La voici, elle est partie! Bon voyage!!!2012/03/09 08:01:48

おはよっす〜
娘を見送ってきました。
旅行委員なので6時20分集合でしたの。あいにく雨がけっこう降っていましたので、傘をさしてやり校門まで送っていきました。
その後私はいったん戻って母と朝食を食べ、貸し切りバスに乗り込む頃合いを見計らって再び校門前へ。
7時40分。信号が青に変わっておもむろにバス3台が動き出し、窓の向こうから手を振る娘に私も手を振って。ついでに手を振る周囲の生徒たちにも手を振って。
行ってらっしゃい〜〜〜〜

腕時計を2個もって行った。両方ともアナログ。
ひとつは現地に着いたら現地時間に針を合わせ、もうひとつは日本時間のままにしておくために。
そしてあさって、3月11日日曜日の14時46分18秒になったら「黙祷しよっかなって、思て」。

その日、私たちのまちでは初のフルマラソン大会が行われる。
震災復興祈願の大会なのだ。
はっきりいうが、おかげで交通規制がたいへんだ。
長年ハーフマラソン大会や駅伝はしょっちゅう開催してきた京都だけど、フルマラソンは初めてだ。
しかも、基本は市民大会なので、やたら参加者が多いらしい。
私の知り合いだけで「出るよ」という人が片手以上いる(笑)。
みんなよくやるよ〜
ええことやけどー……

「お母さんの同級生も、キョーカのお父さんも出はるし、沿道の応援に行きたかったけどな。でもたぶん、アメリカで3月11日になったとき、京都マラソンのことは全然思い出さへんと思うわ、やっぱし」

そのとき、お母さんも祈るよ。
君の見上げる空が青いことも、祈ります。
Bon voyage!!!


もう一度、いくつかリンク貼ります。
http://dai.ly/ybsXau
http://youtu.be/_5NZDlJ2CBU
http://youtu.be/HpH4tNUsUSM

コメント

トラックバック