Il fait splendide aujourd'hui! Bienvenu à notre quartier!2011/11/13 14:08:56

とてもよい天気!
今日はマイ母の誕生日であるので夜は弟一家と鍋を囲む予定であるが、それとはまったく関係なく、私たちの界隈では「おいでやす染めのまち/のれんスタンプラリー」というイベントが行われている。この催しが始まってそろそろ10年くらいになるんじゃないだろうか。ん? そんなにはならないか。当初は年に2回、春分と秋分に実施するのが基本だったが、現在はイレギュラーにときどきある。だから今は年に4〜5回行っているのではないだろうか。世話役のみなさんお疲れさんどす。
何をするかというと。私のまちは染めのまちなので、それを地域に住む子どもたちやその親たち(ニューカマーも多いので)によく知ってもらい、京都の伝統工芸、職人技に触れていただこうという意図で、スタンプラリーと併せて工房公開や体験教室などもある。
長い長い油小路通と、交差する三条通のいくつかの家(店)が玄関先にのれんを下げる。それは実行委から預かったのれんで、その家や職種とは直接関係がない。
のれんは古来染め織り業界で用いてきた伝統色に染め、その色名が染め抜かれている。
ウチの近所だけ、撮影してきたよ。


ああ、色名もちゃんと見てくればよかった。上のは「黄丹」と見えるけど……。


「みずいろ」とか「きみどり」ではないのよ(笑)



あれ、横向いちゃった。タイムピンクもどきも、案内役で登場(笑)
で、下の写真が我が家の玄関先です。茄子紺ののれんは、実際にはもっと紫がかってます。お天気よすぎて、のれんの色の写りかたが綺麗すぎる。


では、よい日曜日を。

コメント

トラックバック