おかげでよう育ちますねん2010/07/13 00:55:24

よく降りますねえ、今年の梅雨は。
おまけに止んだあとは決まってかんかん照り。
水も太陽も不足なしってんで、金魚たちとは裏腹に植物たちの元気なこと。
よく咲く時計草。

正面から見るとこんな顔。
今何時っ そうね だいたいねええーーー♪♪

これは去年種を植えたアボカド。大きくなったでしょ。
これは少し前の写真。今はもっと葉が大きくなって背も伸びています。

小梅の実。鳥や鼠が食べにきますが美味しくないと見えます(笑)。
そして次は……
今年のニューフェイス、かぼちゃです。凄い勢いで葉が大きくなってびっくり。今、大きなプランタに移してあります。
もし実が生れば、拍手喝采もんやね。

コメント

_ brightblue ― 2010/07/13 15:16:30

陽当たりけっこう良いんだー。
しかし派手で不思議な花やね〜。
東南アジア系の造花みたい。

うちはカビがひどくって、早く梅雨明けて欲しいです…。
湿度は絶えず85%以上で、晴れたら気温も湿度もさらに上昇してしまうんで洗濯物は乾燥だけ福知山市内のランドリーへ行ってる状態。(笑)
雨が降ってる方が涼しいので良いかも。

_ ほんだとおる ― 2010/07/13 21:02:04

木の目さんのところとに続き、お蝶さんのところも緑が育ってうらやましいなー。
うちのゴーヤはなんだかしょぼしょぼしています。うちのボーヤは元気いっぱいですが。(笑

時計草、おもちゃみたいにかわいいですね。

_ midi ― 2010/07/14 22:19:04

こんばんは。いよいよ祇園祭たけなわなのに毎日どしゃ降りでふざけた夏ですわー。

brightblueさん
ウチの家、屋根の上に物干つくってあるねん。両隣も裏側もせいぜい3階建てで、遮るもんがないから洗濯物もよう乾くし鉢植えもよう育つ。でも、南側をトタンで塞いでんねんけど、なんでかっつーと、昔、染めもんの干場が足りんかった(くらい景気の良かった)時は、洗濯物干しにも染めた反物を干したんやけど、直射日光は生地によくないから南は塞いでん。
そやし、植物っていうてもほんまに強い日光必要な種類は、あかんねん(笑)

ほんださん
ゴーヤはあかんけどボーヤは元気っておもしろーい(笑)
そちらも雨ばっかりでしょ? 外にお散歩行けないとつまんないね。

ところでつかこうへいさんが亡くなって、残念なことでした……。ほんださんがお芝居の話、していたのを覚えていたのでびっくりでした。演劇ファンの端くれとして黙祷します。
落ち込んでる?
元気出してね。

トラックバック