Vent frais, vent du matin....2011/08/31 22:42:45

夏至を過ぎれば少しずつ日が短くなり、立秋過ぎれば陽光の色が少し秋めいてくる。五山送り火を終えると吹く風の匂いも秋を帯びる。地蔵盆までは大きな入道雲が立ち上って夕立もしばしばだけど、地蔵盆も終われば空の雲のかたちも秋らしくなってくる。少ししのぎやすくなったね、なんていっていたのが、ひどいぶり返し残暑がやってきて、いつまで続くんだろうねこの暑さ、なんつーてげんなりな日々を送るのがちょうど今頃。

今日も暑かった。いちばん暑いときに外をうろうろしなくちゃなんなくて、ったくもうたいがいにしてくれよお、と何度思わず口に出したことか。社に戻ればこれまた山がいくつも。
で、またつい。ったくもうたいがいにしてくれよおおおおお



疲れた。
もう帰ろうと思うんだけど、片付かない。
ったく、仕事の山がちっとも減っていかない。

今日で8月も終わりだ。
少し前なら「夏休み最後の今日は……」なんていって、最後の行楽、最後のプール、最後の宿題、なんかやってる子どもたちの様子を報道したりしたもんだが、最近はもうとっくに学校が始まっているので8月31日は特別な日でもなんでもなくなった。
ウチの子の高校なんか実質、夏休みは8/1~18しかなかった。そんなん、あんまりちゃうん?

遊興のまったくない夏だったが、娘は初めて甲子園球場というものを体験した(笑)。高校野球観戦に出かけたのである。たまたま座った3塁側のアルプス席。そこに陣取った応援団の学校が、その日はたまたま2試合とも勝って、上機嫌な一日だった。連れてってくださった友達家族に感謝。
球場の広さと、芝生の美しさ、打撃音、歓声。
地元の小さな球場で見た予選とは桁違いのスケールに、いたく感動した娘は、その日から数日高校野球病とでも言うのか、野球なしでは夜も日も明けぬような野球馬鹿少女に変身していたのであるが。

「お母さん、ウチ、バレエも大学もアカンかったらアストロドリームズのトライアウト受けるわ。うん、それがいちばんいい方法やと思う」

アストロドリームズは女子プロ野球団である。
いちばんいい方法って……。
アンタそれ、いちばん勝ち目ない話やで。


日大三高が優勝して数日。

今は、野球?それ何ですか?といわんばかりに野球のやの字もなくただひたすら踊る毎日である。文化祭でもダンスをやるらしい。
毎晩ぺたぺたどんどん踏みしめられて、ダイニングキッチンの狭い床がもういつ抜けるかわからない(笑)
アストロドリームズのトライアウト受けなくてもいいように、なんとか頑張ってくれ。

コメント

トラックバック