September rain2013/09/09 18:18:40

♪September rain rain 九月の雨は冷たくて♪
♪September rain rain 想い出にさえ沁みている♪
♪愛がこんなに辛いものなら私ひとりで生きてゆけない♪
♪September rain 九月の雨は冷たくて♪
(「九月の雨」 詞/松本隆 曲/筒美京平 歌/太田裕美)

よく降ったねー
洗濯物が全然乾かなくて久しぶりに「家中つりさげられるとこ全部洗濯もんだらけで視界たいへん不良(笑)」状態になった。しばらく使っていなかった除湿機を物置から引っ張り出して、浴室に折り畳み式物干しを広げて閉めきり、臨時乾燥室にして生乾きの洗濯物を閉じ込めること3時間。
よく乾くわよー
もっと早よこの手使たらよかったんやんけ、と思ったが、節電マインド旺盛な私としてはタイマーを3時間に設定してもあわよくば1時間で切りたいし、というふうにこまめに様子見をしないといかんし、そんな芸当は母にはできないし。すると除湿機は休日にしか使えない。
除湿機がお役立ちとわかって、わっはっはーえーいこんちくしょー槍でも鉄砲でも洗ろたるやんけー洗うもん全部持ってこんかいっとたんかを切ってしまったんだが、いや、たんかを切らずとも、普段から洗濯物の量はけっこう多い我が家、除湿機がお役立ちとわかっても休日オンリーでは毎日毎日降る冷たい九月の雨の前に、平日はやはり「家中つりさげられるとこ全部洗濯もんだらけで視界たいへん不良(笑)」状態に甘んじるしかないのであった。

とそんなんゆーてたら、晴れた。
ひさびさに、朝干した洗濯物を夕方娘が取り入れてくれた今日という清々しい日。

8月のある日、ブルーベリーを収穫しましたのよ。
ほんまにブルーベリーやわ。
でも、合計7粒。上出来か?
ジャムにできる分量はとてもないので、ババ母娘の3人で分けてそのままパクッといただいた。

ゆーとくけどさ。

めっさめさ……うまい!!!!!!

おいしいーーーーーほんまえ、ほんまにおいしいねんで。
来年からもっとたわわに実ってくれるのだろうか。実ってくれー

公私ごっちゃまぜで超多忙をきわめた8月だったが。
休日返上で取材先回りをしなくてはならなかったある日の午後。四条通から祇園界隈、八坂さんの向こう、高台寺御膝下あたりまで歩いてきてふとまた四条通へ戻り、路ゆく人々の幸せそうな様子を見て、なんかわけなく癒された気分になってて、ついでに郷愁がこみあげてきて、若い頃入り浸った喫茶店の扉をひさびさに押した。

喫茶ソワレ。
変わらへんわあ……。青いわあ。
東郷画伯の絵がプリントされてますねん。
BGMのいっさいかからない店内で、友達と着地点のない議論を延々と繰り返した。あまり声高にならないように心を抑制し、抑制しすぎてついひそひそ声になり、なんかよからぬ相談してるみたいやんけと、思わず大声で笑ったりしてそれまでの抑制が水の泡、みたいな。
私たちは何を話していたんだろう。グループで制作するビデオ作品のことで集まった日もあったし、ゼミの宴会の演出の相談をしたこともあったし、単なる待ち合わせの場としても、私はソワレが好きでよくソワレを使った。コーヒー1杯飲んだら場所を移すつもりでいたのにソワレで声をひそめて議論していると声の抑制とは裏腹に話の内容はエスカレートして終わりが見えなくなり、いつのまにか、音のない店内に私たちの声だけが響いていた、といったこともしばしばだった。あの頃はそんなにも話すことがあったんだ。時間も友情も永遠だった。けっしてなくなることのない、空気や水に次いで重要で当たり前にそこに在るものだった。生きていくために不可欠な、だけど若さゆえに特別な努力をしなくても手にすることのできるもの、それが時間と友情だった。まちの姿も私たちの姿も話題も(笑)変わったというのに、ソワレがこんなにも変わらないなんて、新鮮だった。学生時代の友達と会えば、親の介護と看取りの話か子育てに金のかかる話か体がいうこときかなくなった話か店をいつ畳むかといった話がぐるぐるめぐる。私たちは明らかに年をとった。でもソワレは、そんな私を、姿を変えないまま受け容れ居心地よく感じさせてくれている。奇跡。
勘定書きを持ってレジへ行くと、カウンターの向こう側の奥まったところから、すっかり白髪になった主人が座ったままおおきにおおきにありがとうございますといって、座ったまま腕を伸ばしてつり銭をくれた。



雨上がりの御苑。洗われた緑が瑞々しかったのだけれど……。写真じゃよくわからないね。


雨続きで一気に気温の下がった京都だけど、晴れるとやっぱし暑おます。