ひと雨ごとに寒くなる、なんて全然そんなことのない秋2009/11/14 06:12:54

朝練に出かけた娘がしばらくして戻ってきました。
誰も集合場所に来ないからやめた、と言って。
そりゃあそうだ、だってひどい雨だもん。5時頃はたたきつけるような土砂降りだった。少し雨足弱まったから、きっとなんだかんだ言って朝練、あるよ。そういっていつものように5時55分に出かけたのでしたが。

中2の秋から飛躍的に記録が伸びた娘は陸上にかなり本気です。
学校の顧問、副顧問に加え、ボランティアでコーチをしてくれているお兄さんも、「必死に頑張れば全国大会を狙える」というんですが、その「必死に頑張れば」がミソだな。「狙える」も引っかかりどころだな。「いける」とはいわないんだもんな。
でも、数字だけ見ると去年からものすごくタイムが縮んだので、それはやはり練習の賜物だ、ということで、朝練始めました。
実は朝練は、娘の中学では禁じられていて、私的な自由活動にしかならないんです。そんなこともあって、部員がある程度まとまって朝練するには、それなりのモチヴェーションがいるし、誰かの監視も要る。娘は中1のときから、早く明るくなる夏の朝や、いつまでも明るい夏の夕方とかに近くの城跡や商店街(アーケードがあるしね)へ走り込みに行っていましたが、冬場はどうしてもそれができなかった。
でも、先述したボランティアのお兄さんが朝練コーチするからと呼びかけてくれたこともあって、9月半ばからほぼ毎日、5時半に起き55分に出ていく生活を続けています。
1時間くらいしたら帰ってくるので、その時点で朝ご飯をスタンバイしておくのが私の役割です。朝からディナー並みに食っていくので(笑)けっこう大変です(笑)

一度朝から土砂降りにもかかわらず、みなさん走りに行ったことがありました。そのときは我が家の前が集合場所になってて、みなさん来てるんだけど、あまりの雨に「今朝はないよお」と娘は寝ておったのです。コーチ兄さんは「すぐ支度できるなら待ちますよ」とゆってくださいましたが、申し訳ないので行ってもらった、ということがありました。
そんなことも覚えていたので今朝、娘は「絶対あるよ」と言って出かけましたが……。

あの日は駅伝の予選前だったね。今とは気合いが違ったな、たぶん。

駅伝の予選で惜しいタイムで負けて、みんなで大泣きしたのは先月のこと。オフの体づくりが来シーズンを決める!とばかりに、負けた翌日のみオフで、それまでよりいっそう練習に力が入りましたが……
その後部員がばたばたと新型インフルエンザに倒れていきよりまして。娘も例外でなく。
駅伝の予選でうつったんじゃないかい?
陸上部員だけじゃなく、学校全体が9月の大流行(このときは学級閉鎖や学年閉鎖になったけど、娘はうつらなかった)以来二度めの大流行に見舞われてたいへんだったのだが、これ以上閉鎖すると授業日数足りなくなって学習範囲消化できないとかの理由でクラスの出席者が10人くらいでも学級閉鎖にはしなかったのです。

そんなこんなで、部活も一時停止、朝練もしばし停止。最近になってようやく再開したんですけど……
シーズンオフに緊張を持続するって易しいことではないですね。
スポーツ選手って、ほんと偉いんだなあ。
ますます雨が強くなってきました。
今日は洗濯してもしょうがないよなあ、どうしようかなー
昨日のぶんも乾いてないし。
さて、朝ご飯の用意します。

コメント

_ (未記入) ― 2009/11/14 11:44:09

モチベーションの維持は、やっぱりあったかい朝の味噌汁かな。
がんばれ!熱血少女
フレー!フレー!さなぎ!
遠くから拳を握り締めて応援しているから

_ midi ― 2009/11/14 22:20:13

未記入さん
エールありがとう!
8時頃から雨がやんだので、9時からの通常練習に張り切って出かけました。
4時からのバレエのレッスンにも行って、さっき帰ってきました。
帰ってからは嵐とやらのPV見て踊っています。
ホントに食べてるとき以外はずっと動いてるヤツです(笑)

トラックバック