Il faut réfléchir maintenant?2011/03/15 17:41:06

購読中のメールマガジン、チェチェンニュースからの転載。
チェチェンのことにも触れているけれど、今回は主宰者のある見解のみ抜粋。
(日時:2011年3月13日 22:51:26:JST)

*******************
■地震と原子力災害と私たちーー原子力資料情報室の情報に注目を(大富亮/チェチェンニュース)

 東北地方の悲惨な状況にもかかわらず、私の住む神奈川県は平穏です。町は買い物客で混み合っていました。それでも、ラジオや懐中電灯、電池は品切れの張り紙。平穏なようでいて、実は不安な私たちの気持ちをよく表現しています。
 10年ほど前、仕事の必要に迫られて、原子力関係の本を読み漁っていた頃がありました。それ以来、原子力の問題はかなり批判的に考えるようになっていました。今回、枝野官房長官の会見を何度も耳にするうち、内容をそれまでの知識と突合せ、「なにかがおかしい」「本当はもっと深刻なはずだ」と思わずにいられませんでした。
 その矢先、福島第1原発の1号炉の建屋が吹き飛んだのです。いま、1号炉で漏れた放射性物質は北に150キロほどはなれた女川原発に届いているという情報もあります。
 「どうしてこんな地震のある日本に原発を作ったりしたんだろうね」という声を町で聞きました。それはきっと、あなたも、私も原発の恐ろしさうことを知ろうとせず、反対の意思表示もしなかったのだから、当然といえば当然です。私に関して言えば、例の「読書」は、頭の体操でしかなかったのです。
 震災に見舞われて、家族を海の彼方に連れ去られた人々の上に、今度は放射能が降り注ぐのでしょうか。どうか、原発で行われている必死の努力が報われますように、祈ります。
 私は今、電力の一大消費地、関東圏に住んでいます。関東地方には原発はなく、もっとも近いところでも、東海村、そして御前崎の浜岡原発です。東北の大震災によって、東海地震が引き起こされる可能性もあると思います。少なくとも、危険な断層上に立地している浜岡原発は、今すぐにでも停止しなければなりません。地震の続く新潟の柏崎刈羽原発も、危険なはずです。
 本当に原発が安全なら、東京に作るべきでした。
 しかし今は、「東京に作らなくてよかった」と思ってしまう私がいます。では、福島だったらよかったのか? よかったとすれば、私たちに、原発や死の灰が風に乗ってやってくることを想像し、恐れ、どんな風にそれを受け止めるかを、考える時間を与えられたことだと思います。
 なによりも、明日の日本を、原発のない国にするためには、どうしたらいいかを、切迫感を持って考える時ではないでしょうか。もし手遅れだとしても・・・今でなければ、いつ? ということです。
 政府からの情報は極めて限られたものです。しかし、市民団体の原子力資料情報室は、長い反原発の運動と研究を通じた蓄積をもとに、情報発信を開始しています。ぜひ、同室のサイトや、毎日行われている記者会見を、ネット上でチェックしてください。この情報を、つよくお勧めします。
 世界全体の未来を考えれば、まだ、手遅れではありません。この危機を、真剣に原子力の、核の問題を考えるきっかけにしましょう。

 http://cnic.jp/ (原子力資料情報室)
 http://www.ustream.tv/recorded/13293527
 (13日17時から開かれた記者会見の録画)

コメント

_ 儚い預言者 ― 2011/03/16 02:20:40

  いわく付きの福島原発。格納容器が製造過程で変形して、修正したのをひた隠した。
  建前と本音に、それぞれが一生懸命になつて、結果はどうしてもひとつにはいかない。必然である。
  ある意味、当然の事象が、なぜと問う不自然さを、どうすればいいのでしょうか。
  人間としての限界と、霊なる人としての無限性に、人は夢幻に陥っているのでしょうか。

トラックバック