祇園祭実況中継をするつもりはないと言ったけど(笑)2010/07/02 18:18:08

7月2日(金)、本日の祇園祭です(笑)。
市役所で「くじ取り式」がありました。

「祇園祭の山鉾巡行(17日)で32基の順番を決めるくじ取り式が2日、京都市役所(京都市中京区)の市議会議場で行われた。先頭の長刀鉾に続く「山一番」は、孟宗山が2年ぶりに引き当てた。
 くじ取りは、巡行順を巡り、山鉾町の争いが絶えなかったことから、1500(明応9)年に始まった。1953年7月から市議会議場で行われている。(……)
 くじ取り式は門川大作市長の立ち会いで午前10時から始まった。慣例で順番が決まっている「くじ取らず」の8基を除く24基の代表が予備くじ順に登壇して、くじを引いた。
 「山一番、孟宗山」と、孟宗山保存会の山下麗雄さん(68)の力強い声が響いた。孟宗山の山一番は戦後10回目で最多。山下さんは「平山郁夫さんの原画を元にした胴掛けをお披露目するので一番はありがたい」と語った。」(地元紙より抜粋)

巡行当日の「くじ改め」を見るのが、これまた楽しいんですよね♪

祇園祭の話題もうひとつ。

「祇園祭クライマックス、山鉾巡行の写真をあしらった記念切手が1日から、京都市内の郵便局で売り出された。10枚1組のシートで、京都市内で限定発売する。再発売の要望が多かった2006年の記念切手と同じデザインで、写真の隅に「ユネスコ無形文化遺産 京都祇園祭の山鉾行事」の文言を付け加えた。切手(1枚80円)は街中を進む長刀鉾や船鉾、夜に提灯のともる月鉾など10種類あり、1シートは1200円。大勢の市民や観光客が祇園祭に繰り出す14~17日は中京区の市営地下鉄・烏丸御池駅などに臨時販売所も設ける。」(地元紙より抜粋)

1枚80円の切手の10枚セットだったら800円よね。それをさ、ちょいと特別仕様なもんでね、ってノリで1割増の880円とか、900円くらいで売るなら話はわからないでもないけど1200円ってどうなんよ、それ。2006年に作ったやつ、絶対売れ残ったんだよね。捌ききれんかったやつにスタンプ印刷で「ユネスコ無形文化遺産 京都祇園祭の山鉾行事」って入れたんだよ、きっと。市内限定発売とか出し惜しみしないで全国の郵便局でパアアーーッと出しちゃえば買ってくれるもの好きさんだってきっと結構いるのに。

ほしい人います? 市内でしか買えないから、他都市他府県のかたでご興味あるかたはどうぞ、ご連絡くださいな。2割増料金で承りますわ(爆)