いまごろ天の川を泳いでいるかしら……(しくしく)2010/07/07 22:56:04

昨夜嬉々として新しい家族を紹介したばかりだったが、夜になって、昔からいたワキンのうちの、いちばんのチビスケが浮いてしまった。リュウキンさんたちが来てからやはりちょっと元気なさげだったので、塩水浴もしてみたけど回復せず……。……。……。

金魚は暑さと湿気に弱いので、毎年夏場はぐたーーっとしている。その上にニューメンバーが加わるなど環境も変わったし、小さな体にはキツかったか。
このチビスケはどういうわけか、あまり育たなかった。残り3匹が大きな金魚だったので、エサ争奪戦で負けてばかりいたのか、小さい体のまま。そもそも体力不足であったのだな……。安らかに眠れよ。

といいつつ、一日を終えて帰るとこんどはニューカマーのうちの一匹が浮いてござった。
高級魚ランチュウの、残り一匹だ。
ランチュウはたいへんデリケートで弱い体質だと書いてあった。
それで、着いて早々殿様2匹も天に召されたのだが、もう1匹小さめのランチュウ王子が元気に残っていてくれたのだが。
ほんまにほんまに惜しいことをした。ごめんな。それにしても、どうしてやればよかったんだろう。わからないままだけど、ほんとうに一瞬のランチュウさまご来訪であった。

今日は七夕。
ウチのチビワキンも、ランチュウ王子も、今頃天の川を泳いでいるやもしれぬ。
よい旅をしてくれい。

ここ数年なかったことだが、今夏は金魚の埋葬ばかりしている。ドーニャを皮切りにもう6匹。落ち込むよぉ……。久々に、ほんとうに辛い夏である。娘が小さかった頃はそれこそ金魚すくいで大量にゲットしていた金魚をその夏のうちにつぎつぎ見送ったので、毎年夏は辛かったが、しばらくそういうことも経験していなかった……。

あとのみなさん、どうか暑くて不快な夏を、がんばって乗り切ってくださいよぉー
新しい家族みんなで仲良く手を取り合って生きていこうなあーー

コメント

_ brightblue ― 2010/07/08 01:07:07

金魚って水の中に居るのに湿気に弱いなんてビックリ!
知らなかったよ。

_ midi ― 2010/07/08 05:56:05

おはよう。湿度に弱いというよりそういう季節には病原菌が発生しやすいということとちゃうかな。それと、水中に酸素送るのにエアポンプ使うやん。でもいくらぷくぷく送ってもその空気が湿気てたらあんまり酸素送れてへんってことになるやん。するとやっぱりしんどくなるみたい。

_ 儚い預言者 ― 2010/07/10 14:54:48

 うちのウッピー(ウーパールーパー)の水換えは、水道水にカルキ抜きの溶液を入れて済まします。
 溶液とか、カルキ抜きの固形物とかでやれば、日置せずに簡単に出来ます。
 そうすれば、少しでも汚れれば、手間要らずで出来るので、水換えも面倒ではなくなると思います。
 何もすべてを換える必要もなく、いえ全部換えるのは、生き物に負担になるので、逆にいけないので、3分の1から、4分の1を一回に水換えするのがベストだと思います。
 週一よりも、2、3日に一回のペースだと思います。

_ midi ― 2010/07/10 23:14:20

金魚には頻繁な水換えは御法度なんですよ。変化を嫌い安定を好むので、おっしゃっている部分換えでも2、3日に一度のペースなんかでやると、それは金魚虐待です。
水を汲みおくのはカルキを抜くためもありますが、むしろ水温を合わせるためなんですよ。もう涸れてしまったけど、以前はウチは井戸水を使っていました。カルキのない井戸水も、汲みたてでは水槽内の水とは違いすぎるので一晩以上おかなくてはなりません。冬場はこうした調整に二日間は要しますね。

なんにしろ、ペットはたいへんですね。私は何でも適宜にずぼらなので、きっとみんな長生きしてくれているのだと思います。キンスキーは12年、蛙のミドリは5年。来る者拒まず、みんな仲良く家族として長いおつきあいをしたいですね。

トラックバック