オサムのメグミ(1) ― 2008/03/07 17:52:48
『小林秀雄の恵み』
橋本 治 著
新潮社(2007年)
小林秀雄といえば橋本治なのである。
小林秀雄の随筆に出会わなければ、橋本治など読もうと思わなかったに違いないのである……というのは真っ赤な嘘である。
と書いてふと思ったが、なぜ嘘は「真っ赤」なのであろうか。悪い奴のことを腹「黒い」といい、気分のすぐれなさそうな人には、顔が「真っ青」よ、などという。黒い嘘でもなく青い嘘でもなく、赤い嘘。嘘が黒いだなんて、もうサイテーの底なしのろくでなしだわっ……というくらいひどい嘘になるかしら。嘘が青いとしたら、はん、見え透いたことをいうわねバレバレよっ……のような未熟な嘘のイメージね。
しかしいずれも「真っ赤な嘘」ほどには罪がないように思える。「真っ赤な嘘」って、もんのすっごーい嘘、に思える。
だけど、上記で「……というのは真っ赤な嘘である。」と書いたのが、ものすごい嘘かといえばぜーんぜんっ、そんなことはなく、たぶんお読みの皆さんは「またテキトーなことを」くらいにしか思われないだろうから、真っ青な嘘、というくらいだろうか、と思ってみるのだが、しかしいまいちど、
小林秀雄といえば橋本治なのである。
小林秀雄の随筆に出会わなければ、橋本治など読もうと思わなかったに違いないのである……というのは真っ赤な嘘である。
という文を眺めたところ、ここでの「真っ赤な嘘」は、「黒」より、また「青」よりずっとライトな嘘に感じられる。慣用表現というのは不思議である。
えー、ところで、嘘の色は、どうでもよいのであった。
本書は、12月に当ブログにいらしたコマンタさんのコメントで知り、その日のうちに図書館にリクエストをかけ、年が明けてから我が手にやってきた。やってきてからの3週間ほぼ毎日、勤務中食事中入浴中睡眠中以外はほとんど本書と向き合っていたのである。といっても「勤務中食事中入浴中睡眠中以外」をざっくり計算してみたら数分だったんだけど(泣)
私にとって2冊目の橋本治である。
『「わからない」という方法』の読後感がすこぶるよかったので、巷で話題の『日本の行く道』にもそそられていたのだが、自分としてはいったん彼の小説を読んでみるつもりだったのが、本書の存在を知り、読まずにおらいでか(=読まずにはいられませんわよ)モードに突入した。
とにかく頭を使う本であった。
新聞の書評には、「考えるヒントがいっぱいの本である」などと、小林秀雄の著書名にひっかけてあったが、考えるヒントになんてできない。ただただ、橋本治の思考の跡を、こっちで間違いないよな、あれあっちかな、やっぱこっちか、などと迷子になりながら、たどるのが精一杯で、とても自分自身の思考にまでひっぱり下ろしてくることができない。
ひっぱり下ろすと書いたが、橋本治は高尚なことを述べているのではない。難解では、ある。それは当人も書いている。「難解である」とは、「解するのに難儀する」、つまりむずかしいというよりはわかりにくいということである。早い話が「ややこしい」であって、橋本治は話をややこしくするのがことほど左様に得意な書き手なのだということがよーくわかる本なのであって、読者は、行ったり来たりする彼にくっついて一緒になって頷いたりかぶりを振ったりしているうちに疲れてしまって、さてでは橋本治の論考について私はどう考えるのか、というところにまで達することができない(で、本の貸し出し期間が終了してしまう)。
本書で橋本治がやっていることは、橋本治にとってけっして親しんできたとはいえない小林秀雄というひとりの高名な書き手が著したさまざまな著作を、初読、再読、再々読し、小林秀雄という書き手を必要としていたある時代の日本人たちっていったいどんな日本人だったのか、という問いの答えに達しようとする試みである。
小林秀雄著『本居宣長』を題材に、小林秀雄が描いた宣長像に疑問を呈してみる。
宣長が詠んだ歌、『源氏物語』の読み解き方をたどり、ほんとうは宣長は○○と思っていたんじゃないか、小林の読みはちょっと違うんじゃないの、といった幾つもの仮説を立ててみる。
あるいは小林秀雄著『無常という事』を題材に、その収録エッセイの書かれた時期と内容をよく咀嚼し、小林秀雄の脳内を透視しようとする。
その時代の日本の気分と、その時代の小林秀雄の気分のズレと一致に思いを馳せてみる。
そんなことを幾つも本書の中で、トライしたとおりに書き連ねていくものだから、読み手には持久力が要る。「こういうもんは、好かん!」と思ってしまうともう1行も読み進めないだろう。でも「こういうのって、スキ!」と思っちゃうと、つまり迷路に片足突っ込んじゃうとなかなか逃れられない。橋本治という藻にからめとられて身動きできなくなる状態、そしてそれが快感な自分にまた悦に入る。
はっきりいうと、書かれていることの趣旨は『「わからない」という方法』と同じである。
『「わからない――』は彼自身のセーターの本や、昔手がけたテレビ番組の台本の仕事などがその(迷路の)道しるべ役を果たしていたのだが、本書ではそれが小林秀雄であるというだけのことである。小林秀雄であるぶん、それは少々「構えた雰囲気」を漂わせることになろうし、小林秀雄であるからには、道しるべがあまりファンキーだったりフレンドリーであったりするのも変であるから、若干襟を正して見えるだけである(正して見えるといったけど、本書には「じいちゃんと私」という章があるのだが、じいちゃんとはいわずと知れた小林秀雄のことである。小林秀雄を相容れない他者のように表現する一方でじいちゃんと呼ぶ。どこまで本気でそう思っているのかは、読者にはわからない)。
いずれの著書でも橋本治が言おうとしているのは、世の中に考え方っていろいろあるだろうけど、僕はこういう考え方でもって、考えるという作業をしているんだよ、ということである。読者に向かって、お前もそうしろ、とは言っていない。共感も求めていない。「僕はこうなんだ、以上。」である。
本居宣長や小林秀雄に関するおびただしい数と思われる各種研究書や論文を、チラ見くらいはしたかもしれないが、本書を著すにあたって大いに参考にしたとか熟読したとかいった様子はまったくなく、あくまで自分自身が向かったテキストから宣長本人、小林本人を見つめている。
橋本治自身は自分は学者じゃないというけれど、これってめいっぱい学者の態度じゃなかろうか? 研究対象に関して人が書いたものをコピペして体裁整えただけのエセ学者のエセ論文が世にはばかっていることを思えば、橋本治の仕事はなかなか「いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん」※だと思うのである。
※ウチの娘がヒマさえあれば聴いているCDの歌詞。母もヨコ聴きして一緒に口ずさんでいるのであった。いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん♪ ぎんなんさんちはどう?(えへへ)
本書は、私のようなレベルの読者には、考える「ヒント」なんかになってくれそうもない。でも、橋本治が小林秀雄から「恵みをもらった」といっているのと似た意味で、本書は私にたくさんの恵みをもたらしてくれた。その恵みとは、多くの知的水準の高い人々にとっては「そんなの、だんなさまあ、おめぐみくだされえって泣きついて恵んでもらえる程度のもんじゃねえか」てなもんかもしれないが、時間と知性と物質的豊かさに著しく不足のある私にはダイヤモンドを超える恵みなのである。
というわけでようやく「オサムのメグミ その1」を挙げるのだが、長くなりすぎたのでその内容についてはまた今度ね。
●オサムのメグミ その1 『窯変源氏物語』橋本治著 …… A suivre!
コメント
_ おさか ― 2008/03/07 19:35:53
_ 儚い預言者 ― 2008/03/07 21:52:25
時は巡り、空は夢見る。あなたの旅は果てしなき勇敢な叙事詩として宇宙に奏でている。生きて夢見て愛して。
_ コマンタ ― 2008/03/08 00:28:09
_ 72002ページ ― 2008/03/08 10:39:01
朝目がさめたら、開口一番「はしもとおさむー!」
喫茶店でモーニング食べながら「はしもとおさむー!」
あんまりうるさいので、店を追い出されたこともあります。
昼、定食屋に行って、「何なさいます?」「はしもとおさむー!」
町を散歩しながら「はしもとおさむー!」
犬に吠えられると「はしもとおさむー!」
もう朝から晩まで「はしもとおさむー!」
寝るときも、おやすみではなく、「はしもとおさむー!」
と、言うことで、じゃあ「はしもとおさむー♪」
※知らない人が読んだら、アラシだと思われるでしょうね(笑)
_ コマンタ ― 2008/03/08 14:02:54
むかしはプロレスラーでした。
オサムさんもずっと上位にいられたと思います。
そういえば、
小林秀雄とたぶん関係ありませんと思いますが、
うちの方の地方の地ビールに「多摩の恵」というのがあります。
一度飲んだ気がします。味は忘れてしまいました。
なんでも(酒造の?)社長の奥さんがメグミという名前で、
そこからそういう商品名になったというウワサです。
知人がその地ビールの話をしたとき、
ぼくはすかさずウンチクを教えてやりました。
「そうそう、社長の奥さんがタマっていう名前なんだよ」。
A demain !
_ midi ― 2008/03/09 07:31:19
みなさん、ようこそお越しくださいませ。
今日は娘のバレエの発表会なのです。
なもので昨日からバタバタで、コメントできずにごめんなさい。あらためてきちんと書きますね。
_ 儚い預言者 ― 2008/03/09 07:53:41
明治以来の西洋びいきは今も脈々とある。しかしそれは本当は明治からでもなく、古来から日本は渡来のものをうまく消化して、馴染ませることが得意だった。その事を思うと、今の状況はどうであろうかという説明になるのだろうか。
_ 儚い預言者 ― 2008/03/09 08:00:14
バレエですね。さなぎちゃん最高。美しいよーーー、お母さんより。被バッシー。
こちとらは、バレーだい、春高バレーには来年に出るぞーーー。
まいすがた
ときのゆめみの
きらめいて
あなたほほえみ
とわによろこび
_ midi ― 2008/03/10 20:32:19
私も、日本知らないです。歴史の勉強してこなかったし、地理も全然。都道府県の形シルエットで見てわかるのは自分ちと北海道ぐらいだ、きっと。自分ちの市町村単位になると、これまたてんでわからない。子どもに笑われています。
そんな私にも郷土愛はあります。国の在りかたとか、教育の質とか、政治経済の動向とは関係のないところで、やっぱしじぶんとこがいちばんええやん馴染んでるし、という程度の郷土愛ですが。けっこうあちこち、世界を巡って、いいなあ素敵だなあと思う国も街も多々あったけれど、根を生やして居つくとなると「いいなあ」だけでは動機不十分、とゆーわけで、おらがまちが一番、です。
娘は決めのポーズ、のはずが決まらなくて、かなり落ち込んでいました。こんなことも、あるさ、です。
_ 儚い預言者 ― 2008/03/12 21:51:57
_ midi ― 2008/03/14 11:14:56
でも、自宅のボロMacだとフリーズしちゃって見られないんです。他のテンプレと何が違うのよ、でんちさん!(と、ムダと知りつつ呼んでみる)
_ きのめ ― 2008/03/15 12:24:49
ところどころひっかかるところはありましたが、これはあくまでもこちらの知的レベルの低さの問題だと思います。知的なレベルを別にして、わたしの生きかたと共通するところを見つけ驚いています。
「自称リベラリストたちが陥る論理矛盾」のなかで
>民族や人種で集団を一括りにして、その集団を「当為」で律する発想そのものを根絶しない限り、ほんとうの意味で多様性に対して寛大な社会などというものは実現できない。(p37)
と述べてます。同意する人は少ないんでしょうね。わたしは同意しますが。
わたし自身いつもその他大勢の名もない庶民として生きてますが、でも顔もある、名前もある、息もしてる、感動もする。ただ、少しだけ多くの人と比べてずれてるだけですけど。
「オン・デマンド教育」の中で
>学校での暴力を根絶するさしあたり一番効果的な方法は、学校からいっさいの「人格教育的要素」を排除することである。(p43)
極論ではあるが残念ながらこれも真実だと同意します。そのあと内田さんが述べているように
>限定された技術と情報を「オン・デマンド」で伝え、習う側には適切な対価と必要なルールの遵守だけを要求するようなビジネスライクな学校。そこでなら、どのような暴力事件も生じないであろう。私はそう断言できる。しかし「オンデマンド」教育は本当の意味での「教育」ではない。(p43)
わたしには、ここに、ある集団を「当為」で律する思想が入るからややこしく複雑な綱引きが始まるのだと思っています。
自分の子どもは他人から見れば、小汚い言うことの聞かないうるさい動物でしかありえません。他人様にとって、よその小汚いガキより自分が飼ってるペットのほうが、もっとたいせつで理解できるものなのでしょう。それを金のためか職業意識かはたまた高邁な知への求道的精神からか、わたしの小汚いガキどもをまっとうな人間として扱い、かつ義務教育を終了する12年間も面倒を見てくれたことに対し、わたしは本心から教師と学校を尊敬してます。
教師も、わたしとおんなじただの中年のおっさんたちに過ぎません。
わたしは自分の息子ですら、ときとしてさじを投げ、「おまえみたいなやつをこのまま社会に野放しにするくらいなら、親の責任において殺してしまうのが俺の社会に対する責任の取り方だ」などと威圧的に自分の息子1を押さえ込んで屈服させてきましたし、息子2にも3にもそうするのだろうと思っています。
大いなる矛盾なのですが、息子たちが、自分より圧倒的に弱いものに対し相応の理由なく力を誇示したり、嫌いだ・自分の意見が違うというだけで攻撃したり、何かを教わっているときになめた生意気な態度をとったりすると、わたし自身が「親の責任」というわけのわからない理由で子どもを屈服させ、力を誇示してしまうのです。反省は時折するも、長続きはしません。
そんな下らない親に育てられたわけのわからない生物を、長所を見つけ何とかのばそうと悪戦苦闘している先生に、真実本当に感謝してます。
あるとき息子1が「あの先生は」と批判したので、「あのな、おまえ自身がその先生の立場でおまえたちを教えてると考えてみろ。それでもおまえのやり方が優ってると信じるなら先生とそのことについて直接話してみろ」といってやりました。彼は先生と直接話したようですが結局納得できず、「自分が教師になったら、あの先生と同じやり方はしない」とのたまっておりました。
「先生もこんな生徒を持ってたいへんだな。俺は企業の管理職だから内容を聞く前に心情的に先生の肩を持つ」と彼に言ってやったら、「たしかにこんな生徒ばかりじゃ疲れるだろうね。でも僕みたいのは少ないはずだから。それに先生としてきちんと立ててはいるんで」と涼しい顔をしておりました。
「押し掛けお泊り中学生」の中で
>子どもが学校に敬意を抱かないのは、親が学校に敬意を抱いてないことを子どもが知っているからだと私は思います。(p137)
そのとおりだと、やはりここでも同意いたします。
ある意味、教育者との出会いは、運不運があると思っています。
ただ、理想の人はこの世にそう何人もいるわけではないとも思います。
だったら、孟母三遷ぐらいの覚悟を持つか、こちらが理想を少し下げるかしか方法はないと思います。恋愛と一緒ですね。
子どもは昼間、向こう側に人質に取られたままなのですから。
こんな中で子育てをするのですから、それなりの覚悟がなければ、子どもを授かってはいかんのではないか、などとも思います。
授かった以上、社会のどこかの片隅で構わないから、「社会を住み良くする」ため、押し付けがましくない幸せな人生を送れる多様性と寛容を持つ人に育て上げようと、わたし自身がたまたま改心したときに、この本を読み終えることができました。
とくに共感したのは「るんちゃんの旅立ち」でした。
> sauve qui peut
うちでは「やり残したことがあるなら、卑怯者と呼ばれても構わないから生き続けろ。死んだほうがましだと思っても生き恥をさらしながらでも、やり終えるまで生き延びろ」と言ってます。死はだれにでも必ずやってきますので。
昨日息子1の卒業式だったもので。ながながくどくどと失礼いたしました。
_ midi ― 2008/03/18 10:48:45
折を見てゆっくりお返事します。
そりゃそうか、むふふ
オサムさんの源氏物語も枕草子も、若かりしころに読みました
彼のイケナイところは、文章がうまくて一見わかりやすいところなんざんすよね
とっつきやすいから、読み始めるんだけど
知らないうちに迷路にはまる
まさにそのとおり
私ね、大学時代読んだから、多分何にもわかってなかったんだと思う
OL時代に上司と文学の話になって、突然
「ハシモトオサムって読んだ?」
と聞かれたことがあって
「ええ。結構読みましたけど」
と即答したのですが、その上司がなぜそういう質問をしたのか当時の私にはさっぱりわからなかった
なんでここでオサム?と思ってたんですよ
うーん
あのときの話題はなんだっけ、と今になって気になったりして