Zut! Abe, toi, tu es vraiment un con!2013/03/13 16:53:28

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/
から、数日前のエントリをそのままコピペします。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4179.html


*********************************************
TPPについて覚えておきたい最近のツイッターを記録。短いツイートを集めたものなので、気軽に一個一個読み進めてほしいです。

TPPはとんでもないシロモノであることが一つ一つのツイートから読み取れます。


塩見俊次 @sshiomi
安倍首相、国民の命と健康を守ることが政府にとって「聖域」そのものであることをしっかり理解してほしい。日本の医療を売り渡してはいけません。国民皆保険制度を壊してはいけません。アメリカの保険会社や製薬会社の利益を優先してはいけません。
10:10 午前 - 25 2 13


想田和弘(@KazuhiroSoda) - Twilog
http://twilog.org/KazuhiroSoda/date-130224/asc
2013年02月24日(日) 34 tweets
反対する間も与えず、あれよあれよという間に日本を売ろうってんですね。これは計画的犯行。→安倍首相、施政方針での表明調整=TPP交渉参加(時事通信) http://t.co/hFZkeYiA3E
posted at 00:44:34
消費税とTPPペテン師的内閣続く日本国民の悲劇 http://t.co/YblP3riYLX
posted at 00:48:28
みんなが反対する隙を与えず、さっさと国を売っぱらおうっていう首相が「愛国者」の代表だっていうんだから、これがホントのアベコベ。
posted at 00:52:36
それにしても、「愛国者」を自称する人たちは、自分らのヒーローが白昼堂々国を売ろうとしていることに少しは反応したらどうなのよ。「愛国=中国と韓国に強い態度に出る」という尺度だけじゃ、国なんか守れないよ、みなさん。
posted at 01:03:23
そもそも、デフレ脱却を第一の目標に掲げる安倍政権がTPP推進って、下痢止めと便秘薬を同時に飲もうとするような行為なんだが。TPPに入れば外国から安い農産物が関税無しにバンバン入って来るわけで、物価が下がらないわけがない。その矛盾をどうするんだよ。
posted at 01:16:51
RT @mmasao: TPP交渉参加、安倍政権の裏切りは許さない!JA全中の会長が怒りの談話 http://t.co/qK1YYpTZz5
posted at 02:39:50
必読?→2013/02/21【ブログ記事:「TPPは現代の植民地政策」 米韓FTAの惨状からTPPを考える ~郭洋春氏(立教大学経済学部教授)緊急インタビュー】 http://t.co/b39GAL3YbL @iwakamiyasumiさんから
posted at 02:53:29
RT @magosaki_ukeru: ニコニコ動画発信2:日本にtppを最も強く働きかけているのは米国保険業界。国民健康保険が機能しなくなるとどうなるか。米国では3万ドル以下の層は健康保険なし。日本医師会や日本歯科医師会は反対しているが、国民のどれだけが知っているか。
posted at 03:10:35
福島第1原発事故が「第2の敗戦」であるなら、TPP参加は「第3の敗戦」といえるかもしれない。下手すると、この「第3の敗戦」がもっとも手痛い負け戦になるかもしれない。負けたという認識や実感すらなしに。
posted at 03:16:06
それにしても大半の日本人の無防備さ、危機感の欠落ぶりは、異常。生存を脅かす危機に対するセンサーが壊れているとしかいいようがない。積年の1億ノンポリ化・飼いならし計画の大きな成果ってやつか。
posted at 03:27:35
TPPに参加したら実際どうなるかなんて、実はいま正確に予測できる人なんていない。しかし、日本が国家主権を事実上失いアメリカの経済的植民地になり得る可能性は、少なくとも否定できない。これほど重大な危険性がある道はとりあえず避けておくというのは、生存戦略の基本ですよ。
posted at 03:33:08
TPPのメリットは「車とかの輸出が多少増えるかもしれない」ことくらい。それに対して懸念されるデメリットは、農業の壊滅、デフレの進行、国民皆保険制度の崩壊、食の安全が脅かされる、事実上の国家主権の喪失、などシャレにならんものばかり。どう考えてもリスクが大き過ぎる。
posted at 03:43:42
読むべし。→安倍首相がオバマ大統領にTPP交渉参加を約束し、国民皆保険・解雇規制など国民を守る制度を米国に売り渡す http://t.co/r1Oy6AerA8
posted at 04:11:14
RT @ja_tpp: 民主党政権で米国との事前協議などの最前線に立っていた大串博志元内閣府政務官は「共同声明に盛り込まれた文言の多くは民主党政権時代と基本的に同じ。これで「聖域」を担保できたとする理由が理解できない」と指摘。「安倍内閣は米国から何も譲歩を引き出せず逆に大幅な譲歩を取られただけ」
posted at 13:06:03
RT @ja_tpp: 日米首脳会談・ジェーン・ケルシー教授(NZ・オークランド大教授)「日本がTPP交渉に参加したとしても、現在の交渉内容に意義が唱えられるとは思えない。米国政府が日本の農業事情に配慮したとされるが、農産物が実際の交渉で配慮される保証はない」日本農業新聞
posted at 13:07:52
RT @ja_tpp: 日米首脳会談・ジェームス・シンプソン教授(米国ワシントン州立大学教授)「もし、米国が日本だけを特別待遇すれば他国から反発がある。実際の交渉で米国は従来の姿勢を保ち、全ての分野で自由化を迫る。日本の食料自給率は大きく低下し、中国など海外への依存が強まるだろう」日本農業新聞
posted at 13:08:09
「マスゴミに騙されるな!我らが安倍ちゃんはTPP交渉に参加表明したわけではない!」と言ってる人は、実際に彼が参加表明したら支持するの辞めるんだろうか。
posted at 13:36:19
RT @koike_akira: 昨日、紀伊國屋ホールで松元ヒロさんのステージ「ひとり立ち」へ。「安倍さんは選挙で『日本を取り戻す』といってたね。アメリカから取り戻してくれるのかなと思っていたら、今日アメリカで『日本は戻ってきました』って。アメリカが『日本を取り戻す』ということだったんだね」ヒロさん最高です。
posted at 14:01:06
ちょっと古い動画だけど必見です。非常にわかりやすいだけに、絶望的になるよ。→中野剛志氏が語る 米韓FTAよりひどいTPP交渉となるだろう http://t.co/iDZjM0OVFs
posted at 14:58:08
RT @saitoyasunori: #TPP に加盟すれば、 国の法律や条例よりもTPPルールが優先される。国民の命を守る皆保険制度も、農産物の安全基準も、相互扶助の理念で作られた共済も、TPPによって破壊。これは究極の売国政策で、これを推進する自称保守政治家はインチキ保守。
posted at 15:20:27
RT @mizuhofukushima: 総理は、聖域なき関税撤廃ではないとの感触を得たとして、TPP参加へ。しかし、聖域とは何か、関税以外の保険や医療などの制度はどうなるのかなど、不明。自民党が公約で示した6項目の判断基準が満たされたとはとうてい言えない。
posted at 15:24:04
それにしても、大新聞が軒並みTPP推進だっていうのは、ホント絶望的だな。記者って勉強しないんだろうか。どういうことなんだか、ちょっと理解できない。
posted at 15:41:47
RT @Risa_star7: 「まさかね。。」って事がここ数年現実になってるのが怖いです。。“@ainokuroko: そうかもしれませんよね…。 QT @Risa_star7: 健康被害が爆発的に増えた時には、TPPによる国民皆保険制度崩壊しちゃってるんだろうか。”
posted at 15:55:49
RT @TsutsumiMika: 米国では600社の企業顧問だけがTPP交渉内容をリアルタイムで読め、コメントをしたり内容改訂の権限を持っています。一方国会議員は決められた部屋で閲覧できるのみで、携帯、紙、筆記具の持ち込みと、メモ取りは一切禁止。マスコミも国民もアクセスできません。@takeshikunhi
posted at 15:59:01
国民主権から外資主権への移行を意味するISD条項 [重要:岩月浩二弁護士「法律家が斬るTPP、ISD条項」まとめ] http://t.co/XdLDi3zuvH
posted at 16:30:17
RT @tsuda: TPPに参加すると日本の著作権法はどのように「変えなければならなくなるのか」を解説した津田メルマガの記事を無料公開しています。TPP参加で知財周りにどのような変化がもたらされる可能性があるのか知りたい方はぜひ>http://t.co/7jjTBKi2MN
posted at 16:44:30
必読。→ニュージーランドは、初期のTPPを推進した加盟国だが、後から来た米国に滅茶苦茶にされている http://t.co/IZLUXsLb5o
posted at 23:41:40
Permalink - 2013年02月24日


http://twilog.org/KazuhiroSoda/date-130225/asc
2013年02月25日(月) 26 tweets
TPPのISD条項というのは無茶苦茶。例えばアメリカの投資家が金を出して日本に工場を作る。ところが工場が汚染水を垂れ流したので環境省から操業停止命令が出る。すると投資家は「利益が損なわれた」と私設の国際裁判所に日本政府を提訴できる。裁判は非公開。日本政府は汚染企業に損害賠償。
posted at 00:15:15
TPPでなぜ「共済」が問題になるのか?米国の保険ビジネスの狙い (農業協同組合新聞)http://t.co/GWemNu99hZ
posted at 00:39:46
加盟することに賛成の日本人がいる理由も謎なくらいですから、僕には分からないです。 @sadtky: @KazuhiroSoda TPPって良いことなしな気がするのですが何故あれだけの加盟国がいるのでしょうか?そして何故加盟国たちは抜けないのか…
posted at 00:49:51
はい。 @sicilian_: カナダがそのパターンでやられてましたよね RT @KazuhiroSoda: TPPのISD条項というのは無茶苦茶。例えばアメリカの投資家が金を出して日本に工場を作る。ところが工場が汚染水を垂れ流したので環境省から操業停止命令が出る。すると投資//
posted at 00:50:53
RT @kushiro_yasu: 「ギリギリの交渉」とか「日本政府の交渉力」とか「苦渋の決断」とか「コメは聖域」とかの大見出しが続くね@KazuhiroSoda: それにしても、大新聞が軒並みTPP推進だっていうのは、ホント絶望的だな。記者って勉強しないんだろうか。どういうことなんだか、ちょっと理解できない。”
posted at 00:51:11
この人には日本を守ろうなんて気は、ひとかけらもないんだよな。→「TPPの例外設定で自民追及」橋下・維新の会共同代表 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Kvl0yuYJot
posted at 00:55:19
TPP推進派は日本企業のアメリカ進出も容易になると素朴に信じてるみたいだけど、アメリカは政治力を駆使して徹底的に例外を作って国内の業界を守る。逆に日本は政治力がないから全然守れずやられっぱなしになる。要するに旧ザクのくせにガンダムと勝負しようと言ってるようなもので、無謀極まる。
posted at 01:07:45
ナショナリズムっぽく聞こえると嫌なんだけど、アメリカの政治家がアメリカの企業を守るように、日本の政治家なら日本の農業や産業を守ることに力を注ぐべき。だけどこの人とか、アメリカと一緒に日本の農業を攻撃してるんだから、始末に負えない。http://t.co/13mFuN4t7F
posted at 01:14:45
ええ、でもTPPは生き残りを更に厳しくするだけです。 @enju1948: @KazuhiroSoda TPP、色々問題点があるのはわかりますし、参加しないならしないでいいと思いますけど、それならそれで、今後の世界経済の中で日本がどう振る舞うべきかは考えなければいけないと思いま
posted at 01:22:23
@enju1948 対案を示せ、ですか。貴殿らしからぬご意見ですね。対案は、こんな不平等条約みたいな協定には参加するな、です。貴殿はTPPで農業が再生すると信じてるのですか?
posted at 02:15:18
RT @levinassien: おはようございます。朝刊を開いたら、TPP参加に国民の47%が賛成、安倍内閣支持率は70%だそうです。国民経済の解体に、それで確実に被害をうけるはずの国民自身が同意している。なぜなんでしょう。ほんとうにわからなくなってきました。
posted at 23:06:57
RT @levinassien: でも、今思うと、菅首相の支持率が63%でしたね。それが急落するまで、ほんとうに短い時間でした。内閣支持率はほとんどが「期待」で構成されていて「同意」とは言いがたいし、ましてや「敬意」や「感謝」はほとんど含有されていません。
posted at 23:07:02
これ、必読。やっとISD条項についてマスコミが報じた。再三つぶやいた通り、ISDは国家主権と国民主権を凌駕する。【金融スクープ】日本のTPP参加を左右する「毒素条項」 韓国で初のISD条項発動 - ZAKZAK http://t.co/GB7O5JHQQB
posted at 23:13:52
全くだ。→TPP「うそは駄目」=改めて反対―万歳JA会長(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/CEeEJTj7vV
posted at 23:17:45
TPPに反対して選挙で通った自民党議員は大人しく黙ってるわけ? ただの票合わせ要員ですか、皆さんは。→TPP交渉参加の判断、首相に一任 自民党役員会 - 朝日新聞デジタル http://t.co/UNCEepe71f
posted at 23:27:04
RT @hiramatsu_osaka: お気に入りに入れました。 RT @KazuhiroSoda: ちょっと古い動画だけど必見です。非常にわかりやすいだけに、絶望的になるよ。→中野剛志氏が語る 米韓FTAよりひどいTPP交渉となるだろう http://t.co/5u3aLSvMpm
posted at 23:28:39
時事ドットコム:自民反対派、勢いに陰り=TPP「聖域」へ条件闘争 http://t.co/rMeUcOLFbb
posted at 23:31:47
仰ることはわかりましたが、それに対する答えはTPPではないと思います。TPPの本質は、「アメリカのグローバル企業が利潤を最大化するために、参加国独自の法令や規制を撤廃すること」ですから。@enju1948
posted at 23:54:56
RT @hinatabokko_zzz: @KazuhiroSoda 韓国でも、すごく心配していた部分です。最初はISDについてなかなか知られてなかったが、後では韓国でも色々な議論はありました。まあ、結局そのままとおりましたが。政治家よりも、話の通じないのは、官僚達ですね!日本でもしっかりしないと。^^
posted at 23:55:30


http://twilog.org/KazuhiroSoda/date-130226/asc
2013年02月26日(火) 30 tweets
アメリカのグローバル企業に参加国の経済や労働力や環境を骨までしゃぶらせようというのが本旨のTPPに、日本人が賛成しちゃうのは、自分たちもしゃぶりつくせる側になれるんじゃないかというスケベ心があるからなのだろう。スケベ心があるから、これやると儲かりますよ?的な詐欺に引っかかる。
posted at 00:04:11
そう、「なんとなく儲かりそうだから」支持するのでしょう。「なんとなく電気足りなさそうだし」といって日本中が原発だらけになったのと同じです。 @waraino_naikaku: @KazuhiroSoda よくわかってなくてなんとなくよさそうて思ってるだけじゃないですか
posted at 00:15:50
TPPを推進するに当たっても、農業だけじゃ生活なんか成り立たない農家を標的にして「既得権益打破」的な語法が使われている。つくづく、「既得権益打破」というスローガンは万能だと思う。わたしたちは誰もが既得権益であり、打破すべき対象だ。みんな打破されて粉々になればよい!
posted at 00:20:10
日本では、公務員も、正社員も、教師も、農家も、高齢者も、障害者も、生活保護受給者ですら、「既得権益」だ。既得権益だらけの国ってわけで、永遠に攻撃対象があるので困らない。
posted at 00:25:11
結局TPP参加問題とは、新自由主義という「金だけがすべて」の拝金主義と、金儲けのために多様な文化や地域性や国民主権を蹴散らして世界を「消費地」として画一化することに対して、YESと言うか、NOと言うか、が問われているのだと思う。
posted at 00:35:10
彼らこそが「既得権益打破」のスローガンを連呼する側ですからね。 @masterneodio: @KazuhiroSoda 「裏の統治層である1%」は含まれないですね。本来ならそいつらが真っ先に糾弾断罪されるべきなのですが、「保守」「愛国」の方々は靴を舐め尻尾を振るばかり・・・。
posted at 00:37:16
つまり、公務員や、正社員や、教師や、農家や、高齢者や、障害者や、生活保護受給者らを「既得権益だ!」と攻撃しているのは、新自由主義で巨大な利益を貪る「1%」の側なんだよ。彼らこそが本当の「既得権益」であるにもかかわらず、この不条理。
posted at 00:41:41
うーん、TPPの問題を農業の問題だと勘違いされているんじゃないですか?農業の問題は、わかりやすい攻撃対象をつくるための方便であり、本質はそこにないですよ。日本の農業が厳しい状態であることに異論はありませんが、それはTPPとは切り離して考えるべきです。@enju1948
posted at 00:43:28
その認識が誤りだと申し上げているのです。ISD条項とか、国民皆保険制の問題とか、ご存じですか? @enju1948: @KazuhiroSoda 要は保護貿易か自由貿易か、ということだと思いますから、かつて護送船団といわれた日本の経済・産業のあり方が問われてるんじゃないですか?
posted at 01:38:33
それとも、国境を取り払って世界をひとつにするためには、国家主権も国民主権もいらないというお考えなんでしょうか。@enju1948
posted at 01:41:08
TPPは農業問題じゃない! 医療も、食も、まともな暮らしも、民主主義も、国民主権まで崩壊させる恐ろしい協定。加盟したら日本は終わり。「サルでもわかるTPP」で、今すぐその真実を知って! http://t.co/i22u2JXGr3 @MieYasudaさんから
posted at 02:25:28
RT @magosaki_ukeru: 日米・安倍:うまいうまい。安田雅則?@yasuta_masanori 「安倍は昔から日本を美国にすると言っていたでしょ。忘れた有権者のほうが悪い・・・か、なぁ」
posted at 02:45:40
RT @hirakawamaru: TPPはまさに米国の企業が推し進める政策であり、米国の企業の利益のための協定なのに、何故日本人は無防備に賛成してしまうのか。米国企業益と、米国の国益ですら相反するというのに、それが日本の国益に資するなどとどうして思えるのか。
posted at 02:47:10
うまい比喩です。RT @xiantao: TPP参加でフェアトレードって、ボクシングの階級取っ払うようなもんだと思うんだが、違うの? ちなみに日本はヘビー級じゃないと思いますが…
posted at 02:49:29
RT @project99jp: TPP参加表明で調整進行…JA全中会長が懸念 (読売新聞) http://t.co/OuI8YxaXuw JAグループは昨年末の衆院選で160人以上の自民党候補を推薦している。7月の参院選の対応については「判断する段階に至ってない」と述べるにとどめた。
posted at 02:51:29
RT @abe_yoshihiro: 「拙速な判断は国益毀損」全漁連会長がTPP交渉参加に反対コメント http://t.co/XtGqvbSz8g  「日米首脳会談の結果に対するJF全漁連会長談話」http://t.co/mX3KbcE24h
posted at 02:52:34
同意→RT @TPP_kantei: 全労連 【談話】日本政府のTPP交渉参加に強く反対する http://t.co/AsuwGZXXDZ
posted at 02:57:09
国民皆保険制の解体を危惧→RT @TPP_kantei: 民医連 【声明】日米首脳会談での国民を欺く安倍首相の態度表明に強く抗議する http://t.co/iPSgqnRYzf
posted at 02:58:40
RT @project99jp: 全国農政連(農協の政治組織)が、第46回衆議院議員選挙で「TPP交渉参加反対」を条件に推薦した議員一覧 http://t.co/PkxiGu2yS6  ここに名前のある議員が、本当にTPPの交渉参加に反対するかどうかチェックしましょう。
posted at 02:59:43
RT @project99jp: TPP参加の即時撤回を求める会 『新会員名簿(平成25年2月22日現在)』 http://t.co/BCx6Km3o5t 衆議院:184名、 参議院:56名、総勢:240名
posted at 03:00:45
「日本の農業は弱り切っているから、TPPという外圧で変革するしかない」といった言説は、重病人に対して「マラソンにでも参加すれば治るんじゃね?」と言うようなものである。その「鞭打てば奮起してなんとかなる」という発想は、生活保護カット論や体罰肯定論とも似通っている。
posted at 03:07:54
TPP参加問題は、煎じ詰めれば世界の富裕層1%に日本で好きなように制限なく儲けさせるかどうかっていう問題なんだよ。賛成するってことは、1%に日本人の主権と文化と国土と労働力と経済と健康を差し出すっていうことだよ。
posted at 04:10:05
「TPPに参加したいなら、日本は軽自動車を廃止しろ」とアメリカの自動車業界は主張している。なぜなら、彼らが作る大型車が不利だから。やめるの、軽自動車?→クローズアップ2013:日米首脳会談 TPPなおハードル http://t.co/a2isqqX4gg
posted at 07:48:07

金子勝 @masaru_kaneko
メディアのTPP大キャンペーンが始まった。ISD条項、国民皆保険や食の安全安心の基準を守る、政府調達や金融は我が国の特性を守るといった自民党の6原則の報道はほとんどない。関税撤廃を主張するニュージーランドを考えると例外は米だけ? http://goo.gl/GsTB0
2:06 午前 - 24 2 13
TPP、貿易以外にも幅広い恩恵 成長後押し期待
 【ワシントン=原田逸策】日本が環太平洋経済連携協定(TPP)に加われば、関税引き下げによる貿易の拡大にとどまらず、サービスや投資など幅広いルールの共通化で日本企業は海外の成長を取り込みやすくなる。安
日本経済新聞 電子版 @nikkeionline

Mnemosyne @sea_of_memory
ISD条項に基づいて投資家が政府を訴えた場合、数名の仲裁人が審査する。しかし審理の関心はあくまで「政府の政策が投資家にどれくらいの被害を与えたか」という点だけに向けられ「その政策が公共の利益のために必要なものかどうか」は考慮されないhttp://bit.ly/sHiZPX
3:44 午後 - 24 2 13

************************************

「ちっ。おい、アベ。お前ほんまに、カス!」(本エントリのタイトル和訳)

誰かコイツを燃やせるゴミ用袋に入れて燃やせるゴミの日に出してくれっ ゴミ収集車、さっさとそれ、持ってってっ

おい、ラジオっ「アベノミクス」「アベノミクス」「アベノミクス」言うなっ。安倍・蚤・屑! 耳腐るっ

コメント

トラックバック