むちゃくちゃしんどい、ので ― 2008/10/08 19:43:35
玄田有史 編著
中央公論新社(中公新書ラクレ/2006年)
しんどいときは、希望について語ろう。
てことで、鹿王院知子さんもはまっている(笑)我らが希望学の玄田さん再登場。
このあと、支離滅裂な私の駄文を読まずにここへ行ってくだされば、希望学の何たるか、は把握していただける。↓
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/index.html
本書『希望学』を読むのは面倒、という人は:
関連記事を時系列に並べたここ ↓
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/article/index.html
本書『希望学』を読んだ人の感想文を集めたここ ↓
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/result/kibogaku_kanso.html
へ、行かれたし。
先日、またしても貴重な貴重な(×10の10乗)休日をある取材でふいにされたのだが、その現場で、玄田さんのフィールドワーク先である某社の方が講演をされた。
その日は何人もの講演を聴講したが、専門用語を連ねるだけとかお経読んでるようにしか聴こえないとかパワポで掲示してる内容を読み上げるだけとかとにかくしゃきっとしない大学人たちに比べ、企業人たちのお話は声も大きく、ヴィジュアルの使い方にも長け、本論に「我が社ならではのマル秘エピソード」をさしはさむなどのテクニックなどにも勝れて非常にわかりやすかった。ええ、ほんとに。
よほどの例外を除いて、大学教員さんたちの話はわかりにくい。大学という世界しか知らない人にありがちな、「皆さんもうすでにご存じですけども」のマクラコトバが念頭にあるので「すでにご存じ」の「皆さん」さえわかればいいという喋り方になる。アホウめ。みんな知らないからここに来てんだよ。聴いてほしいのかよ、ほしくないのかよっ。ちったあ社会勉強してからその偉そうな肩書つけろっての。
玄田さんもそうだが、企業とうまくコラボしながら研究している方々は、企業人からよい影響を受けるのかそもそもそういう素地をお持ちなのか、総じて話し上手である。講演は楽しく聴けてためになり印象に残る。対談などではそのまま活字化して差し支えないような明快な語彙と発言で記録者を喜ばせる。
その日は、例の某社をはじめとする錚々たる大企業の方々が、早い話が「出身大学名や学部名に信頼が置けなくなっている」(いったい何を勉強してきたのか、どうして卒業証書や修士号を得られたのかわからないようなレベルの低さ)、「どうせ一から鍛えるのならば高卒を採用したほうがいいと思えるほど」(漢字やレポートの書き方、分数の計算方法を、どうせ教えなければならないのなら高卒のほうが教え甲斐がある=飲み込みが早い)というような事態であるから、大学さん、もっと学生を鍛えてくださいよ……という内容の講演というよりは悲痛な訴え(笑)をなさったのであった。
高校では、故意にしろ偶然にしろ履修科目が著しく減っているので、まともな高等教育を受けたとはいえないまま高校生は卒業する。そして「推薦」「一芸」「AO」などという名の「入試」を経て、少子化でとにかく学費払ってくれれば誰でもいい、と門戸を広げた大学の大学生になる(これ、有名一流私大の現状である)。イマドキの大学生はサボって合コンやバイトに耽ったりしない。真面目に授業に出て単位を稼ぐ。取ったほうが就職に有利といわれる資格はすべて取る。遊ばないけど、「学問する喜びに耽る」「疑問難問を追求し続けて夜を明かす」なんてこともしないのである。次のステップ(就職)への最短距離を進もうとする。
最短距離を行こうとするけど、そのむこうに、小さな頃から抱いてきた夢とか、はっきりした目標だとか、何年後かの自分の姿のイメージなどというものがあって進んでいるのではない。淡々と、非常に省エネな「最小限の努力」をはらいつつ、あわよくば「やりがい」にぶつかればいいな、そんな感じで日々、歩んでいる。
で、就職試験には落ちまくってしまう。「面接シミュレーションにも抜かりはなかったのに、どうして……」
合格して晴れて入社できる子もいる。でも、入ってからついていけなくなって辞めてしまう。「この会社ではやりたいことが見つかりそうにない(と思うことにしよう)」
かくして、どこにも就職できない学卒、院卒が巷にあふれ、ニートになり引きこもりになりそして……というのが今の世の中であるらしい。
私は取材で子どもたち、若い人たちにも会う。
児童、生徒、現役の学生たちも、公務員、会社員、職人もいる。若くして起業した人、雇われ店長、大店のボンボンも。「いい子」や「素晴しい若者」には会うけれど、「どうしようもない悪童」「始末におえない不良」には会えない。そりゃ、取材対象に選ぶんだからそんなひどいのに当たるわけないんだが、いいたいのは、規格からはみ出るような「奔放さ」を感じる人物に会えないということだ。
お行儀がなっていなかったり、敬語の使い方が変てこだったりするけど、外面を取り繕う要領は心得ているといった感じの子ら。そういうのが多い。
服を裏表に着ちゃったりしているが話せば考え方がしっかりしていて、芯の強さがひしひし伝わってくる子ら。口調も目の輝きも希望に満ちているかのようにいきいきしている。なんてのは、いない。
もう4、5年前になるが、有名進学校の中3生に将来の夢を訊ねた時に、「べつにない。人に迷惑かけないで普通に生活できれば」「○○(←職業名)かな。そこそこ安定してるし」「△△(←超有名企業名)とか、リストラとか倒産のなさそうなところの会社員」というような答えが過半数を占めたのだが、私にとってはたいへん衝撃的な事実であった。
希望ってないの? そんなふうに思わず聞き返したら、「だから、それが希望ですけど」とか(苦笑。あ、そーか)「あえていえば□□(←カタカナ職業名や多国籍企業名)かなあ」とか。同行したカメラマンは「もう中3でしょ。そりゃあ野球選手とか歌手とかはいわんでしょ」。そりゃそうだけど、もう少し、なんというか、夢物語みたいなことを話してくれてもいいじゃないかと思ったのだ。実現可能性の有無や大小は抜きにして。
希望って、漠然とした、目に見えるけどつかめない霧のような、すくえるけどこぼれる水のような、実体のないものだ。三木清は『人生論ノート』の「希望について」の章でこういっている。
人生は運命であるように、人生は希望である。
本書に論文を寄せているある著者は「希望を持とう」という。希望を持つことから始めよう、将来の青写真を描こう。もちろん、そういう具体的な「目標」「目的」も希望の範疇に入るのだろう。
けれど、希望って、なんとなく「ある」ものだ。「○○してみたいなあ」の「○○」にあてはまるもの、それは何であれ、希望である。生活には、人生には、いくつもいくつもの「○○」がつねに在る。ラーメン食べたい、テストでいい点取りたい、彼と話したい、シャネルが着たい、医者になりたい。ああもしてみたい、こうもしてみたい。
欲望や願望は希望のひとつの在りかたである。
何でもいいからいつも何か望みをもつ。望みを叶えたいと強く思う。今日は、どうしても、カレーが食べたいんだよ! だが望みは叶うとは限らない。断念しなくてはならない時もある。わかった、今夜は諦めるよ……。そういった感情の起伏、気持ちの抑揚をつねづねもつことが、事はカレーじゃなくもっと大きな岐路に立った時にはっきり行くべき道を選べるような判断力も養うと、思う。人生が、希望に満ちたものになると、思う。
玄田さんが確信をもって各地で発言していることに「子どもの頃に希望をもっていた人のほうが大人になってやり甲斐のある仕事に就いている率が高い」というのがあるが、それは、けっきょくそういうことなんだろうと思う。彼が言っているのは具体的な職業希望のことだけど、ささやかなことであれ、何も望まない生活よりも、望んで望んで、手に入らないもどかしさや挫折や失望も経験しつつ、望み抜いてゲットした感激も時に味わいながら暮らしていくほうが、きっと人は成長する。そういうことなんだ。
私は人の親だから、子どもについても希望はある。そうした希望を、口に出して、よく言う。「子どもは親の希望どおりには、ならないんだよ」なんて、近頃はヤツも偉そうに反発する。それでも「あんたが好きなように」「悪いことさえしなければ」とか思っていてもいわないようにしている。★★(←我が家のある町内会の名前や近所の商店街の名前)の星になれ!とかいって笑われる(笑)が、過剰な期待ではなくてささやかな希望を子どもにもっているってことを、つねづね伝えたほうがいいと思う。
あー、ちょっとばかし気持ちが前向きになったよ(笑)。
コメント
_ コマンタ ― 2008/10/08 23:16:09
_ 鹿王院知子 ― 2008/10/09 15:54:23
いけない、と切実に思いました
器用に、失敗せず、そこそこ、生きていこうと思っている若者の多いこと
ポイントだけを教えて欲しい
そういう学生が非常に多いのです
回り道を嫌うのでそこから自然発生するべき枝葉を経験することがなく大人になってしまう
また受験の経験がないので
就職がはじめての受験?になってしまう
いろいろな普通の経験がないまま
たとえば反復練習をしていくとか
大人になってしまう……
ものすごく愛をもって接しても
世の中の風潮には勝てない、と思いました
悪いことを、悪いといえるようにしなくてはいけないんですけどねー
本来ならば若い人にはきれいごとだけを教えていればいいんですよね
いやなこともある、ということをいやでも知るわけですから
正しい、かくあるべきだ、ということをちゃんと教えてあげる
今はなんか若い人、学生に変な大人の社会の縮図を
教えてしまう構図になっているような気がするんです
わかっていたけども
私にも結局は何もできませんでした
本来は純真な美しい心を持っている若者になんとか希望をもったいい人生を歩んで欲しいと思います
_ midi ― 2008/10/09 18:05:19
それは、このくだりですね。
《もし一切が保証されているならば希望というものはないであろう。しかし人間はつねにそれほど確実なものを求めているであろうか。(略)言い換えると、彼は発明された偶然、強いて作られた運命に心を砕こうとするのである。恐怖或いは不安によって希望を刺戟しようとするのである。》
この少しあとに、こんな一文があります。
《断念することをほんとに知っている者のみがほんとに希望することができる。》
玄田さんは、本書『希望学』だったか他著だったか忘れましたが、希望について残されている名言を羅列していました。その中に三木清の言葉もありました。
鹿王院知子さん
さすが、現場で学生さんたちを教えていた人の言葉には重みがあります。
>本来ならば若い人にはきれいごとだけを教えていればいいんですよね
そうでしょうね、正論、理想論でもいい、ブレない筋の通ったことを毅然とガツーンと教えてやりさえすれば、子どもたちは勝手にあっちにぶつかりこっちで転んだりしながら、絶望の淵で世の中のバカヤローなんて泣きながら、あるときふと師の言葉を思い出してくれる。
>変な大人の社会の縮図を
ほんと。根回しの仕方とか、つい余計なことを、ねえ。
親が会社の仕事の話(純粋な仕事の面白さではなくてよく私が書き散らしているような大技も小技も効かないアホクライアントの噂とか不毛な長時間会議の内容とか腐蝕の産業構造とか)を家でするのがよくないんじゃないかなあ。私は話す相手がいないのであまりしないけど、夫婦ともに同じような立場だったらその手の話につい花が咲くでしょうけど、子どもにはよくないんでしょうね。
_ 儚い預言者 ― 2008/10/10 14:42:51
そうどんなに頑張っても、奇跡を起こしても、範疇の中は、範疇なのです。それでしか現せないから。でも少し視野を広げれば、そうでない事も想像できるはずです。
こんぐらがえりますが、どんなに小さくしても、まだ先が。どんなに大きくしてもまだ広く。ドレミの音程は、無限に上下にあるわけです。
ここにあることは、考えることは、感じることは、真実でない幻でしょうけれど、他を見ても全く同じ状況であることに違いはありません。
さて、今の状況でしょうか。人類の発作の一番最初に戻りつつあるといえば、どうでしょう。何もかもすべて創り出さねばならなかった状況に。
複雑系の崩壊はもう見え見え。それをどう組み替えても、原初の感覚と喜びを現せられない。
希望とは志の夢でしょうか。世界は無辺にあるのではなく、ただ自分のありようを問う場であることを忘れ、世界を蹂躙するだけが目的に成り果てている。
なにもなく、すべてある。私がいて、あなたがいる。その喜びを、別れて、もう一度一体化することの至上。
私の幸せが世界の幸せであることが最大の喜びでしょう。ただ問うべきは、私は世界に何を与えられるのだろう。ということです。
耳元で囁く。
「お前を愛している」
「嘘でしょ」
「この心が見えないか」
「見えないわ」
「この高ぶる魂が見えないか」
「もちろん見えないわ」
「このお前に触れる手はどうだ」
「あっ」
「僕たちの愛が世界を創るのだ」
「冗談でしょ」
「僕たちは宇宙の発祥になるのだ」
「嘘ばっかり」
「この手が愛しい愛を抱き、愛になるからだ」
「あっだめ」
「愛の法則はただひとつ。慈しむことだ」
「どういうこと」
「こうだ」
「あっううっはあーー」
_ midi ― 2008/10/10 17:57:12
たしかにドレミの音階は無限。
望みも期待も、もち始めたら無限にもてる。
だけど、その手に掴めるものはひとつだけ、なんですよねえ。
_ 儚い預言者 ― 2008/10/11 01:23:18
かりそめの
ゆめのあいまの
きらめいて
とわほしひかり
あなたのあいに
女の人は転勤などでお互いの距離が遠ざかったとき別れをほのめかしがち、でもそれは文字どおりでない場合もあるのだ、と耳にしたことがあります。すなわち、自分がどれだけ愛されているか、確認する……。
また、養護学校に暮らすような子供に限りませんが、幼い子供が親の愛情を試すようなふるまいをするのは、これも希望を刺激しているのではないかとぼくは愚考するものです。玄田氏の提唱する「希望」といっしょにはできないかもしれませんが。
ぼくでも希望を持っているんだなあ、と記事を読んで思いました。