Dis, est-ce que les cerisiers sont en fleurs?2011/02/03 00:21:46

卒業式にはこれを歌うんだそうです。



ウチの子は泣き虫なので、受験も終わっていよいよ本格的にカウントダウンとなったら「たぶん、毎日泣くと思う」だそうだ(笑)。

ワンフレーズごとに泣かそ泣かそという意図見え見えの作為的な歌だと思うのだが、ま、こんなのにジーンときて号泣する頃があってもよしとせにゃしゃあないなあ。
あと1曲は「旅立ちの日に」だそうだ。最近、作曲者の小嶋登氏の訃報を目にしたが、全国各地の小中学校で歌われるようになって、小嶋校長先生も嬉しかっただろうね。
でもさ。
「蛍の光」や「仰げば尊し」はどこいったんだ?
……なんてぼやくのがオババになった証拠。
産んだ子が大人になりつつある証拠。ああもう。やれやれ。