彼はナマズのミュージシャン♪2007/06/28 09:55:33

椿油のTシャツを着て、つとむューさんが京都へやってきた。

私は携帯電話を持ち始めてそろそろ4年だ。4年というのは、長くない。私の年代の人々はもっと早くから持っていた。持ち始めた時期がずれているので、私は旧知の友人たちの携帯番号とか携帯メルアドとか全然持っていない。仕事でも外回りはほとんどないので、いちおう得意先の番号は入っているけど基本的に携帯は使わない。で、恐ろしいことにここ数か月で一気に増えたのが文章塾関係者の番号&アドレスで、頻繁に稼動しているのもその番号&アドレスだ。なんというのか、面白いもんだなあと、何が面白いのさと聞かれるとうまく説明できないが、思うのだ。

ケータイ歴の浅い私はメールを打つのが遅い。
「今、近江八幡です。何時何分に着きます。着いたら地下鉄に乗って……」と要点を押さえつつジョークもまじえたたっぷりしたメールをくださるつとむューさんに私は「了解」と打つのが精一杯で、打ったらその後瞬時にまた途中経過のメールが入る。その合間を縫って「ろくこです。やっぱり今夜忙しいかも」などとメールが入る。そしたらまたつとむューさん「駅に着きました。乗り換えます」。
私はマイブログのコメントレスを書いてしまおうとパソコンのキーボードをだだだだだっとたたいていた。
「ろくこです。待ち合わせ場所に今からいこうかな」
「つとむューさん、もうすぐくるよ」
幼稚園児の台詞みたいなレスを返したととたん、つとむューさんから「着きました」。

つとむューさんと、私たち(ろくこさんと私)はわりと年が近いことが判明して、30代前半の若造、いや違った、好青年をいたぶってやろうと、いや違った、もてなそうと意気込んでいた私たちはがっかり、いや違った、思いがけなく意気投合した。

つとむューさんのお仕事が何なのか、私は全然知らなかったし、想像つかなかったんだけど、何と彼の仕事は「地震予知」なのだ。
「えっ、じゃあ、つとむューさんの正体は、ナマズ?」
浅はかな私のボケをろくこさんはしらっと無視してくれたが、つとむューさんは律儀にあははと笑ってくださった。

日本のあちこちにある活断層。そこにはちゃんと観測所があるそうだ。いわば観測所のあるところ、活断層のあるところすべてがつとむューさんの仕事場なのだ。かっこええやん。
仕事や研究の成果をまとめた小冊子をくださった。難しい事柄がえんえんと述べられている。ええええ、こんなの書ける人がなぜ文章塾に?
「歌詞なんかを、センスよく書けたらと思って……」
照れ笑いのつとむューさん。
自作の歌詞をロックのリズムに乗せて歌う姿が目に浮かぶ。

日焼けした褐色の肌に、いかにも体育会系のたくましい体躯だが、意外なことにお酒は飲めないそうだ。とすると、際限なく飲み続け文章塾への愛と夢を熱く語る塾長と素面でうなずき受けとめるつとむューさんの図、in 札幌。
容易に想像できるのがまた嬉しいといっていいのやら、なんやら。

関西オフでお目にかかった人たちのうわさを、本人たちの不在をいいことに好き勝手しゃべりまくる私とろくこさんに、きっと、半ば呆れていたつとむューさん。いいたいことをいい終えて(なんじゃそら)、時間が来た私は「あとは適当に料理しな」とろくこさんに目で合図を送り(なんじゃそら)、退出した。ごめんなさい、つとむューさん。でも懲りずにまた、近くの活断層のチェックに来られた際は、こちらにも立ち寄ってくださいませね。

コメント

_ mukamuka72002 ― 2007/06/28 14:32:54

へー、
へー、
よかったですねー。プチオフ会。
もーかなりの人たちが顔なじみになってきてます。
いつか全員でパーッとやりたいですね。
また京都か? 文章塾では日本の首都は京都となってしまったようです(笑)。

_ ちょーこ ― 2007/06/28 16:58:00

いやあ、全員でぱーっとやるのは、やはり札幌でしょう(笑)。

_ 儚い預言者 ― 2007/06/28 17:34:39

 私の預言もつとむューさんには通じないことが判明した。これからの日本はすべからく泰平で活きましょう。活断層のフォッサマグマでしたか、なるほどでも紀伊半島の南端まで?ウッソー。ご解明をつとむューさんお願いいたします。
 でも社会的に動揺させてはいけないこともあるでしょうから、秘密に教えてね。
 大阪ではご存知のごとく、地盤の固い上町台地が北端の大阪城から南にあり、たぶんmukaさんと私はその範囲内に住んでいますけれど、温暖化で水位が2、3mでも上がれば、どうなることやら。
 地震雷火事おやじ ううううひーー、逃げーーーー。

_ おさか ― 2007/06/28 17:46:47

わーいいなあ。関西率高し、文章塾。
って、つとむューさんたら近所じゃないのっ。
さいたま新都心完成打ち上げには来てね(ってやるのか?)
そういやろくこさん上京の話は何処へ(ってここで言うな)

蝶子さん、夏休み、子どもの自由研究ツアー♪でおさかの里に来ませんか?案外京都からは近いんですよ。特急で一時間ちょい。自分で色紙大の紙を漉けるところありまっせ~、小一時間くらいでできます。楽しいですよ~
八月の五日くらいから十三日くらいまで実家にいますー。うほほ。

_ ちょーこ ― 2007/06/28 18:18:40

預言者さま
きゃー地震雷火事預言者おやじぃーーー逃げーーー
冗談です。逃げませんからまたお目にかかりましょう。

おさかさん
お誘いありがとう!
問題は、私が休めるかどうか、よりも、ウチの子が空いてるかどうかなんだよねー。とにかく試合やら練習やら行事やらで夏休みほぼびっしり、すでに。母はさ、その気になればいくらでも休むんだが(笑)。

_ よっぱ ― 2007/06/28 18:19:49

いいなぁ はぁぁあ
活断層研究か。スゴイな♪

_ ちょーこ ― 2007/06/28 18:22:44

そうなんですよ、すごいんですよ。
ホントにねー、目が点になったの。
明日地震来るよってときに、内緒で先に教えてもらわなくちゃね。ってそういう話じゃないか。

_ つとむュー ― 2007/06/28 18:49:58

帰ってきました。昨日はありがとうございます。楽しかったです。
駅で待ち合わせの時は、ドキドキしました。
スーツ姿で三角眼鏡をした女性がコツコツコツとやってきて、「私が蝶子ざます」と言うんじゃないかと妄想していたら、自転車のキキーッというブレーキ音と共に「つとむさんですか?”ュー”という部分の言い方がわからないので」と微笑む綺麗なお姉さんが・・・。良い意味で、予想していた蝶子さんのイメージとはかけ離れていました。
平日のお忙しい中、本当にありがとうございます。次回は、ゆっくりお話できたらいいですね。
地震予知・・・、怪しいですよね。本当に怪しい仕事なんです。とても人に言えるものではありません。壷買ってくれたら、秘密情報、お教えしますよ。あっ、残念ながら活断層の予知はやっておりませんので、あしからず。

_ 続つとむュー ― 2007/06/28 19:06:56

蝶子さんが帰られてから、大変なことがありました。
ろくこさんと二人で世界情勢について語り合っていたところ、メキシコの首都がメヒコだったか、メキシコシチーだったか、はたまたメキシコナーだったのか言い争いに!
「僕が間違っていたら隅田川に飛び込んでやる!」
「いいわ、私が間違ってたら鴨川で泳ぐわ」
結局、喧嘩別れしてしまったのでした・・・(続きは定例チャットにて)

おさかさん、埼玉にも行きますよ。アントラーズのTシャツ着て!・・・と思いましたが、レッズファンに袋叩きにされそうなので、ゴールデンゴールズのTシャツ着て行きます。

_ ヴァッキーノ ― 2007/06/29 05:11:43

ちょーこさんとろくこさんとつとむューさん(ひらがな多し)で、楽しそうですね。
ちなみにボクのブログは、ケータイで毎朝打ち込んで記事を更新してますだ。
随分プチプチ打ち込んだぜ!って思っても、案外短い文章だったりします。
ちょーこさんもケータイでブログ作ってみてください。
いい練習になりますよ。
(このコメントもケータイからです……。)

_ ちょーこ ― 2007/06/29 06:02:58

つとむューさん
わはは、私が帰った後、やっぱりひと悶着あったのですね。すんなり終わっていないだろうと思っていました……って、なんのこっちゃ。
お疲れさまでした。長距離を移動してくださったのに、こちらこそ、慌ただしくて失礼しました。次回があると信じております。

ヴァッキーノさん
いえいえ、私ケータイの達人になろうなんて、じぇんじぇん思ってないしぃー(泣)
だいたい生活には不要なものなのに、前の職場で「もってないとなあ」みたいなこといわれて買っちまったんですよ、私らしくもなく。

トラックバック