Count down2010/12/30 23:57:15

例年早々と「年末年始休暇をいただきます」とかいってブログ見るの止めちゃうのだが、今年はあまりにも更新しなかったのでしつこく「何か書く」ことにした。本の話も全然してないんだけど、たくさん読んでるよ。でもあれも読んだよ面白かったよコレも読んだよダサかったよ、とかいうふうにまとめるの、嫌なのよ。なんつーか、それでなくても仕事で山のような書籍に資料として目を通すんだけど、それはほんとにざざざざざっと必要なところだけを目で探して引用して、という作業なんだけど、ときにはじっくり腰を落ち着けて読みたい本に出会うんだよね。仕事が一段落したらそんな本を借り直して読む。でも、なんだろ、ざざざざっと目を通したときにおおおおおおっと得たあの感動、みたいなやつがもうなかったりするの。なんだろね、これ。欲しいと思ったときに買わなきゃダメ、みたいな話はよくあるが、読みたいと思ったときに読まなきゃダメってこと、あるんだよね。そうこうしていろいろな本読みを先送りしていて暮れも押し迫ってしまって、枕元やパソコン横や食卓の足元に積み上がった私と娘の図書館カードをフルに使用した20冊の本、冬休み中に処理できるのか? ということはあまり考えず、穏やかな年末年始になりますように。もうすぐ暮れる2010年に乾杯。

※公開ボタンを押すの、忘れて寝てしまいました。