故障中2010/06/08 17:08:40

何が故障中かというと、この私である。
とはいっても大げさなものでなく、花粉のせいでネジが一本二本落ちた程度のことなので、年中行事である。
花粉が原因で、必ず「一日寝込んでしまう」という日がある。例年それは五月のGW真っ最中に起こる(笑)。ま、GWなんつう時期に行楽地へ出かけたりするような暴挙はもう数十年慎んでいるので、しんどくなるとわかっていてGW中に外出したりすることは、けっしてないのだ。
花粉症を患ってるかたにはおわかりいただけると思うが、症状を予め抑えるために早めに対策を講じるとすると、早い人だと2月の初めから服薬しないとならないだろう。そしてそれは中断することなく継続しなくてはならない。
私はスギに対しては軽症なので、例年ヒノキ対策として3月から薬を飲み始めていた。本当はそれだと少しだけ遅いのだが、とにかく医者に診てもらう時間を捻出するのがひと苦労だから、2月の終わりくらいから「行かなくちゃ行かなくちゃ」と思い始めてやっと3月中旬あたりになって抗ヒスタミン薬を入手する。私の場合、服薬を6月の下旬あたりまで続けるわけだが、花粉症の薬というのはけっこう身体に負担がくる(と思う)。はっきり効果が出なければ三文の値打ちもないので、しっかりと効果が出るようにつくられている。そのぶん、副作用は避けられない。ぎょえーというような副作用は、私の場合はないけど、普段飲み薬と無縁の生活を送っているので、なんであれ内服薬というもんはカラダにコタエルようである。
3月から飲み始めた薬に対してカラダはひと月もすると悲鳴をあげようとする。そもそも、遠いお山から飛んできて24時間浮遊し続ける花粉のせいで、すでにカラダは悲鳴をあげている。花粉飛んでるから、服薬中だからって仕事をセーヴするいいわけにはならない。(なんでならないの?病気だよ、れっきとした。……と思うんだけどねえ)
必死で引っ張って、踏ん張って平気な顔して適当に仕事捌いて、その引っ張り続けた糸が一度ぷつんと切れるのがGWの頃だ。
発熱するわけでもどこが痛いわけでもないが、ただ苦しくてしんどくて一日中寝る。
掃除も洗濯もご飯も全部パス。

しかし、今年は少々事情が違った。
どうもスギさんもヒノキさんも例年のようにダイナミックに飛行しておられなかったようだ。症状が出ないわけではなかったけど、なんとかやり過ごせる程度であった。
それに加えてかかりつけの耳鼻科医院が閉院してしまったので、どうしよう、と思いつつアクションをおこせずにいた。
五月はイネ科の雑草の類いが活発になる。私にとっていちばん手ごわい敵が、実はこのイネ科である。「医者に行かなくちゃ」と危機感を募らせてはいたのだが。
例年になく機嫌よく過ごしたGWが終わり、雨が続いた。
雨があがって、ピーカンの五月晴れ。

きたっ

どうやらカモガヤに代表されるイネ科の雑草がにょきにょきと伸びてせっせと開花したようである(泣)
朝から晩までクシャミしっぱなし、という土日を過ごし、意識朦朧としたままただ座っているだけという月曜日を終え(そんな状態でもこの日はオフィスにいなくてはならなかった)、翌火曜日、とにかく這うようにして出社したが。

「すみません、早退します」
「まあ、どうしたの」
「眼も鼻ものども機能しないんです。どえらいミスをしないうちに」
「まあまあ。そんなにしんどいの? 気の毒ねえ」
「今日特効薬もらって、明日必ず復活しますので、すびばせん」
「あらあら、もうしゃべらなくていいから、早うお帰り」

娘の中学校近くに見つけた耳鼻科で診察、「よく効きますからね」と太鼓判を押された薬を飲んだり差したりしている。

クシャミもハナものどのイガイガも改善した。
見た目、別人のように立ち直ったが、実は思考回路は壊れたままである。
「へ」でもない仕事がフィニッシュできず停滞している。
会議討論を録音したテープ(カセットテープですよ、あーた)の中身を誤って消去してしまった。(討論記事はほぼでっちあげで何とか提出)
今週中にお出しします、と約束した「今週」はいにしえの彼方に。(先方が怠惰と重度健忘症を粘土で人形にしたような人なので大怪我はしないで済むと思う)
今日アップ予定のポスターのキャッチコピーがぜんぜん、これっぽっちも思いつかず、ひと文字にすらならないので、目先を変えようと思ってブログを書いている。

故障している間に、世の中ではいろいろなことが起きていて、身内にもいろいろ起きていて、読書だけはハイペースで進んでて、書くことは山ほどあるけれど、「考える」あるいはもっと控えめに申し上げると「思いめぐらす」という行為が続かないのである。
ぐだぐだほげほげと愚痴や雑言を吐いているようにしか見えないだろうけど、この拙ブログだって、いちおう頭を働かせてはいるのである。
いろいろの、起きた出来事ひとつひとつに反応して、思考回路ストップ状態で書けば、非人道的な暴言と、およそ大人の女としてはサイテーな泣き言繰り言に終始して、目もあてられないのである。

ここ数日は、サイードの本を読んでいた。今は亡き、愛しのサイードである。彼が白血病と闘いながら何とか発言を続けていた頃のインタビュー集。彼の死を知ったのはインターネット上でだったと記憶しているが、パソ画面に焦点の合わない視線を投げたまま、私は激しく泣いていた。涙がとめどなくあふれ出て、止まらなかった。あとから思えば、その頃ひとつ恋を失くしてからあまり時が経っていなかったが、目まぐるしい日々を消化するのに必死だった(という状況は今も同じだが)ところが、サイードの訃報によって緊張がいっぽん切れて、こぼれた感情が滝になったのかもしれなかった。
怒涛のごとく喪失感が突き上げて、長いこと、長いこと泣いていた。

泣いた記憶を呼び戻したくて、書架から文庫本を引っ張り出したのだった。(書物の内容に言及し始めると暴言の連続になりそうなので、また今度)

父を亡くしたときは事実の重さに呆然としていて泣けなくて、アンナ・ポリトコフスカヤ暗殺はショックが大きすぎて涙が出なかった。エメ・セゼールのことは数年前から覚悟していたし。誰かを亡くして泣くということは思っているよりずっと希少なことなのである。
今度、怒涛のごとく泣くときは、喜びで泣きたいなと、故障中の頭で、思う。

コメント

_ コマンタ ― 2010/06/09 17:17:11

関東の春の花粉は例年の二割というウワサでしたが、ぼくは最近まで別のアレルギー性のくさめをし、そのなみだの数だけ強くなりました。
コマンタレブ? 

〉泣いた記憶を呼び戻したくて

花も嵐もふみこえて歩みつづける蝶子さんにもそういう海藻……じゃなかった回想のための時間はゼッタイ必要です。

♪こぼれーちゃいけないと~

_ midi ― 2010/06/09 19:52:14

トレビアン、メルシー♪ エ、ヴ? サフェロントン、オンセパヴュ。ヴナヴェパドゥプロジェドゥヴニールアキョウト?

ありがとうコマンタさん。私、海藻が必要な女なんです。マグネシウムと鉄分補給のために、ほぼ毎日コンブとワカメとヒジキのお世話になってます(マジです)。

思考回路故障は複合要因なんです。花粉のせいばかりじゃなくて、ほんとにカラダにガタがきてます。コマンタさんは、私にだったら健康増進に何を推奨なさいますか? ご意見聞かせてください。

……通勤ぐらい歩けって?(笑)

_ コマンタ ― 2010/06/10 01:01:19

ウィ、サバ、メルシー。
ロントン、ロントン、ロントン、アプレ、ク、レ、ポエト、ディスパリュ……
シ、ジェ、アン、プロジェドゥヴニールアキョウト。メ……

蝶子さんにとっては、自由にできる時間をつくることがいちばん健康にいいのでは?
ストレスから離れていられて、ゆっくりと運動することを可能にする時間。
ぼくはサプリメントもすこしたべています。
ヨガや気功や太極拳などは嫌いですか?

_ midi ― 2010/06/10 05:40:38

セヴレ? メ……メ、ケスキリヤ? ヴゼットトゥジュールビヤンヴニュ! ディットモア、デクヴォトルプロジェエフィクセ!

おはようございます。

>自由な時間

ですよねー。
それ、今ほぼゼロですもんねー。
なんとか工夫してわずかでも余暇を得られるように努めます♪

_ 儚い預言者 ― 2010/06/10 18:55:43

ぐっぴりちゅらとひ まとからまんほ りぬみれのくきみふ んとし はらちゅんだ

宇宙の時間にはいつもあなたの輝きを見る。たぶんあなたには想像できないほどの美しさだ。だから私にはこの世の悲しみと苦しさは、恣意的なあなたの望みとしか見えない。でもあなたは望んでいないという。実際この世の創造は物理法則の一番きつい所である。であるから、あなたがなぜにという意味の深さは、此処まで来た地球次元の旅路の長さに変換されるのだ。簡単にいうと、あなたは大いなるひとつからの使者である。ひかりの使いであり、愛の唯一の証人である。その深さにおいて、喜怒哀楽の全てを感じているのだ。
それは愛と光と自由の大いなる意思、要するにあなたの深い所で同意された創造を体験しているのである。
逆説的に自由を感じるのは、この次元だけである。この幻想の世界を超越すると、私とかあなたとか、彼、彼女とかの違いは意味が無くなり、自由とは幻滅であると悟るのである。
それは宇宙はひとつが、自明であることであるから。

いま生きていると感じる、それこそ大いなる意志である。状況がどうであろうと、この基本的ないのちという祈りには、感謝というエネルギーの大いなる変換をしなければ、「生かされない」かもしれない。生きていくとは生かされていることへの感謝の祈りである。

ちゅんぱ ひょるかれどそ ろおろろはこみれちゅ ちゅーーーーん ちゅ ちゅ

_ midi ― 2010/06/10 20:56:01

こんばんは、預言者さま。
今日、ふと思い当たったのですが、単に更年期かな、と。
つまんねー

ところで、ダイエットすることに決めましてん。
やっぱ体が重いのがいかんわ何よりも、というわけで。
がんばんべー

_ コマンタ ― 2010/06/10 22:39:12

ええ、本当です。それがいつ実現するかわからない(笑)。
秋口に関西にいくことはほぼ確実なのですが、京都は通過してしまう。オフが出来そうな見通しがたったときはすぐフランス語でお知らせします。
ところで「エフィクセ」のスペルを教えてくれませんか? 修業中のミなので意味はぜったい教えないでください。

ダイエットはいいですよ。タンパク質をしっかりとるのがコツだといわれます。
(預言者さま、またあいましょうね!)

_ つとむュー ― 2010/06/10 22:59:19

この時期はつらいですね。
僕は、カモガヤの花粉症なので、毎日抗ヒスタミン剤を飲んでいます。今年は花粉がちょっと遅めだったので、薬はGW明けくらいから。
でも、昼休みのサッカーはやめられないんですよ。サッカーが終わると、くしゃみ連発、涙ボロボロでものすごいことになるんですが、シャワーで汗と共に洗い流して持ち場に戻ると、意外と午後は快適に過ごせるんです。お勧めはしませんが、新たな発見です。
来週は北海道です。花粉から開放されると思うと、今からウキウキです(向こうは今が最盛期だったりして)。
ショートストーリーファイトクラブは、僕の作品ボロボロです。作者公開は6月28日ですが、まだまだ叩かれそうでビクビクです(泣)
オフ会があったら行きたいなあ。また関西出張ないかな……(コマンタさん、日本語でお願いします。笑)

_ コマンタ ― 2010/06/11 00:10:53

つとむューさん。かんがえてみると、つとむューさんにぼくは会ったことがない!
出張の時期とみんなの都合とぼくの都合がなにかのように一致するといいなあ。
ええ、お知らせは関西弁でさせてもらいまっせ。

_ midi ― 2010/06/11 00:13:02

こんばんはー

コマンタさん
最後の文は:Dites moi des que votre projet est fixe!(アクサン省略)
です。

つとむュ―さん
あ、イネ科の人がここにもひとり(笑)。少数派どうし、くじけないで生きていきましょうね(笑)
>ショートストーリーファイトクラブは、僕の作品ボロボロです。
ははは。どこの世界にもサディストはいるもんです。
それにしても文章塾のようなコミュニティーってけっこうあるのですね。
負けるなつとむュ―!

_ つとむュー ― 2010/06/14 18:25:17

北海道、いいですよ! イネ科の花粉が飛んでいない!!
よく考えたら、今居る場所は稲作北限地よりもさらに北らしいので、イネ自体が無いんですね。すごく快適です。
若白髪の登坂NHKアナも、どこに行ったかと思ったらこの大地にいました。この人の声を聞くと、なんだか落ち着きますね~
コマンタさんにも予言者様にも会いたいです。うまく予定が合うといいですね。

_ midi ― 2010/06/14 19:33:23

へっ 今、北海道なん? うらやましー
北海道ってスギもヒノキもないよね、たしか。
もしかして、天国か?
移住するしかないってかあ~~~

こっちは昨日どしゃ降りで、梅雨入りするとかしないとかテレビでゆってたらしいけど、今日はむあああっと湿気てんのに降らなくて、湿気たままカンカンに照ってました。最悪。交差点で信号待ちしてるとき、一瞬、ここで倒れようかと思ったよ。

トラックバック