ニット帽をかぶりたい!2007/01/11 17:53:04

さて、今は自分用にニット帽を編んでいる。
昔むかし、弟にセーターを編んだときの茶色の極太毛糸が2玉残っていたので、それを採用。

ゴム編みになわ編みをプラスしただけのシンプルなやつ。
メンズニットのページに載っていたやつなんだが、こんなんしか似合わないと思われる。私には。

20代の頃、ニット帽が大好きで、いろいろと、とっかえひっかえしてかぶったものだ。髪が極端なショートカットだったり、長くしていても小さくまとめていることが多かったのでニット帽は自分にぴったりハマっていると思っていた。しかし、ある頃からかぶらなくなった。
仕事を変えたため、服装にエレガントさが求められるようになった時期。
また仕事を変え、以前の反動で服装にこだわらなくなった分、髪型に凝るようになった時期。
いずれの時期もニット帽はかぶらなかった。
そうこうしているうちに、数年前からニット帽がブームである。
かわいいのがたくさん出回っている。

私は帽子屋さんで立ち止まり、手にとって、ためつすがめつ、どう編んであるのか観察した。で、いざ編むぞと意気込むのだが、まるで時間がない。取りかかれない。
で、もうこの際買うぞと決めた。あちこちの帽子屋さんで、いくつもかぶってみた。げ。似合わない。
いつの間にこんなにニット帽の似合わない顔になったんだ?

どれをかぶっても、横で娘がコメントする。
「イマイチ」
「イマイチ」
「ビミョー」

おしゃれな流行のものは諦めて、私は、数年前の編み物の本から簡単そうなモデルを選んだ。「これを編むぞ!」

娘のショールを編んでいると、彼女が横からエールを送ってくれた。
早く編み終えないと、自分の帽子、夏になっちゃうよ!
まったくだ。短い正月休みに一気に加速しましたよっ。肩はパンパンだよっ。

ショールが無事にでき上がって、娘は大喜び。
ようやく帽子のための4本針に持ち替えられて、私も大喜び。

コメント

トラックバック