ニコラを嫌いな理由2009/12/21 17:57:57

フランス語を学び始めたときの共和国大統領は社会党のフランソワ・ミッテランだった。当時見知ったフランス人といえばフランス語学校の教師ばかりだったが、彼らはたいていミッテランを支持していた(教師というのはたいてい左派である)。大統領の演説というものはゆっくりと平易な言葉で噛みしめるようになされるので、よく聴き取りのレッスンの教材になった。フランスの大統領に限らずどの国でも国家元首というのは威厳あるスピーチを行うものだが(そうでもない国もあるようだけど)、威厳に品格が加わるかどうかは、その人の生まれや育ちや経歴に左右される。私はフランスの階級社会についてよくは知らないが、かの国の場合、政治家、しかも大臣クラスまで昇るほどの政治家はほぼ例外なくエリートの家系に生まれた「生まれながらのエリート」である。つまり「ノブレス・オブリージュ」の人々である。大変なこと、ややこしいこと、責任の重いこと、はエリートにおまかせするのがかの国の伝統である。

いまのサルコジ大統領がまだ議員さんだったとき、ニュースで記者に答えているその顔を見て以来、私は彼が大嫌いである。その主義主張、政治家として信念、その他もろもろ、どうでもよい。ただ、嫌いなのである。虫唾が走るとはこういうことをいうのであろう。なんでこんなヤツが政治家に? そんなケースはウチらの国には山ほどあるが、かの国では、――もののわかっていない私なんぞに発言資格はないんだけど、でもかまわずいっちゃうと――ニコラ・サルコジだけである。もちろんフランスの政治家を全員知っているわけではないし、フランスの政治事情だって知らないけど。たとえばシラクだってドヴィルパンだって顔は嫌いだけど、虫唾は走らないのだ。
……単に好みの問題なんだろーけどっ

私の知る限り、みんなサルコジが嫌いである。
みんなというのは知っているフランス人やフランス在住の人たちのことである(教師ばかりじゃないよ)。
なのになぜ彼は大統領になれたんだろう。
あんなのでも、対抗馬は女性だったので、女よりましってことだったのだろうか。フランスも日本とそう変わらんね。
私はといえば、先日久々にニコラ・サルコジの演説がラジオから流れてきたのを聴いて、やっぱこの声も話しかたも「めっさ」嫌いやわあ、と思った。なんか、下品と言ったら失礼だけど、とにかくなんか違うねん、共和国大統領っていうのとは。

『脱走兵』
ボリス・ヴィアン

大統領閣下
あなたに手紙を書きました
時間がおありのときに
読んでいただけるように
たったいま僕は
召集令状を受け取り
水曜の夜までに
戦場へ赴けと命じられました
大統領閣下
僕にはできません
僕がこの地にあるのは
気の毒な人を殺すためじゃない
閣下を怒らせるつもりはなく、ただ
僕は言いたいのです
僕は脱走する
いま、そう決断したことを

この世に生を受けて以来
僕は父の死に遭い
兄弟の出奔に遭い
わが子の涙を見て暮らしました
生きて葬られんばかりに
僕の母は苦しみました
爆弾も 蛆虫も
母にはどうだっていいのです
僕が拘束されている間に
妻は寝取られ
大切な宝をすべて失くし
僕の魂も ぬけ殻です
死んだ過去に
門前払いを食わせ
僕は目の前の道を行きます

ブルターニュからプロヴァンス
全フランスの国道で
物乞いをして食いつなぎ
人々に向け叫びます
「言いなりになるな
 従っちゃいけない
 戦場へは行くな
 出発しちゃいけない」
血を流せとおっしゃるなら
閣下の血をどうぞ
偽善者づらの
大統領閣下
僕を追跡しますか
なら警官にお知らせください
僕は武器を持っていないから
撃つのは簡単だと

*****

世界がまた戦争へ傾いています。
破滅のきっかけは、たった一人のテロリストかも知れないし、たった一発のミサイルかもしれません。
かつての戦争の傷も癒えないのに
まだ戦時下にある地域もあるというのに
毎日どこかで誰かが不条理な死を強いられているというのに


少し早いのですが、当ブログは年末年始休暇をいただきます。

今年はアタクシ、まさしく「死闘」の一年でしたが、とりあえず成果物を年内に出すことができました。個人的には一歩前進、というところです。
いっぽうで、勤務先は存続が危ぶまれており、いつ潰れてもおかしくない……というより、経営陣は「しんどいし、もうたたむわ」とさほどしんどくなくても言いそうな人たちなので(笑)、状況はかなりイッちゃってるのではないかと推測しています。

万が一の場合の身の振りかたとか、家族の将来も考えなくてはいけません。とはいえ、年内まったく休みなしなので、そんなの考える暇ないですけどね。稼ぎにならないのに仕事はあるという、ひどい話。

今年も半端じゃない量の本を読みました。
新年のいつから始められるかわからないけど、2009年の読書報告を少しずつしていくつもりです。
たびたび訪問くださったみなさん、いつも見守ってくださってありがとう。
ほんとにありがとうございます。
来る歳も幸多からんことをお祈りいたします。
Joyeux Noel et Bonne Annee!!!

コメント

_ きのめ ― 2009/12/21 21:52:57

ことしは、本当にありがとうございました。
わたしの住む公共事業依存地域での仕事も、サバイバルマッチになってきました。
来年は少ない仕事をめぐって、さらに過酷な奪い合いになるのでしょう。経済の最終形態が命のやりとりっていうのも、資本論のなかだけの話ではないんですねぇ。
人との競争が苦手というかできるだけ闘うことを避けて生きてきたわたしは来年もすみわけ主義で過ごせれば、などとおもっております。
来年もよろしく。

_ 儚い預言者 ― 2009/12/21 22:20:24

 息をする
 季節が白く
 時間の行方を染めるようだ
 あなたを想う
 笑顔が浮かぶ
 確かな時間も
 夢見る時間も
 息するこのとき
 私は生きている
 ありがとう
 あなたの息が
 あなたの心が
 あなたの想いが
 私という人間を深くするのだ
 それは捉えようもないのに
 直接な共振というような
 どこにでもあるのに
 特定することを躊躇わない

 忽ちの内の永遠は
 日常の中では息になる
 宇宙の鼓動は遙かな道になる
 それはあなたの息が私の内で
 私の息があなたの内で
 ひかりの奔流の源を遡り
 魂の大いなる息へと促されて

 季節が変わる
 年が軌跡を描く
 いつも変わらぬ愛の
 暖かなひかりを
 あなたに

_ コマンタ ― 2009/12/22 11:23:53

ダリ本の完成が喜ばしい一年でした。
離れ業をなしとげたお体に回復の時間があたえられますように。
来年もよろしくお願い致します。

_ midi ― 2009/12/23 15:08:22

きのめさま、預言者さま、コマンタさま
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

_ jilsovao ― 2009/12/24 22:18:09

こんにちは
おひさしぶり
確かに尋常じゃない読書っぷり!
見習いたい。到底及ばないけど…。

僕のほうは今年後半は自分の劇団の公演にかかりっきり。
なんてね。けっこうダラダラ普通にも過ごしてました。今は公演も終了し、来年2月の公演までまたしてもダラダラ…。
ではいかんので、平野啓一郎「DAWN」読んでます。

merryChristmas and 良いお年を!

来年はいい風が吹くといいですね。僕にもmidiさんにもここのよき読者の皆様にも!

_ midi ― 2009/12/25 12:55:55

ごぶさたです。ようこそ!
舞台に打ち込んでらしたのですね。今年はいい年でしたか?
平野啓一郎の本、また感想をアップしといてくださいね。読みにいきます。
jilsovaoさんとご家族のご多幸を祈ります。


※IEで不具合がでていたのでテンプレートを変えてみました。
でも、現状だとバナーが歪んじゃいますね。この現象はsafariもGoogle chromeも一緒です。
ま、来年になったらまた考えます。

_ jilsovao ― 2009/12/25 21:49:51

こんにちは
おひさしぶり
確かに尋常じゃない読書っぷり!
見習いたい。到底及ばないけど…。

僕のほうは今年後半は自分の劇団の公演にかかりっきり。
なんてね。けっこうダラダラ普通にも過ごしてました。今は公演も終了し、来年2月の公演までまたしてもダラダラ…。
ではいかんので、平野啓一郎「DAWN」読んでます。

merryChristmas and 良いお年を!

来年はいい風が吹くといいですね。僕にもmidiさんにもここのよき読者の皆様にも!

_ midi ― 2009/12/27 15:24:50

Jilさま
二度もご投稿ありがとうございます。
間違い探し……じゃないですよね?(笑)

_ おさか@実家です ― 2009/12/29 20:36:10

今日あたり仕事納めでしょうか?
お疲れ様でございました
今年はなんだかあっという間に過ぎ去ったような・・・来年こそ何か形にしたいです!
midiさまおよびご家族の皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

_ ろくこ ― 2009/12/30 17:33:40

ちょうこさんへ

(完全に私信?)
私も本当にいろいろ大変な一年でした
でも一方で友達たちが就職できたり、がんばっていたりと
励まされ
きっといいこともあるだろうと希望をもてたりしました
よいお年をお迎えください

_ ちょうこ ― 2009/12/31 07:39:52

(完全に私信)
暮れの挨拶回り(笑)おつかれさんです。
こちらは29日で仕事納めでございました。
ボーナスはゼロ、給与は滞るで、ロクデモナイ一年でした。
でも、頑張っているおさかさん、ろくこさんに励まされました。
どうもありがとう。

おさかさん、映画の現場、素敵ですね。
映画村とはまた違う臨場感だろうなあ。
いっぱいいっぱい、写真撮ってください(いいのか?笑)

ろくこさん、腰痛の回復はイマイチ?
まだだいぶ痛むのですね。よい策はないものでしょうかねえー座るのも立っているのも辛いもんね……普通に書くのもままならないでしょうね。

年々具合の悪いところが増えていくと思うけど(笑)ポジティヴシンキングでとらえて、また前に向かって歩いていきましょう。何かひとつ形になるように。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

_ ヴァッキーノ ― 2009/12/31 11:57:28

ちょーこさん、今年はいろいろ
ラッキーな年でしたよねえ。
それもこれも努力と根性の賜物ですね。
ボクはというと宝くじ的な
努力しないで他力本願一発逆転人生
みたいなのを妄想して1年が終わってしまいましたあ!
来年も健康第一で
ヨロシクおねがいしまーす。

_ おっちー ― 2009/12/31 17:42:37

 僕もろくこさんに影響されて、年末の挨拶回りってやつをさせていただいております。
 今年もちょうこさんにはいろいろとお世話になりました。
 コメントで勉強をさせていただきました。
 来年もよろしくお願いいたします。m(u_u)m
 あっちの方は、今のところうまくいっていますよ(笑)。

_ midi ― 2010/01/04 08:00:07

ヴァッキーさん、おっちーさん、あけましておめでとうございます。体が資本ですからヴァッキーさんおっしゃるように健康第一に考えて、2010年も楽しく平和に過ごせたらいいですね!
私もますます頑張ります。
本年もどうぞよろしく。

トラックバック