もうちょっと真面目に「書く」ことに向かって本づくりのこと考えようって思ったの巻 ― 2009/01/28 16:15:21

『ゴールデンボールサポーター』
長原秋夫 詩
ラブユー出版(2008年)
《他人なら面と向かうところだが/女は知り合いで/ギターのような体形をしている》(「うしろだけを」6ページ)
《他人の問題なら/気持ちの問題として/蔵からだすのもやぶさかではない》(「かげ」15ページ)
自分の命より大事なものは、と訊かれたら「私の娘」と答えるに決まっている。その答えにいくらかの矛盾があるとしても、ナルシストでありかつ自虐的な、すなわち簡単にいえばジコチューの私が自分より優位に置くものといえば娘しかないのである。親も兄弟も大切だし、甥っ子はいつだって抱きしめたいくらい可愛いし、いざというときに頼りになる伯父伯母たちはじめ親戚の面々もとても重要な人々である。けれど、その「娘」と「親も……(以下の面々)」との間には大きな距離があり、なおかつ、幅の広い河のように横たわる、大きなものがあるのである。
友情である。
友達は、たくさんいる。隣近所に住み、幼少時から今もつきあいのある幼馴染み、学生時代の仲間、かつての仕事仲間。そして不思議な縁で結びついた、この歳になったからこそできた友達。
友情は、かけがえがない。しかし人は、恋人ができたり子どもができたりするといったん友情を見えないところに片づけてしまいがちだ。私も例外ではなく、命より大事な娘のために、娘以外のあらゆる人々に対し「知らん顔」と「聞かなかったふり」をきめこんで、不義理を続けてきた。
にもかかわらず友情はそこに在り、私が気づくのを待っている。
友情という得体の知れない、変幻自在の、軽重不明の、両性具有の精神性に、今は感謝をするしかない。私が生きている理由は、100%中99%はやはり娘にあるが、のこり1%のうちのさらに99.999%は友情にある。親兄弟親戚縁者一同、ゴメンナサイ。
他人とは誰なのだろう。
いまうんぬんした子どもだの親だの、友達だのとは一線を引かれる「他人」とは。
他人は他人であるからこそ、「私」に重い、あるいは強い働きかけをすることがある。
(ここでの「他人」は哲学でいうときの「他者」とは含有する意味が異なります)
他人だからその言葉の上っ面だけをいいように解釈して悦に入る、ときもある。
他人だからその視線に容赦ないものを感じて逃げ場を失くして立ちすくむ、ことがある。
詩人・長原秋夫は「他人」への視線が卓越して優しい人である。「視線が優しい」を強調するのに「卓越して」はおかしいかもしれない。「視線が優しい」のは性格であって能力ではないのだから。それでもそう形容したいほど、彼の他人へのまなざしは愛に満ち、対象の(普段は見えない)美点をあぶりだして余りある。なのにそのまなざしは強くはない。長くもない。たぶん、こっそりチラ見するだけである。それでもその視線は「他人」の美しさや賢者ぶりを捉えて離さない。これを視線が卓越して優しい人であるといわずしてなんという。
冒頭に抜き出した数行は、直接「他人」を表象してはいないが、いつものまなざしの優しさあってこその「他人」への愛が表出している。
他人だから許せる。他人だからオッケーなのよ(身内ならそうはいかないのよ)。
別の詩篇では「他人」を「ひと」と書いている。
《ふくらみに/手をちかづけるのは/知らないひと》(「親戚」74ページ)
《夜とはいえ/灯のもと/ひとの言葉が/こんなにもやすやすと/浸透する》(「朝」99~100ページ)
「他人」や「ひと」に対する、その良さだけをピックアップしつつ内面に立ち入り過ぎない長原秋夫の姿勢は、彼自身の生き方そのものでもあるのだろうか。日々すれ違う通りの人々や店のカウンター越しに見る笑顔をこよなく愛する彼のその愛情のありようは、意地悪い見方をすれば、彼自身の最も大切な人である家族への愛情と、その大きさや深さ、温もりにおいてほぼ同等ではないかと思えるほどだ。すなわち、周囲にそんなふうに思わせる筆力が長原秋夫の魅力であり、言葉のマジックなのである。
俗っぽい、使い古された語を用いれば人間愛である。彼のように、「他人」や「ひと」への遠望視的で水平な視線を誰もが持っていたら、無差別的、通り魔的な各種の犯罪は起きないだろうに。
本詩集に好きなフレーズはたくさんあるが、とりわけジンときた箇所を抜き書きする。もちろん、詩篇のすべてを読まなければこれらの詩のよさをわかってはいただけまいが……。
《女の子は
マイクをきれいにしたあとも
私のそばに控えて
男をなぐさめたこともないような膝小僧を
そろえている
私は君くらいのとしごろに
犬を死なせた》
(「帰郷」13ページ)
《アナウンスを終え
車掌室にもどった車掌は
肩からカバンをおろすと
線路をたしかめ
死んだ同僚のことを思い
くちぶえを吹きそうになる
ふるさとはこの先 まだ
時間がかかる》
(「まり子さんのこと」34ページ)
最後になったが、「撮影許可」(62ページ)と題された一篇を読んで私は私の前に横たわる友情の篤さに覚醒したということを、白状しておこう。
友達は、かけがえがない。実感です。ありがとうございました。
コメント
_ 儚い預言者 ― 2009/01/28 20:22:05
_ midi ― 2009/01/29 09:54:26
さっそくのコメントありがとうございます。
預言者さま
思えばご来訪のたびに数々の足跡……預言者さまも詩集を作らねばいけませんよ!
長原秋夫さま
奇特な、といわれたのは何回目でしょうか(笑)。本人は至って月並みなことしか書いていないように思うのですが、いくらかでも琴線を鳴らせたら嬉しいです。
一篇の詩に起承転結は要らないと思う(私見ですが文章との違いはこの一点のみです)し、詩集全体としての起承転結は、それを意識して編んだとしてもなかなか人に伝えるのは難しいのではないか、と思います。
_ おっちー ― 2009/01/29 11:17:25
僕ってミーハーな本ばかり読んでいるので、読書経験に深みがないような気がします。
なにしろ、この記事の、『帰郷』の抜粋を読んだ際、「カラオケする時にそんなに唾飛ばして汚すかな」なんて考えたくらいですから!(恥ず笑)
もっといろんな本を読みたいですね。切実に思います。
その際には、またこのブログを訪れて参考にしたいと思います^^。
_ midi ― 2009/01/29 14:07:37
詩集にもいろいろあるんですよね。最近よくあるスピリチュアル系を意識した詩集というよりは言葉集、みたいなやつは、けっきょくおっちーさんいうところの「ミーハー」ですからねー。気をつけてくださいね。
月並みなおすすめで申し訳ないけど、絶対これ!のイチオシなら長原秋夫か(笑)谷川俊太郎。好みの分かれるところだと思うけど中原中也か高村光太郎、少し古いけど萩原朔太郎か室生犀星、三好達治か石川啄木……。寺山修司もおすすめ。近ごろの教科書に出てくる工藤直子はわかりやすいですよ。
_ 長原秋夫 ― 2009/01/29 15:46:52
まえは「長原秋夫」で検索かけても名前占いくらいしか出てこなかったのが、いまはこの記事が読まれるんです。すごいことです。
この記事が鏡となってとてもよくぼくを映します。今回はじめて気づいたことですが、鏡に映っているのを見られるのは自分だけ、ということです。こんなスリリングなぜいたくがあったんですね。
しかしこの記事には、鏡をもってきてもぼくには見ることのできないぼくの姿があってはずかしい。
長原秋夫はぼくはオススメしません(笑)。
だれがいいかなあ。考えるだけで楽しい。
_ 儚い預言者 ― 2009/01/29 19:36:40
なんや、あなただけへの口説き集ですよ。
へんや、まだまだこれからです、二人の永遠の旅は。
そんや、本来の助平爺はこれからも頑張ります。
んんや、宇宙の愛は普遍にして、あなたにだけは特別です。
だんや、私の語義にあなたへの嘘はありません。
ではまた宇宙からの夢にあなたと会うことを願って。
あーー超は図化し、いえ超恥ずかしの上塗り。
でもあなたを落とすまでは、どんな嘘も吐きます。
バッシー
「嘘だったのね」
「いえそうじゃない」
「あなたは嘘を言いませんと言いながら、ついぞ言ったじゃない」
「それは文章上のトリック、いえレトリック、いえ真実の裏表すべてを言いたいが為の・・・・」
「もういい、私帰るわ」
「止めてくれ、お願いだーー」
「私はあなたのものでもなんでもない、私は私よ」
「私のすべてはあなたのものだ」
「よくしゃーしゃーと」
「宇宙の誓いとはあなたとの愛だ」
「まだ言うの」
「件とは献であり、謙でもあり、唯一の愛のことである」
「あっそう、私はあなたを嫌よ、分かった」
「愛の剣はいつも堅だ」
「しっしっし、仕事忙しいの、もういいでしょ、同音異義語でもあなたはひねってらっしゃい、ばいばーーい」
_ 長原秋夫 ― 2009/01/30 00:43:08
まったく蝶子さんは奇特なひとです。こんな人がいるとは夢にも思わなかった。なんと言えばいいんだろう。ぼくはいまひとりで祝杯をあげています。
読書家の友人は「起承転結がないので読んでいて疲れた」と感想を述べてくれました。本を読まない妻が同調して「やっぱり女の子には起承転結がないと(受けない)」といいました。彼女たちが蝶子さんのこの文章を読んだら、腰を抜かすかもしれません(笑)。
蝶子さんのブログで取り上げられた本の作者たちがどれほどの気持ちか前よりずっとわかる気がします。もしかしたら、芥川賞をとったらこんな気持ちかなと想像します。芥川賞をとって人生が変わったなんていうひとがありますが、それもわかる気がします。
ぼくもきっと明日の朝は、スーパーで売ってる魚のようにパッチリ目をあけて布団から跳び起き、よろこびをかみしめることから一日をはじめるでしょう。そしてよろこびが一段落して、あらためて記事を読みかえしたとき、なにか重要な指摘がなされている予感で息苦しくなるでしょう。それもまた楽しみなので、いまは読み込まずにそのままにしています。
(注:このコメントは28日の夜に一度アップロードしたものです。事務的に不都合な一文があったのでお願いしてイチジクの葉っぱで隠してもらいました。読者のみなさまには、コメント欄の2番目に連なるコメントとして読んでいただけるとありがたいです。対話のつながりを勝手に前後させてしまって申し訳ありませんでした、蝶子さん。)
_ midi ― 2009/01/30 17:22:23
おっちーさんへのレスに書き忘れましたが、井上靖の詩はすごくいいです。小説は昔からすごく好きで、昔買った文庫をここ2年くらいで読み返しているのですが、詩集は持っていなくて図書館で借りたりしていました。言及するタイミングを逸していましたが、心に沁みる名詩の数々、いずれ取り上げるつもりです。
雨足が強くなって、帰りが憂鬱だなあとため息しています。
_ 儚い預言者 ― 2009/01/30 22:15:43
雨粒の香り
窄める肩に
傘から弾き出された夢が
肌へと伝えて
雨、雨、雨
雨煙に潜り込み
急ぐ想いに行き過ぎる
ある夢とこの愛を
渡すように
雨、雨、雨
想いが滲む
愛が溜まりを越えて
映し出す心の波紋
どこまでもきっと
雨、雨、雨
止むことのない
息尽くすことのない
晴れる夢を見て
聞こえる雫に
愛の言葉を
雨、雨、雨
常夜燈が佇んで
案内に悲しそう
人は想いに
愛の行方に
_ midi ― 2009/01/31 22:11:57
雪に変わればいいのに、と雪国の人から叱られそうなことを思う冬の雨の夜。
でもいつも気になるのは私の映し身
気にしてる でも やるせない
だから
助けられたくない でも 助けてほしい
私という私を 見てほしい
でも 隠したいこともある
恥ずかしいこともある
生まれてから 私は私だった
私は私以外にならなかった
それは私の言い分
それで私は生きてきて
生きている
なぜだろう
ふと風の寒さと
暖房の蒸れに
私の境界を悩んだ
それは視線だ
私は私を見て
私はひとを見る
感じる肌の夢は
視線が温もりを奪うでしょ
暖かな日差しは
いつも穏かな悩みを馴染ませている
もう少し
でも足りない
そうだ
いまここに
私がいるということを