風邪を引いた2010/11/13 23:30:01

全然寒くないと思っていたらやはり急に寒い日がやって来た。と思ったら周囲に風邪引きさんが何人も登場した。やだなあ。ウチの社は隙間だらけの町家のせいか、これでもかっていうほど閉め切って暖房をがんがん焚いてもなかなか暖まらない。私は夏のエアコン冷房は嫌いだが、暖房器具がなんであれ意に介さなかったんだけど、ここ数年、歳のせいもあるのだろうか、乾燥に弱くなってしまって困っている。皮膚もそうだし眼も、耳・鼻・喉も毎冬からからになってしまう。気候による冷気より、室内の暖房による過剰な暖気のせいである。自分の感覚で室内はとっくに十分すぎるほど暖まっている、と思ったら私は一度暖房を消す。消すと、はたして室温は一気に下がるだろうか? あるいはビミョーに下がるだろうか。それをいちいちキャッチするほど、現代人の肌は敏感か? 敏感か鈍感かはどっちでもいいが、暑いと思ったら消し、寒いと思ったら点ければいいではないか。だいたい、スイッチがONになっていないファンヒーターを見て初めて暖房が点いていないことに気づくのだ。それを見て初めてそういえば少し室温が下がり始めているのに気づくのだ。人間は目で見るもの、もっと言えばほんとうは見えてやしない、ただ映っただけのものに、残る四つの感覚を左右されてしまう。視覚に飛び込んだものがそうであればそれがすべて、自身オリジナルの皮膚感覚や舌の感覚を棚に上げてしまってそれを活用することを止めてしまう。人間はいつか目でっかち頭でっかちな、昔の漫画に描かれた宇宙人のような、いびつな姿のセイブツになってしまうであろう。眼と脳しか使わない、役立たずな歪んだ生物。ま、いいや。熱されて乾いた空気の中を楽々と飛行して、他のスタッフから旅立った風邪君が私に棲みついてしまったようだ。イカン。私は明日5時起きで娘の朝食と弁当をこしらえねばならんのに。熱っぽくて関節が麻痺してしまったみたいに動きが悪くて、何をするにも力が入らず時間もかかる。困ったなー持ち帰った仕事もまだ途中なのになーちくしょーめ。カリン酒飲んで寝よ。おやすみ。

コメント

_ コマンタ ― 2010/11/14 22:40:20

関東地方のぼくのまわりでも風邪が流行っているようです。ぼくはバカだからひきませんが、万病のモトといわれながら軽く見られがちなこの病気にくるしむひとを見るのはつらい。おだいじに。ぼくの妻は医者なので、東京に来たとき診てあげます。

_ BB ― 2010/11/14 23:41:07

僕の職場でも風邪が流行ってるぞー。
子供頃は学校休めて奥様向けの古い映画見れて楽しかったけど大人はしんどいからって仕事休めないのが辛いよね…。
でも無理しちゃダメだよ。

そろそろ食事作れる様にしこんだら?って、今度会った時いらんこと言わんといてってさなぎに怒られるか。(笑)

_ 儚い預言者 ― 2010/11/16 10:40:28

 自分を愛するには、風邪は効果がある。また次のステージへの前支度という意味もある。どうかご自愛を。愛されていることを感じてね。

_ midi ― 2010/11/16 23:14:18

みなさま お見舞いありがとうございます(感涙)
日曜日一日中寝てて、月曜日も尾を引いて会社休んでしまいました。
熱は38度くらいまでしか上がらなかったんだけど、体のしんどさが尋常ではなくて、全然起き上がれませんでした。
歳かあ〜
月曜日、なんとか医者へ行って山のような(笑)薬をもらって、おとなしく飲んで寝てたらましになったので、今日は出社しました。
でもめまいはするし、まともに声は出ないし。
しかし、まあヤマは超えたようでようやく今、楽になりました。
どうも、ありがとうございました。

_ おさか ― 2010/11/20 20:08:20

風邪、よくなられたようでよかったです。お見舞いもせずにすみません。
で、それどころか愚痴をいいにきました。笑ってやってください(泣)。

さてわたくしはこのところ毎日学校通勤という憂き目にあっているわけですが、式典の開催を来週末に控え、
看板というか貼り紙(来賓受付とか)を私んちの和紙で作ることになりました。それはまあ簡単な話なんでよいんですが、
「歴代校長」と「市内校長」をどうやって書くかという話になりまして、代表の人が教頭先生に聞きに言ったんですよ。
一人一人書いてもいいけどどうします?(歴代といっても七人しかいないので)てな感じで。そしたらね・・・

「歴代校長 様」
「市内校長 様」

にしろとな。

役職に様つけてどないすんねん(怒怒怒!!!)

それじゃなにか、普通の会社で部長様とか、社長様とか書くんかい!
ありえんやろボケ!
こんなもんうちの和紙に印刷でけるかーい!(ちゃぶ台ひっくりかやし)

結局「歴代校長先生」「市内校長先生」にしようということで落ち着きましたが・・・

大丈夫か、さいたま。
てか教育界。
普通の会社のお偉いさんの方が言葉遣いは間違いないぞ。社会経験の差でしょうか。何にしても言葉に対する感覚の鈍さが酷すぎる。

ついったにもブログにもかけないのでここでたれてしまいました。コメント欄汚してすみません(号泣)。

_ midi ― 2010/11/21 08:43:46

おはようございます。
おさかさん、ひさしぶり。ご来訪ありがとう♪ 愚痴でも泣き言でも何でもオッケーよ!

「歴代校長 様」
「市内校長 様」

ははははははははははははははははははは。
これ、実際に校長の顔見てこういうふうに生徒・保護者・一般教職員が呼んでいる学校がありますからねー我がまちには(某私学。ぷぷぷ)。
取材したことがあるんですけど、たぶんそこの校長はホントに偉大なんですよーその学校関係者にとっては。その周囲の思いはひしひしと伝わってきたね、たしかに。
実際その校長は人格者です。認めます。
でもなー「校長様」はないやろって思ったね(笑)
ま、でも。
私学やからねー。特殊例として見て見ぬ振りせな、まあしゃあないやろ、あの人たちだけの世界に浸ってればええねんし、で、すませることはできますけどね。
公立では止めてほしいもんですねえ。
おさかさんとこ、公立ですよね?
その教頭さんさ、ほんとは

「歴代校長先生 様」
「市内校長先生 様」

にしたかったんでねーかい?
で、「あ、敬称重なってるかも」ってさ、彼としちゃあ「これでもちゃんと考えて控えめにしたんだ」くらいの気持ちだったんではないのかしら。きゃはは。

_ おさか ― 2010/11/21 15:57:24

はい。ばりばり公立ですわ(泣)。
なんつうか、すっごい気を遣っている様子なのはわかります。
市長や区長とか、外の人にはそれほどでもないんですが、同じ先生同士は逆にシビアみたいですね。粗相のないようにと神経をとがらせてます。だからってねえ・・・教育界の中じゃ通っても一般の人にはなんじゃあこりゃあ!学校のくせに恥ずかしくないの!?のレベル。

打ち合わせやってても、来賓ばっかり気にしてて、保護者とか、要するに招待客じゃない普通の人のことはこっち任せで完全二の次。その癖細かいところに口出してくるし、あーもうぶつぶつぶつ。

_ midi ― 2010/11/22 05:33:55

まあねえ、公立の学校なんていわばお役所ですしー。
どっち向いて仕事すべきなのか、わかってへん人たちの巣窟ですよねー。

トラックバック