♪Au clair de la lune mon ami pierrot...2011/02/12 00:07:02

バレエ教室の春の発表会、今年は4月3日である。年度をまたいでしまって、その微妙なタイミングが災いして出演できない生徒も何人かいるようだ。たいていが受験勉強態勢に入るから、という理由である。偉いなあ4月からもう受験勉強するなんて。我がプリンセスを見たまえよ。受験のこと考え始めたの11月末。まともに勉強始めたの12月。志望校とコース選定も、あくまでも2月中に「ケリ」をつけることを最優先に考えて結論を出した。つまり、2月中に進学先が決定すれば、残りひと月余りを4月3日の舞台だけに集中して過ごせばいいからだ。でももし、どれも受からなかったら、3月の入試に向けてまだ勉強を続けなければならないし、それもダメだったら二次のあるところを探して受けないといけないので、3月末にしか最終的な進学先が決まらない。舞台直前まで勉強モードを引っ張るなんて、ウチのプリンセスにはとうていできない芸当だ。だから何が何でも、2月に合格通知が欲しいのである。晴れて踊りに集中できる1か月間を手に入れたいのである。今回の演目は「くるみ割り人形」全幕。我がプリンセスは「ピエロ」の役をいただいた。ピエロはコロンビーヌ、ハレーキンと一緒に、1幕のパーティーの場でびっくり箱から出てきて子どもたちを驚かせる人形である。娘が世話になっているバレエ教室では、この3体の人形たちが、クララと一緒にお菓子の国まで旅をする。だから踊りは少ないが全幕出すっぱり。息抜くとこがなくて「変にしんどそうやねん」。※まだ通しで練習するとこまでいってないので感覚を掴めていない。
木曜にすべり止め(とは名ばかりだが)の私学入試が行われた。結果通知は今日(土曜)の午後、郵送されてくる。そわそわどきどきぶるぶる……なんてことは全然なく、我がプリンセスは早くもピエロの演技のことで頭がいっぱいである。あのー……火曜日第1志望受験なんですけど……。「だいじょぶだいじょぶ」。たしかにいまさらジタバタしてもしかたないのだ。第1志望校の、娘が受けるコースは倍率8.5倍だそうだ。前にバクチみたいなもん、と書いたが、もはや宝くじである。ハズレを引く確率のほうが圧倒的に高いのである。我が家はとことんクジ運は悪い。たった一度だけ、ツキをください、神様!と祈りたくなるのもわかってくださるだろう、みなさん。本人よりも私のほうがよほど落ち着かないのである。
バレエを習い始めてから昔も今も、ダイニングキッチンの床のわずかな空きスペースでステップを踏んで、手を、足を挙げるのは相変わらずだ。今はもう鴨居にぶつかるし神棚は蹴り上げるしでバチアタリにもほどがあるが、蹴り上げるたび神棚に柏手打ってごめんなさいよなんて言っている(笑)我がプリンセスはたいへん可愛いのである。息抜きと称してしこたま踊っては、息抜きと称して練習問題を一つ二つやるという彼女のペースは今日も相変わらずである。ピエロは道化だ。辛くても苦しくても悲しくてもおどけてみせて、座を笑わせなくてはならないのだ。早く自分が笑いたいよな、ピエロ。