!!! やるなあ、期待の星やなあ、ほんまに」
「うん、全然危なげなかった。普通にリードされたし。はは」
「で、丸坊主?」
「う」
「ゆかりって去年優勝したバスケの子やろ」
「でもな、ゆかりは例外やし、許したるって」
「そっか、よかったな」
「んなもん、マジで困るやん丸坊主って」

そりゃそーだが(笑)

1位のキョーカから3、4分離されてたと思う、だから50分切れてないと思う、というのがさなぎのタイム推測です。正確なタイムは後日配布されるそうだけど、目標達成はチョイ厳しそうです。

ま、でも4番ってなかなかたいしたもんじゃん、ねえ。上出来上出来♪

1 キョーカ(2年/陸上部)
2 ゆかり(2年/バスケ部)
3 りな(1年/陸上部)
4 さなぎ(2年/陸上部)
5 さくら(2年/陸上部)

6位以降レポートなし。
例年のことだそうですが、やはり3年生は夏以降部活していないし練習不足、受験モード満開ということもあって、この持久走大会を運動不足解消の機会ていどにしかとらえてないみたいですね。とくに女子。でもまあ、それでよいのでしょう。
(しかしウチの子の場合はその受験モードに入れるかどうかが非常に不安でありますが。笑)

2位のゆかりは、バスケのプレイヤーとしてはけっして目立たない、というかむしろ冴えないほうらしいのですが、どういうわけか肺活量がとんでもなく大きいという話なのです。健康診断時に計測しますよね。どういう数値で表すのかは知りませんが、その値が並外れている。マラソンランナー向きかもしれません。そのへん、先生方も承知のようで、丸坊主免除とあいなりました。

ちなみに昨年の上位成績です。(女子8位まで)
1 ゆかり(1年/バスケ部)
2 川島(2年/バスケ部)
3 里中(2年/剣道部)
4 みちよ(1年/バレー部)
5 キョーカ(1年/陸上部)
6 さくら(1年/陸上部)
7 みい(1年/陸上部)
8 さなぎ(1年/陸上部)

頑張る中学生の鏡・さくらに今回僅差で勝てたらしくて、それがさなぎとしてはかなり嬉しかったようです。ひるがえってさくらの立場で考えると、学年上がったし順位が上がるのはある意味あたりまえ、とすると1年のりなや、去年はおさえたさなぎの後塵を拝したのはかなり悔しかったのではないかな、と思います。でも、これをバネに奮起して、まだまだ続く陸上部ライフ、さなぎのよきライバルでいてほしいものです。

毎年この時期、盛り沢山だった秋の行事群が終了し、定期テストも終わり、といろいろな疲れが出てコンディションが調わないもんです。ウチの子に限ったことではないと思います。フルコースは12kmですが、不調な子のために6km、3kmコースも用意されています。「ほとんどウォーキング」でもいいから参加しよう、というのが学校の姿勢で、疲労の出てくる季節だからこそ、持久走大会を理由に何とか運動不足を解消し、心身のコンディションを調えようという意図が見えます。

さなぎは風邪を引いてて、あるいは季節外れのアレルギーかもしれませんが、鼻水ずるずるでしたので、短パンのポケットにティッシュをたんまり突っ込んで(笑)臨みました。また数日前から右足の甲の関節炎。骨に異常はなく心配には及ばないけどかかりつけ医いわく「足を休ませたら痛みはすぐ引くし、治るよ。でも君は休まないよね」
へへへと苦笑いのさなぎ(笑)
このとき、持久走大会が近いことを話せばドクターストップがかかったかもしれません。でも、走りたかったので黙っていました。

折り返し地点からすごく痛かったらしいです。
事情を知る先生たちは「無理すんなー」と声をかけてくれたそうです。実際、「棄権」の2文字が脳裏をかすめたそうですが、そのときさなぎの前方には、さくらがいたんですねえ(笑)
さくらに追いつきたい、さくらを抜きたい、その一念で痛みに耐えることができたみたいです。
ををを、なんかスポーツ選手の談話みたいじゃん。

やっぱ友達っていいですね、大事ですね。
若いっていいですねえ。

今朝、とりあえず今日は体育と部活は控えめに動くよ、といって、朝からたらふく食べて登校しました。

みなさん、応援ありがとうございました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

コメント

_ おさか ― 2009/12/09 20:03:21

さなぎちゃーん、お疲れ様ー♪
立派な結果ですっ
目標達成する感覚って、親には教えられない
自分で経験して覚えるしかないんですよね
貴重な貴重な経験ですね、ホントによかったねー!

兄のブログにも早速のお越し、ありがとうございます♪
なんだか急に更新しまくってます
ここにいらっさいます皆様も良かったらどうぞ
私のブログから行けます♪

ところで心の友よ!(ジャイアンの声で 笑)
前の記事のあの叫びは何ですか?
こっそり教えて♪

_ コマンタ ― 2009/12/09 22:22:37

するとさなぎさんは1キロ4分10秒くらいのペースで走って前のひとをかわしてゴールしたんですね。こんかいのために持久走の練習もしたと思いますが、4位というのはメダルに届かなかったという意味では残念ですね(笑)。
青梅マラソン10キロの部にでたときは20分くらい走ったところで折り返してきたトップの高校生達とすれ違いました。さなぎさんは10キロだとどのくらいなんでしょう。

_ midi ― 2009/12/10 06:16:24

おはようございます。

おさかさん、ありがとうね。ま、今シーズンの走る行事はこれですべて修了しました。これで春までは鬼のような練習ばかりでございます。

えーあの叫びはですね(笑)たぶんお察しいただいてると思いますが、うううよよよ(泣)

コマンタさん
市の秋季大会でも800mで4位(笑)そういう人生なのか?(笑)
10kmだとどうでしょうね。いずれにしても、そういう長い距離を、本気で(勝負するつもりで)走る機会というのは年に一回のこの持久走大会だけですからわからないですね。事前の練習はしていますが、あくまで練習ですしねえ。ウチの子は足痛めてたし。

今朝は朝練行かずにまだ寝てます(笑)

トラックバック